プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エピフォン2nd品レスポール(定価\70,000程)購入価格\40,000程を
ネットで購入しました。店は超有名店です。2010年製madeInChinaのようです。
レスポールは初めてなのですが、サスティンの良さ、ネック形状、その他びっくりするくらい
良くて、すごいじゃんと感心してます。
ピックガードにやや傷があって、これかなと思いますが全然気になりません。

ただ指板の木目がすごい。もろクラシックギターの横裏板みたいな模様です(-.-)・・・こげ茶と赤みたいな縞縞。
これだけ超気に入りません、まさか粗悪品じゃ・・・

2ndと言っても\70,000程のもので、店は超有名店です。疑う余地も無いのですが。
普通はこげ茶色で殆ど一色ですよね。
この頃の指板ってこんなものもありになってきているのですかね?ローズウッドです。
ネットで探してもここまでのものはないのです。

A 回答 (2件)

ローズウッドには様々の木目があります。



採取された産地によって同じ国内のローズウッドでも様々の木目があります。

ましてや板目や柾目など木取りの方法でも全然木目は変わってきます。
こげちゃと赤が混じった縞々ということですが、全然普通にローズウッドの木目ですよ。

エピフォンの中国製ってことは青島工場ですよね。
あそこの向上には様々なインド産のローズウッド(俗にいうインディアンローズウッドです)が入荷しています。

あんだけでかくかつ気候も豊かなインドです。そりゃ様々な色や木目もあります。

全然気になさらずに愛してあげればいいと思いますよ。
もしどうしても色が嫌なら塗装しちゃいましょう。

お店にお願いしたらできないことはないと思います。
でも木には悪影響なので・・あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NET購入した自分の責任ですよね、分かってはいます。
弾きやすさと音の良さには大変満足しています。
多少塗装がしてあるようで弾いてると指が黒くなって来ます、そのうち模様が薄くなるかも(笑)?
この頃は目も見慣れてきて、茶髪失敗と思い、彼女をいたわってあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 08:04

しょせんB級品だからね。

いまさら文句言っても始まらないよ。
ハズレ引いちゃったね。

ショップにクレーム付けたところで、

「2ndなんてこんなもんです。演奏には支障ありませんから」

くらいの答えしか返ってこないよ。

まあ、これも「他とは違う個性」と割り切って、大事に使うこと。
ギターに罪はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハズレ引いちゃったね
これを納得したにので店に問い合わせして
>2ndなんてこんなもんです。演奏には支障ありませんから
なんていう答えがズバッと返ってきたら納得したのですが、
何かぐにゃぐにゃ納得出来ない返答が来たのでちょっと切れました。
もう一度問い合わせ(少々きつく)し、やっとこのような答えが返ってきました。
最初からそう言えってな感じです。

色々考えて買ったものなので手放す気はなく、今までの中で一番弾きやすく音も良いのでずっと付き合おうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/09 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!