プロが教えるわが家の防犯対策術!

かつては数十年、軽自動車の新車販売台数日本一の座に君臨し、TVCMでも
軽ナンバーワンのスズキです
のキャッチコピーを使用していましたが、数年前にダイハツ自動車に追い抜かれました。
その後、抜きつ抜かれつのデッドヒートになるのかと思いきや、抜かれっぱなしで返り咲く気配がありません。
もう、スズキ自動車には余力が残っていないのでしょうか?
鈴木修社長の語録には、俺は中小企業のオヤジだ、とありますが、三兆円の売り上げを誇り、海外での売り上げもシェアも堅調なスズキは、浜松の中小企業に戻ってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

スズキは、VWとの提携等のごたごたで ちょっと低迷している様ですが

直ぐに 巻き返すと思います。

ダイハツは、トヨタが母体で トヨタのNo1好き トヨタの販売力や
プライドかなにかで ダイハツをNo.1にしたかったのでしょう
トヨタ傘下に入った 富士重へ 軽生産を止めさせ ダイハツ製軽を供給させ販売台数を増加させ
ちょっと 汚いやり方に見えます

スズキは 自社努力で OEM先を確保してると思います。
最近は、小型車 スイフトの販売が好調で 軽からの ステップアップも視野に入れた 経営に見えます。
今後 さらなる 海外展開が 期待出来るスズキですので どうなるかは 期待するところ
中小企業へ戻る事は無いでしょう。

No.1でなくても 小型車を多く売れば 企業の業績は UPします 今 小型車の信頼性を
獲得し 軽ユーザー以外の販路を拡大させています。 今後の成長が 楽しみです。

個人的に スズキの 社長は、嫌いです せこせこしている様な感じ
しかし 社長が変わると スズキも 変わっちゃうと思います 今の社長が 何処まで出来るかを 見守りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

スズキは世界企業で日本はだだの1カ国だけのの販売に過ぎない。

世界192カ国地域に販売で絶好調です。日本市場は縮小産業なので早くから世界新進を果たしインドで一番売れている自動車会社。日本でより世界を相手にして余力は6000億円以上あります。ダイハツは3000億円しかなく世界聞けばダイハツ??????の会社ですよ。すすきは超有名企業、発電機部門」では、小型発電機(0.3~15キロボルトアンペア)で世界トップクラスの シェアを誇る。別に日本で売れなくても他の国で売れば良い、スズキ62%以上が、海外生産比率なのね。ダイハツは3割位だから・・・
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

いやあ 経営陣から 「軽なんて貧乏人に売っても儲からないから 小型車にシフトしたい(意訳)」てな発言が出てくるようですから先が知れています。

そういう思考ですから お客様目線で商品を開発することもなく、古臭い技術にしがみついてしまい ロクな車を作れなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

スズキは軽自動車だけに捉われていないと言うだけです

鈴木修氏の目は、すでに海外に向けられています

ご存じのように軽自動車は日本だけの規格
販売台数を争っても売り上げはたかが知れています
軽No.1を取る為に新古車を大量に発生させては企業の体力も消耗します

そこで、目を海外に向けてスイフトなどのコンパクトカーに主軸を置いて
世界で売れる自動車メーカーをスズキは目指しているのです
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

販売台数の面ではダイハツのほうが上となりますが、生産台数ではスズキのほうが勝るでしょう。

実質、スズキはダイハツと比べて多く他社にOEM支給(日産など)をしていますから、そのぶんスズキの販売台数が減ったのではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。