プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慢性腎不全の犬17歳(シーズー。心不全もあり)が、ごはんをなかなか食べてくれなくなりました、何をどのようにして与えたらいいのかわからず途方に暮れています。
少し前までは、野菜とごはんを煮たものに市販のウエットを混ぜて与えていたのですがピタリと食べなくなってしまいました。
処方食もたべてくれません。
食い付きがいいと言われるフードものきなみ試しました。
レバーが好きだったので、レバーをふりかけて与えていましたが、レバーにも食い付かなくなりました。

食事の気配を感じると、ふんふんと鼻を鳴らして食べ物を探しているので、食べる欲求はあるみたいです。
が、口元に持っていっても食べません。
強制給餌も試してみましたが、嫌がって失敗に終わりました。

今たべてくれるのは、少しの焼き魚のみです。

少し前までは、ささみ、ローストビーフ、豚肉も食べましたが、今は食べません。
このままではいけないと焦ります。
既にかなり痩せていて、あばら骨と背骨は浮いています。

こんな愛犬に、何を食べさせてあげればいいのでしょうか。

同じような経験がある方アドバイスお願いします。

食べてくれないのが悲しくて、毎日泣いてばかりです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは…



まだこちらを見たら質問を受け付けてたので
再度、お邪魔しました。


実は家の子、あれから亡くなっちゃいました…
最後はほとんど何も食べてくれませんでしたが、
でも今思い返せば、あの子なりに一生懸命に
食べようとしてくれてた気がします。

食べさせてあげようと思っていたケンタッキー、
食べさせてあげることが出来ませんでした。
それが今現在、ちょっと心残りです。
亡くなった後、買ってきて供えましたが、
天国で食べてくれてるといいなぁ…って。

mikasanadさんのワンちゃんは、どうですか?
食べてくれてますか?
本当に何を食べてくれるのか…
途方に暮れちゃうし、食べてくれないから
残り物が増えて悲しくなっちゃったり、
悩み疲れていると思います。

でも…生きていてくれるから悩める。
今だと、そう思えます。
それも幸せの1つだったなぁ…って。

mikasanadさんのワンちゃんが
何か食べてくれてるのかな…と、
今とても心配で気掛かりだったので、
再度、回答(?)させてもらいました。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

imawotaisetuniさん、大変辛い時に回答下さってありがとうございます。

わんちゃん、虹の橋に行ってしまったんですね…
ショックでびっくりして回答を読みながら泣いてしまいました。

最後は何も食べなかったとの事ですが、きっと今頃虹の橋で、imawotaisetuniさんの用意したケンタッキーを軽くなった体でしっぽフリフリで食べてるとおもいます。

気の効いたことがうまく言えなくてごめんなさい。

今は無理だと思いますが、元気出して、もう一匹のわんちゃんと穏やかな日々をお過ごしください。
星になったわんちゃんも、見守ってくれているはずです。


でも、やっぱり悲しいですよね。
あの暖かい生き物は、なぜ私達よりも早いスピードで旅立ってしまうのか…
神様は意地悪です。


うちのわんこの心配までして下さってありがとうございます。

相変わらず、大量の生ゴミを出しながら、頑張っていますが、だんだん食べてくれる種類が減り、量も減っています。

今は、鴨肉のスモークとケンタッキーと牛ひき肉に醤油たらしたのしか食べません(/_;)
はっきり言って、毒になる食べ物ばかりですが、食べないよりマシと思ってあげています。

昨日は朝少しだけ食べて、何も食べてくれませんでしたが…


今食べているものに飽きた時が恐怖です。

いつまで頑張ってくれるか分かりませんが、お世話させてくれるありがたみを噛み締めながら、これからも介護していこうと思います。

imawotaisetuniさんとこちらでやりとりできて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 14:17

またまたお邪魔します。


何だかメールしてるみたいな感じですね♪

お薬の話ですが、
家は現在、もう薬はあげていません…
って言うか、諦めました↓(涙)
それまでは、何種類もの薬を毎日飲んでましたが、
なかなか食べてくれない今、
家の子はかな~り薬を飲ませるのがストレスになるので、
きっぱり止めてしまいました。
先生も「食べてくれないなら仕方ないよね」
って言われて、何か食べてくれることが薬だ~!
と自分で決めて、今現在、薬は中止してるんです。
mikasanadさんのワンちゃんは
薬を食べてくれるんですね~いいなぁ。
家のワンコは口に入れたら
絶対に吐き出しますから(苦笑)

それから、mikasanadさんが以前書いていた中に
ローストビーフって書いてあるのを思い出して、
家はまだローストビーフをあげてなかったんで、
さっき買ってきてあげてみたんです。
そしたら、2枚くらいですが食べてくれました↑↑
いろいろと参考になります!

