プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘がメールしたいというので,私のとは別に,娘用のメールアドレスを取得しました。
問題はここからです。パソコンは一台しかありません。
当然のことながら,お互いのメールはお互いに見られたくないのです。
お互いのメールがその人にしか見られないようにするにはどのような設定をすればよろしいのでしょうか。
使っているソフトはアウトルック2000です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本的にはWindows 9x系のOSでは絶対にお互いの


メールを見ることができないという設定はすることが
できません。
#NT系でもAdministratorなら見られるし・・・

それでもあまりパソコンに詳しくないと言うのであれば
ユーザの追加とかいうものがあったはずなので、それで
ユーザを追加すれば、別々の設定にすることが可能な
はずです。

また、メーラーを変えて、起動時にパスワードを聞く
ようにすれば、問題はないと思います。
#あなたがOutlook 2000で、娘さんがOutlook
#Expressにするとか・・・

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
1 ユーザーの追加
2 使うソフトを分ける
の二つのやり方があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 00:18

パスワードなどで完全に分離させることをお望みでしょうか?



それとも、お互いに見ないように意識する程度で、分離するというのではどうでしょう。
方法としては、アウトルックのメニューから、ファイル>新規作成>フォルダ、で、仮に「娘のメール」とでもしておきましょうか。
次に、ツール>自動仕訳ウィザード>新規作成、で、あとは娘さんとあなたのメールを仕訳するルールを作成してください。

こうすると、あなたのメールは受信トレイ、娘さんのメールは「娘のメール」フォルダに自動的に振り分けがされます。
どうですか?うまく行かないようでしたら再度補足してください。

この回答への補足

完全なる分離を望んでいます。
娘のフォルダを作っても
私の「受信トレイ」を空けようと思えば開けられるわけで・・・
ちょっとまずいかなって思っています。

前の方のお考え以外に「完全分離」の方法がありましたら
お教えください。
また前の方の補足をしていただいても結構です。

補足日時:2001/05/10 00:18
    • good
    • 0

う~ん、メールに限らず家族で一台のパソコンを使うのなら、私はモービルラックを使います。

(タワー型で空きベイがあることが前提ですが)
これを使えば、ハードディスクを手軽に交換できます。
家族の各自が自分のハードディスクを持っていて、パソコンを使うときにそれをセットして起動すれば、OSも違うものが使えます。
可能性として、こういう方法もあるということで…
下記のURLはモービルラックの絵があります。
ちなみに我が家ではモービルラックのことを「ガッチャンガッチャン」と呼んでいます。(^^;;;

参考URL:http://www3.lunartecs.ne.jp/~lemon/Backspace/bs0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モービルラックですか?
初めて聞きました。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 22:22

ユーザーを設定する事でソフト、マイドキュメント、メールなど殆どが


ユーザー事に設定できます(完全に分離します)

2人が別々に行って下さい
コントロールパネルのユーザーをクリックして新規ユーザーをクリック
後は説明に従って進んでください
尚、ユーザー設定段階で間違えて登録したけど気に要らない場合は
コントロールパネルのユーザーをクリックユーザーを選択して
削除してやり直しが出来ます
パスワードの入力の所はお互いに知られないようにしてください

2人のユーザー設定が終わって起動するときユーザーとパスワードを
聞いてきますのでユーザーを選択してパスワードを入力すれば
2台有るかの様に使えます

途中で変わりたい時はスタート/ユーザー名のログオフをクリック
すればユーザーとパスワードを聞いてきます電源OFFにせずに変わることが出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法が一番シンプルそうですね。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!