プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数日、右下腹部の痛みがあります。
毎回ではありませんが、痛むのは歩いているときや立っているときです。 
右下腹部の痛みは虫垂炎の可能性があると聞きましたが、吐き気や熱はありません。
生理痛とも違います。
グッと押されるような痛みで実際に押すと痛みが増します。
婦人科系の病気も考えましたが、ここ3年ほど毎年検診を受けており異常はありませんでした。
特に我慢できないほどの痛みではありませんが、最近毎日(1日に5回くらいでしょうか)痛むので心配です。
何科を受診するのが適当ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

可能性1、排卵痛 (痛みは4日5日くらい続くことがある)


可能性2、便秘

どちらにしても最初は内科で良いと思います
おへそから骨盤の間が抑えて放した時びん!!っと痛みますが、
慢性の場合は吐き気も微熱もありませんので、可能性がないわけではないですよ。
私は慢性虫垂炎と言われ続けて結局は排卵痛でした(笑

排卵痛の私の特徴、盲腸のようにひびく痛み、
座ると御尻の肉???というか押されて痛い。
たっても歩いたり飛んだりすると響いて痛い。
抑えてもちろん痛い。
特徴は生理の2週間ちょっと前になる必ず右か左の片方だが
ずっと右だけ痛かった。

便秘の可能性が近いように思いますが快便ですか?

まぁこんなのはただの想像なので内科で良いです。
内科から振り分けてもらうしかありません。

エコーでも撮ってもらえる医者がいいですね。
まずはどこが痛いのかが問題ですよね。
腸なのか卵巣あたりなのか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

排卵痛は考えたことありませんでした。
便秘はないです。基本快便なので。
私も腸なのか子宮なのかがわからなくて困ったんです。
婦人科と内科どちらもあってエコーもあるところにいったほうがいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/25 23:06

便秘や過敏性腸症候群などは考えられる原因と思われます。

消化器内科で見て頂くようにしましょう。
    • good
    • 3

婦人科にいったのなら内科・消化器科・胃腸科になってきますかね・・・・・


どこでもいいのですが超音波をされた方が早いかもしれませんね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

超音波ができるところですね。
ありがとうございます。 

お礼日時:2012/03/25 23:10

内科でわかると思います。


右の下腹部の痛みに特徴的な胆嚢炎の可能性もあると思います。この場合は胆石ができていることのほうが多くて小さいうちなら内服で砕くことができるので早めが良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

胆嚢炎ですか。
早期発見がたたい大切ですね。
早めに内科を受診します。

お礼日時:2012/03/25 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!