アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのお袋は、人の悪口が非常に好きです。

私と二人で客商売をしているのですが、あまりにも目に付き、注意したことも何度もあります。

ここの質問内容には関係ないのですが、ガサツという短所もあるので、それを注意すると、きつめに注意したときなど、「私の事がそんなに目ざわりか!」 とか「死んだほうがいい」 とか「うつ病になりそうだ」
とか
近所で、事実はわかりませんが、あるお母さんが、旦那さんの厳格な接し方のせいでアルツハイマーになったと噂が流れたときは「アルツハイマーになりそうだ」とか言われたこともあったし、

確かにきつ過ぎるくらいの私の注意でお袋を追い込んだ事も何度かあったので、基本的には否定せず仲良く接して、まあたまに言い合いはしますが・・・。って感じで共にはたらいております。

本当は、もっと自分の非をもっと見つめて欲しいのですが、もう62歳、仕事してくれてるだけでも感謝だ。 と、ただ反面教師と思って流してます。


が、口の悪さは本当目に余るものがあります。 

見た目だけで人を軽く判断する、聞いた噂はすぐ鵜呑みにする程度の低さも気になるところだし、否定するときは感情こめて言い放ち、喜んでます。

「あぁんの かぁ おーーーー!? 見てるだけでイライラする!!! 」
「いーーーーーーっちょ前にさぁーーー! はぁすごいすごい!!」

と言って喜んでます。  乗ってくるおばさんもいますが、しらーっと聞いてる風なおばさんもいます。

まあ、元々感情表現が小さいタイプのおばさんがしらーっと聞いてる傾向ですが、


この年代のおばさん達は、人の悪口が大好きな人の割合はどれくらいなんですかね?
やはり私のように見てらんない! となる人もかなりいるんですかね?

A 回答 (5件)

は~~~い、おばさんです。



ん~、年代はあまり関係ないんじゃなかろうか…。
ただ、歳くってくると、ちょっとした事にはおたおたしない、我が強くなる、だから性格にさらに<磨き>がかかる(笑)
うちも文句タラタラで、<うるさい!、ウザい!、声が大きい!、静かにしろ!>のと…まぁ、息子のうるさい事!

>本当は、もっと自分の非をもっと見つめて欲しいのですが
あははは、無理!無理!無理!ぜった~~~~~いに無理!

特に貴方が息子なら、男女の違いが性格にも表れ、また、血の繋がりもあるため結構厳しい目で見つめている事が多い。

客商売にはお母さんの様なおおっぴろげな人だからこそ続けていく事が出来たんじゃないかな。
お母さんみたいな人なら、お客さんの愚痴も引き受けて、自分の事の様に怒って発散してくれるかもしれない。
中にはうらやましいなぁと、元気を貰って帰る人もいると思うよ。
酒を飲む時にはぎゃぁぎゃぁ騒いで飲むのも楽しいもん。
お母さんの喜んでいる気持ちがお客さんに伝染していく時もある。

まぁ、地域の中では2,3人の顔が浮かぶから(自分は入れない!)結構高確率で存在しているんじゃなかろうか…。

5%…消費税くらいかなぁ。

これからも仲良くお店を続けていかれてくださいね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文の最初の方、見事に見透かされた感じです。
お袋の良い面も良くわかっていて、お袋なくしてこの店にこんな良い面はなかったところも分かっていて、そこも書いてしまうと長文が、超長文になるので端折ってました。

確かに良い面を感じてない10年ほど前は、有無を言わさず怒ってましたが、今は前より仲良くしてます。

utyatopiさんも息子さんと仲良くしてくださいね。

お礼日時:2012/03/25 18:17

あまり酷いと引いてしまいますよね。


年齢的にも変える事は不可能ですし・・
ただ、おばさんになると抑えるものがなくなるだけで、やはり若い時からそんな人なのだと思います。
する事がなかったり寂しさを感じるようになったりすると、より酷くなる気もします。
付き合いで言う人がいるからものすごい高い割合に感じますが、中心になっているのは一部ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