ところで…1つお聞きしたいことがあるのですが…
mikasanadさんのワンちゃんは、まだ自分で歩けますか?
家のワンコは足が悪くて自分で歩けないんで、
水もちゃんと飲めなくて困ってるんですよ~(涙)
はぁ~こんなに老犬介護が大変だとは…
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんにちは、返事ありがとうございます(^^)
imawotaisetuniさんとやり取りしたくて、質問を閉じる事が出来ません(笑)

ローストビーフ食べましたか!
よかったです(涙)

うちはもう食べなくなりました(T_T)
難しいですね。

imawotaisetuniさんは、お薬やめてしまったんですね。
決断には勇気がいったんじゃないですか?
実はうちも、口を開けさせて喉の奥に押し込むやり方でやっているのですが(好物に埋め込む作戦はもう効きません)最近、薬をやるたびわんこが震えていて…

可哀想で…でも止める諦めつかなくて、凄く悩んでます。

病院も、週に2回点滴にいってますが、やっぱり震えていて…
これも諦めつかなくて(泣)

後ろ足ですが、うちも立ちません。

寝たきりです。かろうじて前足は立つので、おしっこも毎回介助してます。
imawotaisetuniさんちのわんこは種類は何ですか?
うちはシーズーなのでまだ小柄ですが大きい子は大変ですよね。

うちは水やごはんの時は、人間の低反発クッションのネックピローに座らせています。
楽天市場で買いました。
首の穴?におしりがうまくハマってバランスが取れます(笑)

imawotaisetuniさんのわんこはうんPは出てますか?うちのこはもう10日くらい出てなくて、獣医さんには「食べてないから出ない」とは言われてるんですが、本当に?!って感じです。

老犬介護、本当に大変ですよね。
生き物を飼う重みをひしひしと感じます。
長く一緒にいるて、ペットではなく家族ですもんね。

ペットはペットと割り切れる人もいるようですが、私には無理です。

お礼日時:2012/04/04 16:35

またまた、おじゃまします♪



先日の圧力鍋ご飯、今日はほんの少し食べて、
もういらないって…やっぱりって感じです(涙)

今日は、トンカツを食べてくれました。
衣を剥がしてあげたんですが、かなり食べてくれました。
後はコーンスープを飲ませてみました。
スポイトで口に入れてあげたんですが、
嫌がらずに飲んでくれたんで、明日もあげてみようかと。

ケンタッキーってどこのワンコも好きですよね♪
家も大好きで食べさせてやりたいんですが…
実は今、主人が出張で不在の為、私1人。
もう、いつどうなってもおかしくない子を
お留守番させたり、車に残しておくのが怖くて…
(そういう時に限って何かあるんですよね)
でも何か食べさせなきゃならない=買い物なんで、
動物病院の帰りにあるスーパーは目の前に
駐車場があるので、車を停めて走って店に入り、
小走りで買い物して、また走って車に戻り…
ワンコが車内で寝て呼吸してる姿をみて、ホッと安心、
って感じの状態なんです。
家の近所のケンタッキーは駅側にあるんですが、
パーキングが離れてて時間がかかりそうだし、
駅前で停めれるスペースもなく…

でも、今思い出しました!
お届けケンタがあったことを!
デリバリーすれば良いですよね♪♪
ここのところ、毎日ワンコの事で心身ともに疲れてるのか…
頭が回っておらず、全く思い付きませんでした(苦笑)
mikasanadさん、ありがとうございます。
明日、ケンタに挑戦してみたいと思ってます!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日食べたものを、今日も食べるとは限らないのが、お互い辛いところですよね(涙)
私も、24時間わんこの介護の事と、何を食べさせたらいいいかに頭がいっぱいいっぱいで、自分の事まで頭が回らないです。
似てますね(笑)

最近は味の濃いものしか食べてくれません。
今朝は照り焼きチキンでした。
病状から、毒を盛っているかのような食べ物で頭がクラクラしますが食べないよりマシかと苦汁の思いです。
トンカツとコーンスープ試してみます!

