プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から東京で新生活を始めるにあたって、インターネット契約について迷ってます。フレッツ光にするか、WiMaxにするかで主に迷ってます。
使用エリアは品川区なのですが、最低そこのアパート(世帯数10戸以下)の部屋で使えればよいと思っています。(外出先でももちろん使えるに越したことはないのですが、)どういう契約にすればよいかなと思ってます。
私自身au携帯を使っているので、auでのWiMax申し込みの方向で一応考えてます。調べたら以下のようなのがよさそうだなと思いました。

・auの携帯をwifiにして使う(アタッチWiFiサービス)
http://store.sony.jp/Service/Attachwifi/index.ht …

・auでWiFiルータを購入してau one net WiFiコースで申し込む
  ⇒無線LAN内臓WiFiルータ もしくは モバイルWiMax USBアダプタ 
http://www.auone-net.jp/service/connect/mobile/w …



(フレッツ光だと、工事の関係とかいろいろ面倒だし、安くてすぐお手軽に使えそうなWiMaxに魅力を感じているのですが、)
速度に関して、動画を見る時とか苦痛に感じるほど遅いとかでなければ問題ないと思ってます。WiMaxを使っている方、もしくは知識のある方おりましたらご意見・アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>・auの携帯をwifiにして使う(アタッチWiFiサービス)


>2012年3月より、月の通信容量が1GBを超えた場合、速度制限(最大128Kbps)がかかるため、
>例えば頻繁に動画サイトを高画質でご覧になられたい場合には向きません
とあります。 1G程度で規制が入るようですし、月額1575+パケットMAXで途中解約は高い違約金が発生します。
利用目的から考えると割高じゃないでしょうか?

>・auでWiFiルータを購入してau one net WiFiコースで申し込む
>⇒無線LAN内臓WiFiルータ もしくは モバイルWiMax USBアダプタ 
WiMAXは場所を選びます。受信可能地域でも1メーター場所が違うだけでも全然速度が違ったり入らなかったりで、使用機器とWifi端末を離して使えるWiFiルータが無難です。

>速度に関して、動画を見る時とか苦痛に感じるほど遅いとかでなければ問題ないと思ってます。
通信状態にもよりますが、そこそこ速度が出てれば問題ないと思います。

場所で全く違ってきますから量販店でも貸し出ししてるところもあるみたいですから tryで試す以外ないです。
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

現在の携帯電話の維持費は幾らくらいいってるのでしょうか?
パケットMAXまで使っているのであれば、WiMAX対応のスマホに変えるのが一番だと思うのですが、
あまり、パケットと使わないのであればUQ WiMAX本家(3,880円)の方が安くついて、機器追加
オプションとか、拡張性も高いです。(auの方も後々変わるかもしれませんが現状)
http://www.uqwimax.jp/
    • good
    • 0

私も工事などが面倒だったので、自宅には有線のインターネット回線は引かずにWiMaxだけを使っていました。



手軽なのは期待通りで、とても満足しました。
通信速度については、自宅の板橋区はWiMaxの電波状況があまり良く無いようですが、動画サイトなどもまあちょっと我慢すれば十分使える速度でした。

ただ、WiMaxは場所によって大きく電波状況が違うので、住居の場所によっては注意が必要です。
以前、新宿御苑前(かなりの都市部です)でWiMaxがつながらずにちょっとがっかりした事があります。
都市部でも場所や建物によっては電波状況が良くありません。

15日間WiMaxを無料で借りられるキャンペーンがあるので、一回、借りてみて使いながら検討してみてはいかがでしょうか?
このWiMaxはUQ WiMaxと言ってauが提供している物ではありませんが、使っている回線は同じ物なので、速度や電波状況は同じはずです。

参考URL:http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!