プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンのPM-89OCでインクジェット用年賀状を使って
子供の写真を印刷しますと、妙ににじんだ写真になってしまいます。OSXで宛名職人のMOOK版を使ってます。(Ver9.2)
設定で、PM写真用紙やスーパーファイン用紙等も試しましたが同じ結果です。ひょっとして普通紙設定がいいのでしょうか?
おわかりになる方、よろしくお願いします。年の瀬、困っています。元の写真は程々の出来、少し室内照明の明かりでオレンジ(黄色?)がかっています。

A 回答 (6件)

インク量は写真>普通紙になります。


普通紙はインクのにじみが多くなる為インク量を
減らしています。

この頃のプリンターの設定がウインドウズに合っている
可能性が高いので、コントラストを少し上げると良好
に成ります。
多色の部分が多いと、インク量の関係でにじみ
やすくなります。

この回答への補足

お礼です。PMマット紙の指定と、#6さんの”コントラスト~”を組み合わせるとうまくいきました。ありがとうございました。

補足日時:2003/12/28 14:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。早速試してみます。

お礼日時:2003/12/27 11:44

こんにちは。


私も890Cを使用して、同じ疑問を持って
ここに来て皆さんの意見を見て調べました。

890Cの場合、
通信面はPMマット紙で、
宛名面は普通紙で設定するようです。

実際、今印刷しましたが
滲むことなく綺麗に印刷できましたよ。
    • good
    • 0

同じエプソンPM-890C使ってます。

用紙設定を[PMマット紙]で印刷してみてください。普通紙で印刷するとやや暗くにじんだ感じになりました。
PMマット紙に設定したらキレイに印刷できたので、試してみてください。PM写真用紙との違いは試していないので分かりませんが。。。。。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/perip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたんですけどね・・・・やはり少し滲みました。普通紙よりはましですけどね。画像はそこそこですよ。ひょっとして元画像が大きくて、それを葉書サイズに縮小しているのでそれが原因?なわけ無いですよね。

お礼日時:2003/12/26 08:14

インクジェット用年賀状を使用して、設定で用紙の種類は「普通紙」です。


PM写真用紙ほどの画質は期待できませんが、写真もOKです。
画質(色相・明度・彩度等)の調整は、写真編集ソフト(PHOTO SHOP等)を使用するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。普通紙で印刷してみましたが、やはり滲んだ感じになりました・・・はがきが勿体ないいいい・・・・・

お礼日時:2003/12/26 08:12

それは設定の問題じゃなくて紙の問題ではないでしょうか?



 お書きの『妙ににじんだ写真』がどの程度か分りませんが,昨年,通常の年賀葉書にプリンとすると滲んだ感じになりました。

 御存知かもしれませんが,この様なサイトがありますので,御参考までに紹介しておきます。

 ・http://www.i-love-epson.co.jp/nenga/
  エプソン「年賀サイト」

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/nenga/
    • good
    • 0

参考URLによれば(私はこのプリンタを使用しているわけではないので)PM-89OCの場合は「官製はがき(インクジェット紙)」という選択があるのでは…



参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/perip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、でも官製はがきという項目は無いんですよね・・・

お礼日時:2003/12/26 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!