ケンタッキーはウチの地域は配達がないので、私は自転車こいで買いに行きます(笑)
めを離すのは恐いですが、その時は諦めようという覚悟です。

imawotaisetuniさんのわんこは薬飲んでますか?
どうやって飲ませてますか?
うちは好物に混ぜて作戦がダメになってからは、口を開けさせて喉の奥に押し込んでいますが、最近震えるようになってしまって…

お礼日時:2012/04/04 11:35

再度の回答です!


その後、ワンちゃんの調子はどうですか?
から揚げを食べてくれたのは良かったですね♪

ちょっと我が家の報告です。

家にはもう一匹ワンコがいまして(これも高齢)
その子のために別ご飯を作ってるんですけど、
ちょっとお腹がゆるかったので、
野菜とお肉を圧力鍋で調理したんです。
それを、食べてくれない重病の方にも
ちょっとやってみたんです。
そしたら、それは食べてくれたんですよ~↑↑↑
さつま芋や人参、キャベツとか鶏肉を
少しずつですが食べてくれました。

普通に鍋で煮た同じような物は食べないのに…
圧力鍋だと違うのか??と…
確かに煮崩れるほど軟らかくなるし、
お水少量で煮るから、素材の味は濃いかもしれないが…

まぁ、たまたま体調が良くて
食べてくれたのかもしれないんで、
明日は食べてくれない可能性は大なんですが(苦笑)
同じ食材でも調理方法によって違うこともあるみたい。
圧力鍋じゃなくても電子レンジでも蒸し器でも、
いつもと違うことすると興味をそそるのかもしれない???
また何かをチャレンジしてみようと思ってま~す。
この質問が締め切られてなかったら、
また報告するかも~
ではでは!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは、再度の解答ありがとうございます!
圧力鍋!盲点でした。
が、圧力鍋を使いこなす女子力が私にはありません(;_;)
電子レンジで、チャレンジしてみます。
その後も、圧力鍋ごはんは、食べてくれていますか?

我が家のわんこは、ますます「ぷい」率が上がって、からあげもケンタッキーしか食べてくれなくなりました。
今食べてくれるのは、牛挽肉のゆでたのと、マグロの刺身と、ケンタッキーです。
でもこれもいつまで持つか…
今日は、鴨肉のスモークを食べてくれました。
が、体重はどんどん落ちていて、毎日葛藤の日々です。

お礼日時:2012/04/03 23:48

あの…腎不全とのことですが、


人間が食べるウインナーなどはダメかな?
それとも、もう試してみちゃった?

質問と回答には、この様な物が書いてなかったんで、
もしかしたら、どうかな~と思って。
実は、家の子も同じ年齢17歳、
腎臓・肝臓など悪く、もう先は長くない感じです。
塩分なんてもっての他だと思いますが、
食べないことには何も始まらない…ホントに。
家のかかりつけの病院の先生には
もう何でも好きな物を食べて、
取り合えず体力を付けさせてあげなさいね、
と言われていますが…
その辺りの物は試してみましたか?
因みに、家の子は肉も魚もチーズも…
なぁ~んにも食べてくれなかったけど、
さっきチーズインウインナーを食べてくれました!
涙が出るほど嬉しかったです。
何でも良いのでチャレンジしてみて!
頑張ろうね!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウィンナーはまだ試していません。
恐くて(;_;)
でも、もうそんな事言ってられないですね。
実は昨日、私もとうとう唐揚げを食べさせてしまいました…
凄い罪悪感だったけど、食べないよりはいいんですね。
アドバイスありがとうございます!
ウィンナーも試してみます。
imawotaisetuniさんも、17歳わんこのママさんなんですね。
状態はうちのこと一緒ですね(;_;)
食べてくれないの、辛いですよね。
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2012/04/01 15:10

その後。

。。どうしていますか?
ちょっと気になったもので
お住まいはどちらでしょうか・・・

03(*)3363(*)0679←東京のここに相談すれば。。。少しは有効な情報が得られるかもしれません。
「犬の腎臓病のこと」を問い合わせ可能かためしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

