プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨城県守谷市か、つくば市で家の購入を迷っています。

職場が近い守谷市に家を購入したいのですが、小さな子供がいるので、守谷市は放射能の数値が高いことが心配です。

つくば市だと職場が遠いので、地震や震災の際に、帰宅に時間がかかってしまうことが心配です。

今後、守谷市とつくば市に放射能の影響は違ってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

東京でも放射線量は2013年7月で0.06マイクロシーベルト/時です。

守谷で現在0.11マイクロシーベルト位です。(守谷市のホームページ)
事故から3年後の現在、ヨウ素131は半減期が8日のため、現在はほとんど0です。セシウム137は半減期が30年と長いため、3年後の今日、3/30で10%減少しています。

自然界で(原発なくても)宇宙や土壌からの放射線で2.4マイクロシーベルトあるということです。

CTスキャン 1回受けると6ミリシーベルトですから、マイクロシーベルトにすれば
実に6000マイクロシーベルトとなります。守谷市の年間放射線量は0.9ミリシーベルト位ですから6年分
以上になります。CTスキャン受けて病気になって死にますか?

飛行機に乗ると宇宙からの放射線が高くなるので、4.2マイクロシーベルト/時だそうです。
パイロット達にガンが多いとは聞きませんからそれほど心配なさることはないのでは?//
    • 0

実家が茨城南部です。

TX沿線で家を探されているんですね。

本来なら自分の出身地をお勧めしたいのに、
こういうことを言うのは、私自身、とても悲しいのですが、
結果から言うとどちらもダメだと思います。

関東に住む8割は数年後に病死する、
という予測すら出しているところもあります(海外です)。

首都圏の土壌汚染は、チェルノブイリのキエフを超えており、
キエフでは健康な子供が10%しか生まれていません。
残りは心臓疾患だったり、目に障害があったり、
また奇形児で生まれてきたりします。

もし放射能のことを気にされるのなら、
この現状をまず最初から把握しなおすことをお勧めします。
    • 0