プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕のPCは、ノート型でシャープのメビウス PC-MJ730Rです。
 OSは、WINDOWSのMeですが、1ヶ月くらい前に購入してから3度、再インストールする羽目になりました。(笑~!)
 その度に思うのですが、「Cに入っているOSごと丸々、外付けのHDDにバックアップを出来たらなぁ~」
 と、再インストールをするたびに思い、何度か、Cドライブから外付けのHDDにコピーしようとしたのですが、その度にWindowのフォルダでつまずきコピーできません。

何か、バックアップを上手く進めるソフトが必要なのでしょうか?
  それとも、別に方法があるのでしょうか?

宜しく、回答をお願いします。
  因みに、僕の持っている外付けHDDは、ロジテックLHD-PFUの20GBです。

A 回答 (6件)

ちなみにですが・・・

使っているOSをバックアップして、再インストールして
バックアップを元に戻したら、意味がありませんが、
それでもいいのでしょうか?

Drive Image for CD-Rとか、HD革命とかはバックアップ
ソフトとしてありますが、お薦めは再インストールした
直後の状態をバックアップしておくことです。
#CD-Rドライブがあれば、Drive Image for CD-Rが
#お薦めです。そうすれば、自分用のリカバリCD-ROMが
#作成できますよ。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

Drive Image for CD-ROM ・・自分用のリカバリーかぁ~。
 なるほど、検討してみます。
        有難う御座いました!

ウインドウズのフォルダでつまづくということは共有違反でしょうか

これならば、まず、システムのプロパティで「仮想メモリを使用しない」にして実行してください

コピー終了後は元にもどすのを忘れないでください

自作の場合はドライバなども再インストールしなければなりませんのでHD上にコピーしておくのはけっこうおすすめの方法ですよ。

BIOSで起動ドライブを指定できれば第1ドライブが起動しない場合は増設ドライブから起動させることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!
 大変、参考になりました。m(__)m
早速、やってみます!!

はじめまして。

僕の経験からアドバイスを...。
まず、バックアップをとるソフトがありません。
今売っているバックアップソフトはDOSモードで実行するものがほとんどです。
(少なくとも、僕が知っているものの中には一つもありません。)
しかし、ノートPCの場合接続方式(USB,SCSI,IEEE)は、
外付けのHDDはDOSで認識してくれないのです。
そのために、バックアップソフトが使えないのです。
ですから、ノートでバックアップをとるというのは諦めたほうがいいでしょう。

その他の手段として、CD-Rを使う方法があります。
B's Recorderなどには、リカバリーCD作成機能がついています。
これを使えば、そのCDに保存した状態まで一気に復元してくれます。
僕も安定した状態でリカバリーCDをつくりました。
初期化から必要なソフトやドライバまで一気に復元してくれるので、
とても便利です。

下の人も書かれていますが、
せっかく初期化したPCにバックアップをコピーしてしまったら、
また不安定な状況に逆戻りしてしまうのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変、丁寧なアドバイス
      有難う御座いました!
 そうか、、、。 リカバリーCDかぁ~
なるほど、そのテがあったんですねぇー。
  一度、検討してみます。(^^) 

Xcopyを使用すると、そのまま簡単に取れます。

ただし時間が掛かります。
ふっきゅえうも・・・ですが。
まずxcopyのショートカットをどこか(デスクトップでかまいません)に作ります、プロパテイを開き>プログラム>
コマンドライン(L)に[ C:\Windous\system32\xcopy.exe c:\ e:\ /c /e /h /r /s ]を入力します。
ドライブ名は読み替えて入力してください。
出来たら、クリックして実行すれば、簡単にバックアップがそのままの状態で取れます。
ただ戻すときは同じ内容では戻りません(^_^;)
内蔵のHDに取ったなら、マスタースレブ繋ぎ替えるだけで、起動しますが、外付づけはそう簡単にいきませんね。後は考えてみてください。

クール 
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!
 大変参考になりました。(^^)

私が使っているOSはWIN98なので参考までにと言う事で呼んでください

まずWindowsフォルダ以外を目的のドライブにコピーします
そしてコピーしたドライブに手動でWindowsフォルダを作ります
そしてWindowsフォルダのファイルを今作ったフォルダにコピーします
そのとき多分、問題になっているファイルが確か二つあるのですがそのファイル名を忘れましたがそれ以外をコピーします
コピーしなかったファイルはOSが起動してくるときに毎回自動に新しいファイルを作るので問題はありません
そして新しいドライブをFDISKでアクティブにしてやれば新しいHDDからブートします
私はよくHDDを交換するときにこの方法を使います
確かWIN95ではできなかったと思います
WIN Meは持っていないので試した事がないので何ともいえないですが(汗)
    • 0
この回答へのお礼

「毎回自動に新しいファイルを作る」と言うことは、知りませんでした。
  有難う御座いました!! 大変参考になりました。

No.3の補足です。

ノートPCのDOSモードでは、外付けHDDが認識されません。
よって、外付けHDDにバックアップしても、元に戻せません。

バックアップしても戻せないのなら、意味がないですね。(^.^ゞ
    • 0