アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しを検討中でして、不動産の審査に収入証明書が必要です。
どんな書類を提出したら良いのでしょうか?

22年度の確定申告は済ませています。
しかし、この年は自営業の会社を廃業した年で、収入が約4ヶ月分ほどしかない申告なので
収入証明書としてはいかがなモノかと・・・。

23年1月に新たに個人で事業をはじめました。
23年度分の青色申告は決算書までは作成したのですが、結局、特別控除額を差し引くと所得が0円になったため、確定申告の必要はないと言われ、申告していません。

結局、 申告することなく3月15日も過ぎてしまいました。

こんな状態の私でも、不動産の審査になんとかパスして引っ越しをしたいのですが、
一体、何を提出すれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

同じく自営の者です。

ま、みなさんが常識的な回答をつけていますが、

ま、奥の手もあるので、できないこともないですが、
廃業して、ちょっとタイミングが悪いですね。
もう少し引っ越しは待てないんでしょうか。
今引っ越ししないと、死にますか?

どうしても引っ越ししたいなら、審査が厳しい正規の物件を避けて、
マンスリーなどを借りればいいのでは。オフィスは別に置くとして、
住むだけならゲストハウスもありますよ。

人間、どこでも生きていけます。
    • 0

普通、提出するのは「市県民税 所得・課税証明」と言われている証明だと思います。

地元市役所に申請して交付されるものです。
これは某市役所の証明内容等です。

市県民税 所得・課税 証明
•前年の1月1日から12月31日までの1年間の合計所得金額の証明です。
•課税の際に所得額から差し引かれる各種控除に関する事項も記載されます。(金融機関用は控除に関する事項を除いたものになります)
•所得が無く申告などをされていない場合も申請していただけます。(所得額欄に「所得について記載事項なし」と記載されます)
•所得が無いまたは基準額以下で課税されていない場合は、市県民税額欄に「¥0」と記載されます。
•証明できる年度は今年度と、過去5年度分です。
•手数料は1年度1件につき一枚○○○円です。
    • 0

>こんな状態の私でも、不動産の審査になんとかパスして引っ越しをしたいのですが、

と言われても、私が大家さんでしたら、収入0の人には物件を貸さないでしょう。

>どんな書類を提出したら良いのでしょうか?

普通は、源泉の他、収入を証明する公的書類です。

恐らく、保証会社もNOと言うと思われます

保証会社からNOといわれる人には、大家さんは物件を貸しません
    • 0