プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はFF(4から9まで)
タクティクスオウガ
聖剣伝説レジェンドオブマナが本当に大好きなのですが、さすがにやり尽くしてしまい寂しいです。

そこで、ドラクエ(やったけどハマらなかった)テイルズ(同じく)以外で、しかもスティック操作が可能なもので、ゲームアーカイブス PS2 PS3 ゲームキューブ Wii(ゲームキューブコントローラーが使用可能なもののみ)で遊べる面白いRPG シュミレーションはありませんか?条件が多くてすみませんがなにかあれば教えてくださいお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと前までヴァルキリープロファイルだったんですけど、注目されてリメイクされちゃったんですよね。

FFタクティクスなんてどうですか?

この回答への補足

お2人お答えありがとうございます。私は昔は使えたのですが、今はある事情で十字キーが使えません。Wiiは昔のゲームをダウンロードしてもスティックが使えるのでゲームアーカイブスも同じだと思ってFFTを買ってしまい使えず無駄になりました。もう出来ないけど本当はやりたいゲーム2位がFFTで1位がアークザラット2です。

• 0

ワイルドアームズシリーズ

アーカイブスで
ワイルドアームズ2nd

2だけでも物語は完結しますが
出来れば1からやれば一本3~50時間くらいかかりますのでトータル200時間くらいはやりこみ要素もありますし

ワイルドアームズ1はPSBestででていますし中古ならもっとやすいかも

ワイルドアームズ アルターコードFはPS2で大分綺麗になってリメイクされています。
キャラなどはいっしょですがアナザーストーリーになっています。

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
まで
ワイルドアームズ ザ フォースデトネイターからバトルはヘックスバトルを使用し(SRPG)以降はSRPGになっています。
順番的には
WA⇒WA2nd⇒WA3⇒WAF

PS3
ニノ国
これもやりこみ要素あります。
ジブリが共同開発なので、ジブリが好きな人は楽しめるかも

白騎士物語2
1は必要ないです
2にストーリーが内包されていますので
1買った人にかなり反感されました。

ストーリーは短めですが、やりこみ要素は沢山あります。
ただオンラインにつなげないと
しかも販売からかなりたっていますのでオンラインは過疎化しつつあります。

FF9までやったなら10、10-2は9とほぼ変わりませんけど、12、13はあまりお勧めできませんが
    • 0

PS2、アーカイブス

『九龍妖魔學園紀』『葛葉ライドウ、アバドン王』『スターオーシャンシリーズ』『ポポロクロイスシリーズ』『ダーククロニクル』

PS3
『End of Eternity』

ゲームキューブ
『バテンカイトス』
 個人的なおすすめは葛葉ライドウ、ダーククロニクルあたりでしょうか。九龍妖魔學園紀は少し癖がありますが名作です。スターオーシャンは2が一番評価が高いですね、3は戦闘は面白かったです。1はやったことないです。
 End of Eternityは見た目とは裏腹にバカゲーでいい意味で裏切られました、ただ戦闘システムが特殊なので慣れるまではつらいかも知れないです。
 条件に合わないものがあったらすみません。それぞれの詳細はグーグル先生に聞いて下さい。
    • 0

こんにちは。

私もRPGは結構プレイしますが、ここ最近のゲームではなかなか面白いものに出会えなかったので
敢えてちょっと前のPS2ゲームを推しますが、間違いなくペルソナ4面白いです。

6月にはプラス要素があるゴールデンがPS VITAに移植されますが。

やってみて損はないんではないでしょうか?
ペルソナ合体によるスキル継承や仲間たちとのコミュも楽しいです。
    • 0