プロが教えるわが家の防犯対策術!

2000CCの車は普通は5ナンバーですが、最近はわざわざボディをワイドにして3ナンバーにしています。それも横幅を5~10cm程度広げているだけです。これって何の意味があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

昔はスタイル優先のため2000のエンジンを3ナンバー用のボディに乗せたやつ(スタリオンとかスープラ)がありましたけど、今は違います。

あと、一部にタイヤの幅を広げるとかトレッドを広げるために幅が広がってる車もあります。しかしほとんどの場合は、輸出を念頭に置いてるからです。外国には3ナンバーだの5ナンバーだのありません。外国の道路事情や外国人の好みに合わせて作ってそれを日本でも売ってるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
輸出がメインですか。そう言えば、幅が段々と大きくなっている車がありますね。
今度、中古車を購入するのに2000ccを購入したはずが、3ナンバーになっていました。
10年ぶりの購入でしたのであまりにの変化に驚いています。

メリット

・側面衝突時のクラッシャブルゾーンを確保するため
・室内空間を広げるため
・スタイル
・太いタイヤが履ける

デメリット
・重くなって燃費が悪くなる
・狭い道路や駐車場で困る

5~10cmであれば、メリットのほうが大きいと思います。とくにクラッシャブルゾーンと室内空間の両立には幅を広げるしかありません。
全幅1700mmの5ナンバー、3ナンバーの区切りは日本にしかありませんし、日本でもナンバーの種類が変わるだけで税金、その他同じなので金銭的負担が増えることはなく、デメリットは小さいといえます。

昔はフェンダーだけ横に張り出させて3ナンバーにした車がありましたね。(スタイルと太いタイヤ)
いまは絶滅しましたが・・・。
    • 0

太いタイヤを履かせた方が見栄えが良く、高い値段が付けられるから。

• 0

3ナンバー5ナンバーって日本での話しですし意味なんかないでしょう。

むしろ海外向けに生産(ニーズに合わせる 売れ筋)なんじゃないでしょうか。
生産ラインもわざわざ作ってる訳ですし日本でもちょっとは売れればいいんじゃないのかなぁ位じゃないでしょうか。

日本の規格=グローバルスタンダードでもなんでもない。
  国内の需要より海外の需要を優先に生産。

よってただの副産物で意味なんてないですね。
    • 0

着座したときの

ドア側の肘の空間に大きな差がありますので
排気量に関係なく全幅が175センチ程度有る車種は
良い車つくりしているな、と感心しています。
    • 0

うちの車はまるで逆ですけどね。

=5ナンバーサイズに3Lエンジン
そりゃでかい排気量のエンジン積んで低速トルクを得たかったからです。

ああ、逆はスタイル重視でしょうし、
トレッドが広がると全部広げられますから
居住スペースが広がります。

まったく、
今時の車というのは非常に広大な車室を持っていますね。
ハッキリ言えば「全乗用車はミニバン化」しているとおもいます。
    • 0

エンジンの性能がUPしたので、より大きいボディーでも無理なく走行できるようになったため、

居住性のよい車に2000ccを搭載しただけでは
※ ミニバンなどにもこの手のラインナップありますよね
    • 0

車幅を広くすれば、ドアの厚みが取れますので、同じ車内の広さでも、より安全になります。

ドアの厚みを同じにした場合、社内の幅が広くなりますので、その分乗って居て余裕が出来楽に乗る事が出来るようになります。

そもそもなんで5ナンバーと3ナンバーを区別されて居るのでしょうか?

かなり昔は、同じ排気量での5ナンバーと3ナンバーの税金は違いましたが、今の税金の基準は、3ナンバーと5ナンバーで変わらず同一の税金額なんです。

ナンバーが分かれているのは、昔の税金の為の基準でしか無いんです。
    • 0

横幅を5~10cm程度広げたいからです。

ワイドタイヤを履きたいからです。かなり意味はあると思いますよ。結構走りに違いはあります。
そもそも排気量に対する税金ってなんなんだろう?。燃費に対する税金なら解るけど。
    • 0