プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供の英語学習について教えて下さい。私が英語が苦手だった為とても悩んでいます。これから英検を受けさせようと思っていますが、文法等まだ理解力が無いと思います。今はグループレッスンで週一英会話教室に行っていますが、英検二級位をめざすならばもっと学習しなければならないと考えています。本人は近い将来留学とか出来たら…。と希望はあるようです。英検二級を取得された方、英語学習に携わっている方、この先どのような教育をさせるべきか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先日、名門大の帰国子女講師が教えるという池袋の英語教室の体験授業に行ってきました。

(個人のため1クラス3,4人の小規模でした)

中学生と高校生の2部に分かれているのですが、長文読解や文法を1年間たらずで3年間分完璧に叩き込んでくれるらしく、英検、TOEICにも通用する英語の総合力アップとなるそうです。
体験学習では先生が文法を丁寧に教えてくださり、スピーディーでしたが英語が苦手な息子でも理解できたようです。

そういったような塾の体験授業や説明会をいくつか行ってみるのはいかがですか??子供が楽しめて学べるのが一番習得効率がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いくつか見に行ったのですが、うちの近くには小学生は英会話が主流なんです。教室に入ってそれにたして英検教室という感じです。個人の英会話教室には幼稚園から通っていて先生が大好きなので、その教室はやめるつもりはありません。かといって週3日英語ではさすがに嫌になってしまう。と思います。今は6人グループレッスンなので引っ込み思案の我が子はやや出遅れてしまうようです。やはり、遠くまで行かないと無理なんでしょうか?早く見付けてあげたいのですが…。

時期尚早、とお答えしておきます。

まず、小学生は学ぶことがたくさんあります。知識、常識、マナー、その他諸々。それが一つでも欠けていれば社会生活に支障を来します。
 もちろん、高校入試から始まって大学入試でも外国語の配点が大きいのでやむを得ない部分はありますが、受験のための英語と実用英語とはまた別です。受験英語で後々役に立つことといえば、長い英文を読んで訳すことくらいではないでしょうか

私は大学生の学部時代の留学さえ無駄だと感じています。学ぶべきことはたくさんあるのに、日常会話程度の英語を身につけるために、それらを学ばないことは大変残念なことです。

ウェエールズから日本に来ている知人がいます。もちろん、ウェールズ語、英語、日本語、すべて読み書き・会話は完璧です。大学で英語講師をしています。彼の一番の悩みは、教えている学生達の知識の欠如です

彼の講義を一部再現します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、今日は「源氏物語」について(英語で)思うところを語り会いましょう。「若紫の巻」なんかどうでしょう

→えーー、読んだことないし、何話していいかわかりません。

うーん、じゃあ「明治維新の功罪」というテーマはどうですか

→明治維新のことはあまり知りません

(若干いらついて)君たちは、この教室でなにを勉強したいんですか?

→英会話です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たぶん何かを感じていただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね…。実はうちは同性の兄弟でして、上は何でもそれなりにこなしてしまうタイプでした。下は全てゆっくりマイペースにしか出来ないので、何か自信に繋がるものを。好きこそもののって感じになれば良いかなあ。と、唯一わりと自信があるのが英語だったのです。きっかけは子供が帰国子女のタレントさんに憧れて、こんなふうに綺麗な発音で話せたら…と。私は英語が苦手なので、家庭学習はほぼ無理です。子供の希望に少しでも手助けできたら、と思っています。取り合えず我が子は常識をもって先生の話を聞けると思っています。どちらかと言えば、引っ込み思案が治ればなあ…って感じです。四年後子供が希望している英語科の高校に合格出来たら…って思い質問したのです。本当にゆっくりひとつひとつ進むタイプなので今から考えないと多分間に合いません。

小学生で受ける英検は、文法など必要ないと思います。

英検2級は私も持っていますが、高校卒業程度の理解力で十分です。
また、英検を持っていることと、英語を話せることは別問題です。

話すことを重点的にするのであれば、文法は最初からやらない方がいいです。
検定を受ける、受験をする、ということが前提ならば文法もやった方がいいけど。

語学は耳から、です。
小学生から英会話教室に入っているならば、中学校に入ってからのテスト等で、リスニングが他の人よりできるようになるでしょうね。

まずは日本人にありがちな、英語に対してアレルギー反応を起こさないようにすること、からではないですか。
聞き取れるようになれば、おのずと文章の構成なども理解できるようになります。
そのうえで文法を学べば、理解は深まるのでは。

日本語もそうやって学びますよね。
小学校低学年で、主語、述語、修飾語、なんて国語の時間にやらないでしょ。
聞く、話す、が先で、次に読む、書く、そして文法。
英語も同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと私が構えすぎたでしょうか。子供のやる気をそぐわない程度に頑張らせたいです。うちは上の子が四級でアウトだったので、ちょっと考え過ぎた感じです。か…。