プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイスキーのオン・ザ・ロックが好きで良く飲んでいます。適当なグラスで飲んでいたのですが、ちゃんとしたロックグラスを買おうかと色々と商品を見ていて疑問が湧いてきました。

それは『グラスの直径は、ほとんど7.5cmと8.0cmだけど使い分けは?』です。

これはそれぞれ用途があるのでしょうか?
男性用と女性用?
ウイスキーの種類によって?

好みで好きな方を選べばいいじゃん!なんて言われたら身も蓋もないですが…苦笑

この辺りの事情をご存じの方、教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

回答:機械で作成する場合、径が有ると思います。



雑感
旅行に行くと つい「ぐい飲み」を買って帰ったりします。
ロック・グラス(オールドファッションド・グラス)ですが、ネットではなく実際に触ってから買われるコトをお薦めします。
ただ、「持ち易い」=「呑み易い」にならない。また「飲み物」例:オンザロック ハーフロック ソフトドリンク(邪道?)によっても違う気がします。

値段や見た目より(呑んべとしては)「味」の良いグラスに巡り合えるコトをお祈りします。

P.S.#1さんへ。barで丸いピッタリの氷のオンザロックも好きです。ただ、自宅だとクラッシュ・アイス(ちゃんとリンスするコト)で呑むオンザロックの方が美味しく思うのですが。まぁ好みでしょうけど。
    • good
    • 0

すみません。

追記です。
機械にはミリ(センチ)とインチがあります。
3インチ76.2mmと80mmの2種類があるのだと思います。
    • good
    • 1

ウイスキーのオン・ザ・ロックをたしなむのなら、普通のグラスではダメですね。

底の厚いロックグラスにしないとね。直径の問題をあげてるようですが、ロックグラスの用途なんて決められたものはありませんよ。ようは、「見た目」と「使いやすさ」と「安定性」で選ばれてるだけです。

売られているロックグラスの多くが「ほとんど7.5cmと8.0cm」になっているのは、その大きさが「見た目」と「使いやすさ」と「安定性」を兼ね備えているからでしょう。身も蓋もない答えになりますが、あとは好みで選ぶしか無いと思いますよ。5mm違えば全然、持ち応えが変わります。購入するときは色んなタイプのロックグラスをそろえてみるのも良いかもしれませんね。

※ 氷は大きめのやつを一つ入れるのがオシャレです。これも好みになりますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!