アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows ネットワークの状態を調べるコマンドに browstat というコマンドがあると聞いたのですが、Windows 7 でこれを実行すると

'browstat' は、内部コマンドまたは外部コマンドとして操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。

というメッセージが表示されて実行できません。browstat を実行できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (1件)

Win7では(Win8にも)nbtstatになりましたので browstatコマンドは、もうありません。

browstatの機能は次のコマンドを実行するのと同じです。

1. net view コマンドでWindowsネットワークに接続しているコンピュータ一覧を取得する。(net とviewの間にはスペースがある)
結果が
\\pc1
\\pc2
\\pcn
のように表示されたとします。
2. pc1 の状態を知りたい場合は
nbtstat -a pc1 と入力する。( -a は小文字)
次々と調べていけばどのPCがマスターブラウザかがわかる。

---IPアドレスで調べる場合は
1. ping -4 pc1 のように入力する。
pingの結果、pc1 のIPアドレスが取得できる。
2. nbtstat -A IPアドレス のように入力する。( -A は大文字)
次々と調べていけばどのPCがマスターブラウザかがわかる。
    • 2
この回答へのお礼

いつもお教えいただきありがとうございます。
nbtstatというコマンドなんですか。
さっそくしてみます。
有り難うございました。