今回のマレーシアGPのベッテルについて質問です。
わたしはまだF1素人で
質問文が支離滅裂になっていたら申し訳ありません。

今回のマレーシアGPのファイナルラップで
ベッテルが「ストッピカー」←?
と言われてましたが、これは車をとめろ(ピットに戻れ)
リタイヤしろという事ですよね?タイヤがバーストしたので。


すみません、専門用語もまだよく分かってないのですが
今回のライコネンのように、ギアボックス交換など
マシンのパーツといいますか、アレ←^^;を
変えたらいけないのですよね?
それで、マシン不具合によるリタイヤなら
交換を許されるので、ベッテルにリタイヤしろと言っていたのですよね?

そのあと、「やっぱり行け」というニュアンスの事を
チームの人が言っていましたが、その直後また「ストッピカー」
と言っていました。
でも実況?解説?の方が
「ベッテル聞こえてない」と言っていたのでラジオが壊れていた?のか
ベッテルはピットに戻らずそのまま走り続けていたということですよね?


テレビ上の順位ではベッテルは11位でしたが
その後ネットを見てみると
”ベッテルは完走扱い”となっていました。
これは結局リタイヤしたけど完走扱いということですよね?

ここで、あれ・・・?(*^∀^;???
となってしまいました><

テレビ(BS)ではリタイヤした所は映っておりませんでしたので
そのあたりのいきさつを教えていただけませんか?

それと、リタイヤだった場合
パーツ?部品?を交換するのでしょうか?

チームラジオで「やっぱり行け」と言っていたとき
実況が
「わざとリタイヤさせるのは云々なので行けと言っている」
といったニュアンスのことを言っていましたが
交換した場合は、ライコネンのように
ペナルティがあるのでしょうか。
それとも可夢偉のように
ペナルティなしで交換が許されるのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありませんが
ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします!><

A 回答 (3件)

>車をとめろ(ピットに戻れ)


>リタイヤしろという事ですよね?タイヤがバーストしたので
最終周でバーストしてはいません。バースト後、ピットでタイヤ交換しています。
(その結果ポイント圏外に落ちた。)
で、きちんとチェッカーを受けて完走しています。

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51822947 …
↑公式なベッテルのコメント。
このニュアンス(チェッカーフラッグを受けたかった)からは、チームの指示を無視したとも取れます。
http://ja.espnf1.com/redbull/motorsport/story/74 …

>マシン不具合によるリタイヤなら
>交換を許されるので、ベッテルにリタイヤしろと言っていた
おそらく。ただ、チームは「安全上の理由」だといってますけどね。
ベッテルが走りきったのでチーム側の言い訳は誰も信じてませんね。
ご指摘のように無線がTVに流れてしまったので、あわてて「ステイアウト(コースにとどまれ)」
と指示を出したが、やはり止めてしまいたかったのでしょう、それをベッテルは無視した、と。

今年のレッドブルは予選でがんばっても2列目なんで、
チームもどたばたしてますねぇ。
    • good
    • 0

F1公式サイトを含め、「ベッテルはリタイヤしたけど完走扱いになっている」を記事にしているところが見つけられない以上、フィニッシュしていると見るべきだと思います。


ちなみにですが、2009年イタリアGPでセバスチャン・ブエミがファイナルラップにピットイン・そのままリタイアとなっています。で、こちらの記録がまさに“リタイヤしたけど完走扱い”になっています。
http://2009.f1.topnews.jp/2009/09/14/news/f1/577 …
http://www.formula1.com/results/season/2009/818/
http://www.formula1.com/results/season/2009/818/ …
    • good
    • 0

http://www.formula1.com/results/season/2012/865/
http://www.formula1.com/results/season/2012/865/ …
公式サイトの結果を見るかぎり、ベッテルはフィニッシュしているはずです。ですので、次戦でギアボックスを交換するならばペナルティを受けることになります。

>「ベッテル聞こえてない」と言っていたのでラジオが壊れていた?のか
>ベッテルはピットに戻らずそのまま走り続けていたということですよね?
どうでしょう?無線が不調でオーダーがわからなかったようですが、この記事を見るかぎり、ピットボードの指示で解っていても、あえて無視したようにも取れますからねぇ。
http://ja.espnf1.com/redbull/motorsport/story/74 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。URLへアクセスして記事を読みました。
質問したあと、「ベッテルはリタイヤしたけど完走扱いになっている」と聞きました。
F1通信やF1携帯グランプリなどのベッテルのコメントでは
「無線が壊れていて状況を知る事ができなかった。
チェッカーフラッグを受けたかった」とありました。
サインボードを見てリタイヤしたと聞きましたが実際にはリタイヤせず
完走しているということでしょうか?
どちらにせよ、ペナルティは受けるようですね・・・
回答ありがとうございました。

補足日時:2012/03/28 00:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