プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のプリンタが故障してしまった上に、FAXも別途調子が悪くなり、購入を検討しています。

プリンタを見てみると、コピーやスキャンができるものもありますが、FAX機能付きのものも見受けられます。

この場合、FAX機能付き複合機を購入し、FAXなしの電話機を別途設置することでFAX機能を利用することは問題ないでしょうか。

今後の電話機を設置したい場所はせまく、できればFAXのようなおおきなものは置きたくないのです。他方、プリンタがある場所はややゆとりがあるので大きめの複合機でも大丈夫かと思っています。

何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>この場合、FAX機能付き複合機を購入し、


>FAXなしの電話機を別途設置することでFAX機能を利用することは問題ないでしょうか。
FAX付複合機の場合、メーカーや機種などの選択肢が限られてくると思います。
ブラザーのFAX付複合機はキヤノンやエプソンのものと比べて印刷が薄いという評判があります。

>今後の電話機を設置したい場所はせまく、できればFAXのようなおおきなものは置きたくないのです。
最近のFAXはかなりコンパクトですよ。

>他方、プリンタがある場所はややゆとりがあるので大きめの複合機でも大丈夫かと思っています。
FAX付複合機をモジュラージャックから離れたところに設置した場合、モジュラージャックまでの電話線ケーブルの取り回しが結構面倒くさそうな気がします。電話機の電話線もFAXから接続することになりませんか?

最近、FAX付複合機を使いたいという人が多いみたいですが、FAXと電話機は一体の方が電話線に接続する手間が楽だと思います。プリンタ複合機とFAXの組み合わせの方がメーカーや機種も多くの選択肢から選ぶことができます。

私にはプリンタとFAXが一体になるメリットがよくわからないし、別の場所に置いた方が使いやすいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のようにFAX電話を検討したいと思います。そんなにコンパクトとは知りませんでした。印刷が薄いというのはすごく気になるところです。

お礼日時:2012/03/26 16:28

ブラザーの複合機ですが無線LAN対応しているものって結構便利です。


無線LANでPCから印刷はもちろんFAXの送受信ができてしまう。FAXモデム不要。しかも無線。PC電源オフ時は複合機が代行受信。
比較的FAXを使う機会が多い人には便利だと思います。

印刷の品質自体はEPSONやCanonのほうが上ですが、FAX主体であればほとんど気になりません。写真印刷でもしない限りは十分だと思います。

個人的にはブラザーのコードレス子機付のものが便利と思います。複合機自体はモジュラーの近くに置かなくてはいけませんが、子機は電源とれるところならどこにでも置けます。(一応基本的な電話機能はおさえています。)

コピーができるのも意外に便利ですね。ちょっとしたもののコピーにコンビニに行く必要もないので。

これだけの機能のあるものが3万円もしないで買えるというのも私には驚きです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラザーのは多機能のようですが、ちょっと印刷の品質が気になるところです。写真印刷も考えてますので、今回はパスしたいと思います。

でも丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 16:29

さまざまな機能が付いて物は、その機能を使いこなすために操作はより複雑になります。


一見良さそうに見えるFAX機能付のプリンタも同じ事で、FAX専用機と比較すると設定その他かなり複雑です。
  
皆さん書いていらっしゃいますが、FAX、電話機と2カ所に分岐すると誤動作を起こしやすくなります。
またFAXも小型の物が多くなっています。
http://panasonic.jp/fax/
受信専用であれば、こんなFAXもあります。
http://www.sharp.co.jp/in-phone/products/7c1/
   
プリンタはプリンタ、FAXはFAXを買った方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誤動作を起こしやすくなるというのは問題点です。であれば普通のFAXを検討します。

お礼日時:2012/03/26 16:28

 私は brother mymio MFC-J1615N(FAX機能付き複合機)+電話機を使っています。


その感想ですが MFC-J1615N はプリンター機能の写真と年賀状印刷が canonやepsonに見劣りします。一つの考えとしてFAX付き電話機(子機付き)とプリンターもありと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的な商品を教えていただきありがとうございます。
画質が見劣りするのは少し残念です。もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2012/03/26 16:16

プリンタを置く場所と電話機を置く場所というのはそれほど離れていませんか?



そんなに離れてはおらず、なおかつ複合機に外付け電話機を接続できるものであれば電話機からFAX付き複合機の操作が(ある程度)できると思います。(まったく別々につけるのではなく複合機に電話機をつけられればということです。)

例えばこのような機種ですね。
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfcj …

同じブラザーですがコードレス子機付きというものもあり、これならコードレス子機は少し離れたところでも大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コードレス子機付きのものが便利そうですね。
ご指摘のようにプリンタを置く場所と電話機を置く場所が離れているのです。。

お礼日時:2012/03/26 16:15

FAX付き複合機と電話機を購入してつけることも出来ます。


複合機から電話線を電話機まではわせますから、どうしても配線上の制限は出てきます
また、複合機の下に電話機をつけますので条件がついたりする場合があります。

ナンバーディスプレイが正常に動作しない場合があるなどの
詳しくは購入したい複合機の取扱説明書をご覧下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複合機から電話線を配線するというのは少し難しそうです。根本的に部屋が異なるので。
これは盲点でした。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/26 16:14

家庭向けだってありますよ。


たとえばこんなの。
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfcj …
これ一台で全部OKでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭用向けもあるんですね。一つならば楽ちんです。

お礼日時:2012/03/26 16:11

家庭向けは無いと思います。


法人向けは販売されていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法人向けのみですか。。

お礼日時:2012/03/26 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!