アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ODN ADSLの解約手続きをしました。
解約日は29日に指定しました。

その後の手続き方法がわかりません・・

ODNからのメールでも解約日以降はネットに繋げない
モデム返却先の案内だけで・・

NTTに電話??もうそのまま違うプロバイダの契約しても
いいのでしょうか?

A 回答 (3件)

> プロバイダ解約について


> ODN ADSLの解約手続きをしました。

プロバイダODNは、似た名称にNTTコミュニケーションズの子会社の「OCN」がありますが「OCN」ではないですね。
質問の通りODNで回答します。

プロバイダがODNということは分りましたが、インタネット回線会社はどこですか?

プロバイダODN
http://ja.wikipedia.org/wiki/ODN
プロバイダODNは、たしか、旧JR系の日本テレコムという電話会社の子会社のプロバイダで、インタネット会社がNTT東・西のフレッツにも,当初は対応していました。
その後、ソフトバンクに吸収されて、会社名はソフトバンクとなりました。
プロバイダODNの契約者は、多数が、電話会社ソフトバンクの回線契約とともに、インタネットのフレッツ対応から、ソフトバンク対応に移行しました。

そこで、meg_dackさんは、現在、数少なく残ったインタネット回線会社フレッツ対応のプロバイダODNで、電話会社もNTT東・西ですか?
それとも、フレッツ対応から移行した多数派の、インタネッ回線会社ソフトバンクで、電話会社もソフトバンクの「おとくライン」契約ですか?
つまり、プロバイダODNは、インタネット回線会社NTT東・西のフレッツ対応と、ソフトバンク対応の「2種類」があります。
フレッツ対応の場合は、電話会社の契約が必ずNTT東・西との契約であり、また、ソフトバンク対応の場合は、電話会社の契約が必ずソフトバンクの「おとくライン」の契約です。


> ODNからのメールでも解約日以降はネットに繋げないモデム返却先の案内だけで・・
> NTTに電話??もうそのまま違うプロバイダの契約してもいいのでしょうか?

「モデム返却」から推測すると、インタネット回線会社ソフトバンク対応が廃止?と思われますね。
ADSLならば、固定電話会社はどうするのだろうか?
NTT(正確にはNTT東日本・西日本)に電話するということは、インタネット回線会社をフレッツにするということですか?また、固定電話会社も変更になるなら、電話回線もNTT東日本・西日本にするのですか?

プロバイダの変更申込の前に、インタネット回線会社が変更になるのか、電話会社が変更になるのか、分らないのにNTT東・西へ電話しても、あなたも、NTT東・西でも、お互いに戸惑うだけです。

普通は、プロバイダが、何処のインタネット回線会社に対応なのか、固定電話会社は何処なのか、によって連絡先がいろいろです。
固定電話会社とは、電話回線の気泡量k請求が来る電話会社です。

もういちど、プロバイダに、インタネット回線会社を確認しましょう。
プロバイダの契約申込の前に、インタネット回線会社をもっと調べましょう。でないと、プロバイダだけを契約しても、インタネット回線が無いと繋がらないし、また、繋がらないまま、使用料がかかって来ます(たぶん、日割り計算で無く、月計算です)

この回答への補足

回答ありがとうございます!
インターネット回線会社…調べます!
私はプロバイダ料金しか払ってなく
固定電話は親が払ってるのでどこかわかりません…

補足日時:2012/03/26 23:05
    • good
    • 0

ADSLなら担当者名などを聞いた方が望ましいですが、ADSL以外なら関係ありません



FTTHやWiMAXやCATVなど、ADSLと関係ないサービスですと、アナログ回線なんて関係ありませんから、さっさと申しこんでも問題ありません。解約前に申しこんでも大丈夫ですよ。
そもそも解約日よりも前に開通しても問題ないサービスですから。 ただし、ひかり電話などの電話サービスを使う場合は、問題かもしれません・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます!
担当者名はネットから解約手続きしたので名無しです…
ひかりは利用しなくまたADSL です。

補足日時:2012/03/26 23:18
    • good
    • 1

ODN ADSLコースなら、ODNがNTT東西に連絡します。


ODNとフレッツADSL(ODN フレッツADSLコース)を契約しているなら、ODNに連絡すれば、ODNのみ解約となります。
フレッツADSLも解約するなら、NTT東西に連絡する必用があります
フレッツADSLですから、フレッツADSLを解約しないでそのまま違うISPと契約すればそれで利用出来ます。

モデムの返却案内ってことは、ODN ADSLコースでフレッツADSLではないでしょう

解約すれば他のISPと契約出来ます。
ただし、すぐにでも申し込み出来ますが29日までは、他の業社があなたの回線使っていると言うことで申しこみが出来ない場合があります。その場合は、必ず29日にODNを解約したと言うことを連絡してください。 出来れば、解約の受付をした日と担当した名を控えておくのが望ましいでしょう
場合によっては、次の新しいISPに、解約受付日と担当者名と解約日を伝える必用がある場合があります。


昔は、ADSLを解約してもそのまま前の業社が回線を開放しないために利用出来ないと言う、回線の握りしめがあり問題になったことがあります。 現在はたぶんそのようなことはないと思いますが、用心のためにと言うことで・・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます!
たぶんそのフレッツADSLだと思います!

違うプロバイダを申し込もうとしたら回線撤去日はいつ?
の問いがあって、撤去??何を??と…

ODNのホームページ見ても解約のその後何をしたらいいのか
見つけられず質問させていただきました。

補足日時:2012/03/26 23:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!