気に掛けていただきありがとうございます。
現在は、食べていた魚や肉もいよいよ拒否し始めて昨夜から水しか飲んでくれません…
絶望的な気持ちです。

住んでいるのは愛知県です。
電話番号、東京の獣医科ですね。
行けないので、電話はできませんが、お気持ち嬉しいです。

補足日時:2012/03/31 09:13
    • good
    • 5

ふと思いついたんですけど、市販の人間の赤ちゃん用の離乳食やキャットフードはどうでしょう。


離乳食はたまねぎなど注意も必要ですけど、嗜好性ってことでいうなら、ドッグフードよりおいしいと思うんですよね。
キャットフードも猫はグルメなので、たいていのものは犬用より味が濃くておいしく作ってあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離乳食は、実はもう試してみましたが、ダメでした。
キャットフードは盲点でした。
試してみたいと思います!
アドバイスありがとうございました(>_<)

お礼日時:2012/03/27 12:07

ごはんとたまごとささみとお豆腐を煮込んだだけのものなんですけど(^^;


あればチーズも入れちゃいます。
お魚の好きなわんちゃんでしたら、あっさり魚と豆腐だけのほうがいいかもしれないですけど。
ヤギミルクはネットで検索したらいろいろ出てきますよ。
楽天とかでも買えます。
もし気に入ってくれたら、みるくがゆやパン粥(食パンの耳以外の部分をちぎってミルクで煮る。あらかじめパンを凍らせておろしがねでおろしてパン粉にしておくのもいい)なども試してみてください。

おつらいこととは思いますが、ほんとがんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ミルク粥の作り方まで、ありがとうございました。
両方ともぜひ作ってみたいと思います。
励ましていただいて、涙です(;_;)

お礼日時:2012/03/27 12:10

お水は飲んでるようでしたら、ペット用のミルクかやぎミルクを人肌にあたためてあげてみられてはどうでしょう。


もちろんそれより何か食べてほしいですけど、お水よりは栄養がとれるかな、と。
うちの犬は、チーズやたまごやお豆腐のおじやなら病気のときでも食べてくれてましたけど・・・。
おそらくもう試されたでしょうね、こんなものは(; ;)

お大事にされてください。

この回答への補足

豆腐のおじやと、山羊ミルクは試した事がありません、豆腐のおじやは具体的にどんなふうに調理するのか教えていただけると嬉しいです(;_;)
山羊ミルクはどこに売っていますか?
質問ばかりでごめんなさい。

補足日時:2012/03/26 09:31
    • good
    • 2

こんばんは!


ワンちゃん心配ですね…
家も高齢犬が2匹いまして(16歳)
今、本当に大変な時期です。
1匹は腎臓も悪く、他の部分にも問題ありで
サプリや薬を与える毎日です(涙)

さて、ご飯を食べてくれないとのこと…
本当に悩みますよね。
もうこうなったら今までの概念を捨てて、
様々な食材にチャレンジしてみてはどうでしょ?
犬=肉が好きと思いがちですが、
実は他の食材も結構好きな物あるんです。
もちろんその子によって違うので、
どれが良いとかお勧めは言えませんが…
例えば、家の子は納豆がかなり好きなようで。
ご飯に混ぜるとパクパク食べます。
納豆は発酵食品で体にも良いですよね。
他にもヨーグルトだったり、
お魚が好きならば、秋刀魚やアジなど、
何でも良いのですが、頭とヒレと内臓を落とし、
フードプロセッサーでミンチにして
お魚団子にして茹でてあげると、
ワンコによってはかなり食いつき良くなります!
コレに野菜のみじん切りを混ぜてあげると
栄養バランスも取れますよね。
かなり手はかかりますが…
私は家の子が体調悪くなると、様々な食材で
チャレンジしてます!
結構、「えっ?こんな物好きなの?」って事もありますよ。
心身ともにお疲れだと思いますが、
試行錯誤して頑張って下さい!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

納豆とヨーグルトは、既に試しましたが、ダメでした…
お魚の団子は試してみたいと思います。
お互い、心配事は尽きないですが介護がんばりましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!