プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋楽は結構昔から、好んで聴いてますが、いまだに英語が理解出来て聴いておりません。

何を言っているのかさっぱり分からないんです。 あれって、外国人は、当然理解して聴いてますよね。

あれは相当理解するのには、英語力が必要だと、思いますが、理解して聴いている日本人はどのくらい、いるのでしょうか? その他意見あればお願いします。

A 回答 (7件)

15歳です。

それは曲の速さによって全然違いますね:)
何言ってるかはだいだい分かりますが、もちろん分からないのもあります。

日本語の曲でも速すぎたり、癖が強い歌い方だと何を言っているか全然分かりませんよネ?
それと同じです^^

歌詞カードを見たりそれでも分かわない所があれば、和訳を見るのはとても大事ですよ!
意味が分かった瞬間に世界が広がります!遠く感じていた洋楽が一気に近く感じます。
曲を聞く楽しさも倍増です(^^)
1度歌詞カードで英語の歌詞を見てしまえばそれが印象に残って、速い所でも、もうそう発音しているようにしか聞こえなくなるんです!

話が若干それましたが、終わります:)
    • 0

僕は、

曲の速さによりますね。

http://ameblo.jp/riritamatama001/entry-111351035 …

この程度なら理解できますが
ちょっと早くなると
もうダメです。

まだまだ勉強が必要のようです(;^ω^)
    • 0

そもそも音楽とは言葉では表現出来ない微妙な感動や感情を伝えるためのものだと思ってるので、歌に関してはニュアンスを汲み取れれば十分だと思います。

ただ、これは人間の声を一種の楽器として聴く右脳型人間の聴き方だと思います。(歌詞が分からないと感動出来ない人は左脳型人間だと思います)

確かに音楽においての歌詞の良い悪いはありますが、音楽的評価とはまた別です。
歌詞が素晴らしいとされる音楽は『音楽的部分が素晴らしいから歌詞も素晴らしい』と評価されるのであって、『音楽的には全然ダメだけど歌詞が素晴らしい音楽』なんてものは存在しないからです。
歌詞という名の説明文を理解しないと感動出来ない音楽って、本当に良い音楽かと疑問です。
音楽の感動は言葉を超えて伝わるものだと思っているからです。
音楽を評価する時にやたら歌詞が良いと連呼する人は詩集でも買ってろと思います。

まぁ、歌詞を理解してアーティストの思惑に寄り添うのも一つの聴き方ですし、自分の性格に合った聴き方をすれば良いと思います。
自分は音楽を聴いて自由に思い描くのが好きなので、あまり歌詞は気にしません。
というか英語以外にも色々な言語の音楽を聴くので、何を言ってるか理解して聴く方法はそもそも無理ですね。(汗)
    • 0

私はこの曲欲しいな~って思ってる時点では、サビの一部くらいしか理解してません。

手に入れてから歌詞を見ます。ロック系がほとんどなので、たまに下ネタスラング満載の曲だったりするからですが…ですが、聴くときには歌詞はそれほど重要視しません。邦楽のストレートな恋愛の曲とか、前向きで底抜けに明るい歌詞の歌が嫌いだし、歌詞がよくてもメロディなどが気に入らなければ買わないし...

だいたいネイティブの方も耳で聞いても、聞き間違えていたりすると言ってましたし…
歌詞を見れば、和訳がなくてもある程度は何を歌っているかはわかります。英語が堪能な人は聞いて理解できるんだろうし、理解したいなら、そうすればいいのではないでしょうかね。ただ、冠婚葬祭や、誕生日などで使う場合は、意味を調べてから使いますけと。
    • 0

メリハリがありドラマチックな曲「これはきっと素晴らしい内容に違いない」と思って歌詞カードを見てみると、小さな恋の歌だったりします。

そんな時は「あー、意味がわからなくて良かった」って思います。
意味が100%理解出来る語学力があれば、聴かなくなる曲がいっぱ出てくると思います。
    • 0

曲によっては 理解できます。

わからない曲は発音からわかりません。
J-POPの 定型文だらけで意味不明のこっぱずかしい歌詞よりずっとストレートでわかりやすいものもあります。
英語力と言っても せいぜい大学入試レベル止まりなんですけどね。
    • 0

今日本で洋楽を聴いている人達の殆どが詩の意味を理解する事無く、「ただノリがいいから」とか「メロディーが好き」って理由で聞いている人達が多いみたいですね。

ロックとか、R&Bとか、特に若年層に。あれははっきり言って海外の歌手の方々対して失礼だと思います。確かに洋楽の詩を理解しながら聴くのにはそれ相応のリスニング力、英語的思考力や感覚が必要だと思います。

あとこれは完全に個人的な意見なんですが、、、個人的にはElton Johnの "your song"って曲が好きです。この曲の命題は「僕の歌は君の歌」「僕の作った曲の一つ一つが、リスナーの一人一人と共に歩んで、寄り添って行く事の出来る楽曲だったら嬉しい、プレゼントがあるんだ、この曲を君に上げよう、そして君もまた皆に「この曲は君の曲だよ」って言って良いよ。人生とはなんて素晴らしいんだ、だってそんな君がこの世界にいるのだから。」
とても良い曲です^^。 単語もそんなに難しくないんで、もし良かったら聴いてみて下さい♪
    • 0