アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が、他の男性と歩いてたり、親しく話したり、一緒にいて笑ってるのを見ると、
とても妬いてしまう自分がいます。
別に、彼女にそういう気があるとは思っていません。ごく個人的な問題だと理解しています。
ですが、自分が得られない・誰にも見せたくない彼女の一面を、他の男性に持たれることに良い気がしません。
独占欲、束縛、非常に恥ずべきことだと思っています。

私と彼女は、どこまでいっても、自分ではない他人なのでしょう。
身体を合わせても、心を通わせても、1つになることは絶対にありません。
恋愛をしてるのだから、自分勝手に都合ばかり通さず、お互いにお互いのことを考慮し、尊重していくべきだと思っています。
なのに、その意識とは裏腹に、自分のことを理解して欲しい。自分の欲求を無条件に受け入れて欲しい自分が確かにいます。

もしも彼女が、私以外の誰かを好きになったとしても、私はそれを受け入れねばなりません。
その男性と手を繋ぎ、キスをし、身体を這うように絡ませるのだとしても、私は許容しなければなりません。
所詮は、彼女に選ばれなかった私自体に問題があるのです。
断腸の思いです。
彼女の幸せは切に願っています。
ですが同時に、幸せになりたいと思う自分もいるのです。

私が幸せになるとしたら、やはり私自身のニーズが満たされることでしょう。
でも、それは彼女のニーズに合わせたものばかりではありません。
彼女のニーズに合わないものは、必ずあります。
私のニーズを優先させようものなら、彼女は幸せになりません。
彼女の幸せを優先したら、私は幸せになりません。

今は、彼女との関係を失う方が怖いです。
だから、私とは別に、彼女のニーズを満たすことに専念しています。
それは少なくとも、彼女との関係を失う不幸よりは、私は良いからです。
ですが、どこかで溜めこんで、いつかどこかで爆発してしまいそうな自分がいます。

どうしたら良いでしょう。
いえ、どうしたら良いでしょう。ではなく、甘えや依存心、欲の強い・他人の都合ばかり押し通されることを良しとしない、私に問題があるのは明らかです。
恥ずべきことと自覚しつつ質問致します。
どうしたら、このような欲求を無くすことが出来ますか?
年齢や時間を重ねれば、精神的・体力的に余裕がなくなって、自分のことも妥協出来るのでしょうか?

どのような回答でも構いません。
実体験に伴うアドバイスなど、大歓迎です。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

たくさん悩んでいるようですが、私からあなたへ解決策は言ってあげることは出来ないかも知れませんが、プラスになるような言葉を送りたいと思います。

まず、嫉妬、束縛、独占欲……。
恥ずかしいとお思いでしょうが恥ずかしい事ではありません。それがあなたの彼女への愛情表現、または心からの思いです。恥ずかしがらず大切にしましょう。
ある人が言いました。
「愛と共に嫉妬は生まれるが愛と共に嫉妬は死なない」と。
それほど、愛にはそういった感情がついて来るということ、それはまた、昔から世界中の人間が同じ感情に悩まされていたのです。
嫉妬してしまうのは当たり前です。あなたが悩むことはありません。
むしろ、そこまで愛せる人間と出会えてあなたは幸せ者だと思います。

しかし、あなたの言うとおり彼女は他人、あなたの物にすることは不可能なのです。
あなたの幸せは、無理だと分かっているが、あなたのニーズや考え方に全てが合う、理解してもらうことと書かれていますね。
素晴らしい考えだと思いますよ。誰も否定出来ません。誰だってそうです。
幸せは、人によって感じ方が違いますよね。

あなたが今のパートナーと付き合うことになったとき、幸せでしたよね?付き合いたいという願いが叶ったのですから。
あなたのパートナーだって幸せだったはずです。
私は、全てを満たして幸せを感じるより、少しずつ幸せを受け取った方が嬉しいのではないかと思います。
仮に、今のあなたの全ての考えが、彼女に50%しか伝わって居ないとします。これが100%になったときあなたのニーズが全て満たされ、あなたは幸せを感じます。
すぐに100%になろうとすれば、それは彼女の考え方と異なる部分も出てきます。これでは少し難しいですね。
少しずつ、喧嘩になってしまったけれど、60%理解してもらえた。相手の考え方も分かってきたぞ。たしかにこういう考えもあるな。こっちの考えでもニーズが満たされそうだ。………というように、幸せはこうだ!と決めずに少しずつ少しずつ満たされて行くこともできるのではないですか?
彼女のニーズも同じように満たされるはずです。

お互いの幸せを感じる中間点、なかなか大変だと思いますが見つけてみませんか?
そうしたら、失うことも怖くない、常に幸せ者同士で居られます。
恋愛は平等に幸せになる権利があります。我慢せず、常に幸せを探してみましょう。

抽象的で分かりづらかったかも知れませんが、私なりに力になろうとこの場をお借りしました。
あなたの求めた回答と異なっていたらすみません。

最後になりましたが、見ず知らずの私からで申し訳ありませんが、あなたの幸せな人生を切に願っております。
    • 0

「もしも彼女が、私以外の誰かを好きになったとしても、私はそれを受け入れねばなりません。

…」
 どうも、現時点では彼女の方が上下関係が上のようですね。
 でも、そのうちに彼女の情があなたに移ってきて、状況が変化してきますから心配する必要はないです。
 却って、そんなにびくついてると、彼女が離れていく悲しい結果につながりますね。
    • 0

悩ましい問題だね。

たぶん、あなたが期待する答えになっていないと思うけど、

あなたは彼女を愛したいという気持ちがある一方で、自分も幸せになりたい、という
相反する感情を持っているんだね。これは程度の差こそあれ、誰もが持っているもの。

ただね、それらを両方満足させる手段はないと思うよ。
どこかで折り合いを付けなくちゃいけない。

もし、あなたが、「自分が幸せになりたい」という気持ちが強いのであれば、この先
ずっと悩み続けるしかない。

「彼女を愛したい」という気持ちが強いのであれば、彼女のいいところ、悪いところ
含めて無条件に受け入れる覚悟がいるよ。嫉妬心をなくすのはムリ。

歳を重ねたところで、欲求がなくなるわけではないでしょ。「欲」は根源的なもの
だからね。理性で押さえられるものではないよ。

まあ、アドバイスにはなっていないけど、自分ととことん向かい合って答えを見つける
しかないね。
    • 0