変える事が出来ないですからね。

ソフトにたまには注意するけど、仲良くやっていきます。

お礼日時:2012/03/25 18:13

 その人が育ってきた環境や、出会ってきた人、かかわった人、その人自身が受けた教育または経験した思いなどがその人の人格を形成してるとしか思えません。


 しら~っとしている感情表現少ない人ほどよく回りを見ていると思います。
 お年寄りはいいも悪いも自分にかかわらなければそれでいい所があるので、表にでるタイプ
 はなんか意見して厄介なことに巻き込まれてもな・・的対応で接されていると思います。
 人の悪口好きは他に話すネタが無い事の表れだと思います。
  そんな人は周りに誰かいても孤独な存在だと思います。
 おばさん形成は小学校ぐらい、下手すりゃ保育園くらいの年代から自身の親を見て受け継がれている可能性も否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母方の祖母がどんな性格か、早いうちにぼけたのでわかりませんが、姉妹が揃うとみんな悪口大好きなんで、そんな環境で育ったのは容易に想像できます。

そう・・・趣味はテレビ鑑賞くらいなんでネタが無いんですね、話しの。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 17:59

年代による傾向はわからないのですが、やっぱり今の若い女性に比べて50代より年上の人たちは厳しい時代を生きて理不尽な思いをしてるのかしらないですが、性格はキツイですね。

今の若い子はのんびりして猿みたいにキャッキャキャッキャやってますが、婆さんたちは陰湿に見えます。

私の親戚は年代に関わらずみんな性格が悪いですよ。10代~80代の女性みんなで集まって陰で人の悪口を言ってます。共通点は低学歴で世間が狭く趣味もなく、暇人だということです。
うちでは50代の親戚のおばさん一人だけ優しいですよ(笑)

でももうそういう陰口を言う人たちは治らないですし、別に治さなければ!と思って言っても聞かないですね。
近所の人と長電話して悪口を言いまくる祖母に、私も「人の悪口言うな。その人がばあちゃんに何か迷惑をかけたのか。」みたいに言ったことあるんですが、逆切れされました。

やっぱり年下が言っても生意気だと思われるだけです。

お父様などにビシっと叱ってもらうと少しは治るかもしれませんよ。

あとは、50~60代の方は孫が生まれれば性格がコロっと変わる場合が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら孫がいるんですね~・・・。

また姉妹が揃うと、みんな好きなんですね、これが・・・。

私なんかもその環境で育ってきましたから、悪口を楽しむような時期が子供の頃ありましたが、そういうのは見苦しいと感じたからこのような質問をする人間に変わったのですが、人の見ても見苦しくもないのかもしれないですね・・・。

お礼日時:2012/03/25 17:56

私も、もうすぐ50ですが人の悪口は言いません。




悪口とまで言わなくてもあの人がこうした、あの人がどうしたと人の事を語ってるのはおばさん達だけでなく女性はみなそうなのでは?

私は、ワイドショーや女性週刊誌などにも興味が無いです。他人がどの大学入ろうが、結婚しようが別れようが関係無いです。でも、そういう事がニュースに流れてるんだから興味津津の人の方が多いのでしょうね。

人の悪口や噂話をするのは女性のストレス発散法なんでしょう。人の事に興味を持つのはちょっといい事なのかなぁとも思います。私なんか人の事はどうでもいい人なので冷たいのかも。

お母さんは、人情味の有る女性らしい人だと思ってあげたら?私の母親も結構悪口言ってましたよ。私は、そんな嫌な人の事を話題にして何が楽しいのかな?と思います。悪口を言う位だから嫌いなんですよね?そんな人の事考えたくないので口にしたくないですが・・。

平気で口にしてその人の事を思い出してるんですから、嫌いではないのかも?

私は、悪口を言う事はしませんし、愚痴も言わないです。言ったら何もかも解決するんなら言うかもですが、何も変わらないでしょうし。マイナスな言葉を口にしたらどんどんマイナスな人生になる気がします。でも、悪口を言ってるおばさんは、大量にいますのでイチイチ相手にしてても疲れます。言いたい人には言わせておけばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お義母さんなんかはあまり言わないタイプみたいなんでみんなどうかなぁと思ったのでした。
基本イチイチ相手にしないのですが、私の集中を害するほどになると我慢できなくなるときもありますが、
まあ人情味あるひとなんだ。と思うようにします。

お礼日時:2012/03/25 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!