アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回添削をお願いしたところたくさんのご指摘を頂いたので考え直してみました。
もう一度添削お願いします。

私が貴金庫を志望した理由は、貴金庫が地域と密接なつながりを持っているからです。私は地元に貢献し、働きたいと思っています。貴金庫の取引の対象が地域で働く・暮らす方々限定ですので、お客様一人一人と深く関わり、信頼関係が築けると思いました。その点において、ぜひ貴金庫で働きたいと思いました。その際には、お客様と向き合って親身に業務を行い、信頼関係を築けるよう努めていきます。

A 回答 (4件)

回答No.1の者です。



>ちなみに説明会で雰囲気がよかったとかは志望動機となりますか?
なるとは思いますが、主なる動機とは言わないでしょうね。
普通に考えて、

興味がある⇒説明会に行く⇒雰囲気が良かった⇒「さらに」興味がわいた⇒受けてみようと思った

ですよね?
雰囲気が良かっただけでは、最初に信金が良いと考えた動機を説明出来ていないです。


何となく感じるのは、あまり自分の考えをまとめ切れていないと言うことです。
順番に考えてはどうでしょうか?ハリボテの言葉を丸暗記するよりはマシだと思いますよ?

1.どうしてこの業界を選んだのか
2.志望業界・業種のいわゆる「競合他社」を選ばず、なぜ「その企業」を選んだのか
3.その企業でなら出来ると思ったことは何か
4.最終的にどんなスキルアップ(or生き方)を目指しているか

みたいな感じで、一度考え直した方が良いですね。
No.3の方ではないですが、このままでは人員不足かブラック以外は通らない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに考えがはっきりしておらず、まとめもできませんでした。「なぜか」という部分が重要ですよね…。このまま就職できなかったらどうしようって不安ばかりです…

お礼日時:2012/03/26 23:45

私は前回のときも回答させていただいた者です。



まず、これはエントリーシートレベルでの文面なのですか?
私は前回、面接対策の原稿かと勘違いしました。

前の回答者よりも厳しいことを言います。

一体、あなたは何がしたいのでしょうか?

就職に向けた文章を作るのに、いちいち人に意見をうかがって、それでパスできたとしても、次はどうするのですか? 小論文規模ならともかく、志望動機程度で人に聞いているうちは、自ずと結果も決まってくるでしょう。

他人からなんと言われようと、自分はこのように考えるんだという主体性も感じられません。だから、文章はいつまでたっても、うわべだけの内容で、相手に熱意が伝わらないのです。まー、こんなことをするあなたなら、私が言う意味での熱意もないでしょうけど。

さて、そんなあなたを批判するだけでは、回答になりませんから、あなたのためを思ってアドバイスします。
まず、あなたはどれだけ頑張っても、強いメッセージ性のある文章を書くのは無理そうです。そもそも、地域との密接な繋がりとか、信頼関係とか、そのようなテーマだから、いくら表現を変えてもダメなものはダメなのです。

あなたのような並みのことしか思い付かなさそうな人は、絶対に他人が書きそうにない、相当、ぶっ飛んだ内容にしたほうが良いでしょう。「今の信金の業界にはこんな矛盾があるから、自分はそういうのを変えてやる」とか、「毎日クビを覚悟で働く気で、会社の官僚的体質を一新させたい」等のように。

皆が書きそうなくだらないことを書くより、審査する側の目にとまりやすいと思います。
コツは、業界に潜む「矛盾」に気づくこと。その矛盾は、審査する側も感じていると思えるようなものを。

と言っても、あなたにはなかなか無理ではないかと思います。
私が前の回答のときに面接のための原稿と勘違いしていても、それについて指摘もしないのですから。基本的にコミュニケーションができず、相手の空気も読めない人が、面接などで上手くいくはずがないのです。

また、あなたは、添削をしてもらっている身でありながら、ベストアンサーを付けました。どうして、物事の重要度の分からないあなたに、ベストだとか判定できるのでしょうか、あれには思わず笑ってしまいました。

さて、最後にもうひとつアドバイスを。
教えてgooの就職カテゴリーで、信金で検索すると、あなたの質問が引っ掛かります。審査する側が見ていないことを祈ります。最近は大学でもデッドコピー摘発のために、レポートと同じ文章がネットに落ちていないか探すプログラムを持っているくらいです。

では、くれぐれも私の回答にベストアンサーをつけないように‥‥‥まー、ありえないか、あなたには私の回答が、愛情に満ちていることを見抜けないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。間違えて投票押してしまいました

就活でいろいろと不安になり結果他力本願な質問をしてしまいました。
自分がどうしたいのかを考え、それを伝えられる文章を書くことができていなかったので自力でしっかり考えます。

ベストアンサーの件は私の中ではベストという基準でつけた訳ではなかったんです。たくさんアドバイスして頂いたので、という理由です。ここの使い方がいまいち分かってないもので…

あと、ネット検索で引っかかることについて何も考えずに投稿していました…。今後気をつけていきます。

お礼日時:2012/03/26 23:42

厳しいことを書くと、「なぜ金融なのかが伝わってこない」です。



地域に貢献したいなら地元のスーパーに勤めたほうがよっぽど役に立ちます。
金融で地域の仕事をするということは、預金だけではありません。地域の人たちにお金を借りてもらって、利子をつけて返してもらうということも仕事になります。
そのような仕事をする覚悟がこの文章からは伝わってこないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しいです…

お礼日時:2012/03/26 17:46

一社会人から見た意見です。



要約すれば
「地域限定で、一人一人と深く関わる仕事がしたかったから」
となりますよね?

信金の仕事で「地域と密接」って言えば、
銀行より、中小企業などの将来性などもふくめて融資を行ってくれるってイメージがあります。
あなたが考える「お客様一人一人と深く関わること」って何ですか?

どっちかっていうと一人一人と深く関わるなら、

・ホームヘルパー系
・保険外交員系
・冠婚葬祭系
・行政書士系など

色んな種類があると思います。
今投稿されている志望動機だと、仕事先名さえ変えればどこでも同じですよね?
それって企業の側からすれば、特筆すべき志望動機とは言えない気がします。


まぁ、私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに説明会で雰囲気がよかったとかは志望動機となりますか?

お礼日時:2012/03/26 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!