プロが教えるわが家の防犯対策術!

お詳しい方、アドバイスお願い致します。

私は30代の男性です。
3年程前に離婚をしました。
一人の幼い息子がおりましたが、
離婚当時、大きなトラブルにあってしまい、
突然の離婚となってしまい、
離婚協議書なども作成できず、元妻側に親権がいき、
息子と一度も会わせて貰えないまま、現在に至っております。
養育費だけ、毎月振り込んでおります。
それだけが息子との繋がりです。

どこに住んでいるのかも、再婚しているのかも解らない状態です。

子どもを突然離れ離れとなり、
死ぬほど苦しみ続けた3年であり、
先日、子どもの面会交流の調停を申し込むため、
市役所に、
・元妻と息子の戸籍謄本と、
・元妻と息子の住民票を
取り寄せに行きました。
(住民票はいらないそうですが、念のため取り寄せました)

すると、元妻の住民票や戸籍謄本を確認した所、
元妻の名字(旧姓)のままであり、
住所は、元妻の実家になっておりました。

再婚しているか、非常に心配だったため、
なんとなくホッとしました。

この住民票や戸籍謄本で、本当に再婚はしていないと、
判断はできるのでしょうか?

住民票や戸籍謄本は、旧姓や、元妻の実家になっていても、
再婚している可能性など考えられますでしょうか?

何卒、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

そんなに難しく考えなくても「戸籍謄本(昔型の縦書きの戸籍)」「戸籍の全部事項証明(現在風の横書きの戸籍)」のどちらかを取得されたのであれば、元奥様が再婚されている場合、記録のどこかに相手の男性の名前が書かれていますのでそれがないのであればとりあえずは安心でしょう。



ただし、過去に婚姻して再び離婚しているとわからない可能性がありますし、相手が外国人の場合は元奥様の
身分事項欄まで詳しく見る必要がありますので可能性はかなり少ないでしょうが断言は出来かねます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
もし、元妻が再婚していたら、ショックも大きかったので、
ひとまず、安心できました。

どうもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 12:22

住民票上は,推測の結果,再婚している可能性が高いことが分かる場合もありますが・・・



元妻の現在の戸籍の全部事項証明書を取得できれば,元妻が再婚しているか(戸籍の見方を全く分からない人で,最初から分からないと決めつけて,どこを見て良いかわからない人と決め込んでいる人は別ですけども・・・)どうかは一目了然です。

以上!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ひとまず、安心できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 12:20

 婚姻の届出をしない事実婚があるかどうかまでは分かりませんが,元妻の戸籍謄本を取り寄せても再婚の事実が記載されていないのであれば,法律上の婚姻はなされていないと判断してよいでしょう。


 ただし,元妻が再婚するか否かは,本来あなた自身には関わりのない問題であり,そのようなことをしつこく問題にしていると,最悪の場合あなたの行為がストーカーと判断され,子どもの面接交渉に関する調停で不利に取り扱われたり,戸籍謄本や住民票の取り寄せができなくなってしまったりする可能性もあるので,十分注意して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ひとまず、安心できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています