プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、春休み幼稚園児を連れて、倉敷に3泊します。
 当初は、のんびりしようと思っていたのですが、尾道も近いし四国には行ったことがない
と考えるとうずうずしてきました。予定なのでとりあえずあれこれ考えてみたいと思います。
 是非、お知恵を

 一日目、岡山には15時前に到着します。
岡山城や後楽園に行こうかなと思っていたのですが、時間的に余裕がないのでしょうか。
タクシーに乗ってえいやあと行ってしまうのなら平気かなとも、考えています。時間的に余裕がなければすぐホテルに行って美観地区を堪能してもいいかなとも思っています。
また夕食は、岡山と倉敷(アイビースクエアに宿泊します)どちらで探すのがおすすめでしょうか。

 二日目、尾道に行きたいと思います。
散策なのでどこに行こうまでは考えておりませんのでお薦めな場所があれば教えていただけたら。
平日なので夕方は列車は、混むのでしょうか。
二日目からはリソル倉敷に宿泊します。

 三日目、四国に行ってみたいのですが、金毘羅さんぐらいしか思い浮かばず??
直島などでアート三昧もしたいのですが、子どもも、美術館好きとはいえ、他の方に迷惑かなと思っています。高松でのお薦めやもしくは四国初上陸なので、是非ここはという観光ポイントがあれば教えて下さい。多分列車から本州だ四国だと眺めるだけで満足してしまいそうなのですが。うどんも食べれればいいかななので、

 最終日、岡山発の新幹線が14時台ですし、倉敷で過ごしてから帰ります。
おもしろい郷土菓子などありましたら、教えて下さい。
こうしてみるとなんのために倉敷三泊なんだろうと思いましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

★幼稚園生なのでお子さん最優先で話を進めます。



一日目、岡山には15時前に到着します。
岡山城や後楽園に行こうかなと思っていたのですが、時間的に余裕がないのでしょうか。

タクシーに乗ってえいやあと行ってしまうのなら平気かなとも、考えています。
時間的に余裕がなければすぐホテルに行って美観地区を堪能してもいいかなとも思っています。また夕食は、岡山と倉敷(アイビースクエアに宿泊します)どちらで探すのがおすすめでしょうか。

★やはり岡山でしょう、最近北口も開発されましたがやはり南口ですね。
 無難なところで駅直結の岡山一番街の美味の小径でどうでしょうか?

 その他もう長く行っていませんが瀬戸内の幸の和食のお店があります。
 http://www.bco.jp/asuka/Info_and_Map.htm
 因みに海の幸は「ままかり」「さわら」「しゃこ」などで「まつり寿司」も思い出にどうぞ。

二日目、尾道に行きたいと思います。
散策なのでどこに行こうまでは考えておりませんのでお薦めな場所があれば教えていただけたら。平日なので夕方は列車は、混むのでしょうか。二日目からはリソル倉敷に宿泊します。

★快速乗換でなく普通1本で行くと空いていますよ、岡山から来た列車の乗客の大半は倉敷で降ります。ポイントは大林宣彦監督を代表する映画ロケ地巡りとロープーウェイで上る千光寺でしょうか?

三日目、四国に行ってみたいのですが、金毘羅さんぐらいしか思い浮かばず??直島などでアート三昧もしたいのですが、子どもも、美術館好きとはいえ、他の方に迷惑かなと思っています。高松でのお薦めやもしくは四国初上陸なので、是非ここはという観光ポイントがあれば教えて下さい。多分列車から本州だ四国だと眺めるだけで満足してしまいそうなのですが。うどんも食べれればいいかななので、

★アンパンマン列車で高知往復、乗車時間約5時間+アンパンマンミュージアム(無茶遠い?幼稚過ぎ?)

最終日、岡山発の新幹線が14時台ですし、倉敷で過ごしてから帰ります。
おもしろい郷土菓子などありましたら、教えて下さい。

★うどんは高松だけではありません。
 「ふるいちの元祖ぶっかけうどん」でお土産セットもありますよ。
 また好き派と嫌い派に2分されますが大人の味の「ゆべし」も候補にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

 千光寺ロープウエイ乗ってきました。
子どもも大喜びでした。

夏休みにまた行こうと考えています。

お礼日時:2012/07/23 11:20

独断でツアーを組んでみました...(笑)



但し、晴天ベースです

>一日目、岡山には15時前に到着します。

・岡山駅東口を出てすぐの路面電車に乗る
・2系統有りますが「東山線」で「城下電停」下車...大人100円のはず
・東(川が見えます)に向かって徒歩10分...後楽園です
・園内には「抹茶+吉備団子」の茶店が有ります
・時間があればすぐ横の岡山城へも行きましょう
・同じ電停から岡山駅まで引き返して山陽本線で「倉敷駅」まで普通電車で...大人320円のはず
岡山駅周辺には他に観るべき物は有りません...(笑)

>アイビースクエアに宿泊します

アイビースクエア内の和食レストランはおいしいですよ
http://machiaruki.com/guide/gourmet.html
>二日目、尾道に行きたいと思います。

・尾道ラーメンは外せませんね
・映画撮影の街ですからそちらを巡るのも良いでしょう
 先日、市役所前の「映画資料館」へは行ってみました
http://www011.upp.so-net.ne.jp/samposampo/
・尾道の主力産業の造船所は外から見るだけで良いと思います
・少し早めに切り上げれば倉敷美観地区も散策出来ますね
・倉敷の「大原美術館」は必見です、地方にしては収蔵品が豊富です

>三日目、四国に行ってみたいのですが

・高松の「四国村」-「屋島山頂」-「栗林公園」
高松での移動には全般的に琴電が便利です
四国村はお薦めです
屋島山頂では「かわらけ投げ」に挑戦して下さい。お子さんが居られるなら水族館も有ります
山頂にはお食事処が有りますが...お薦めしません...(笑)
四国村の外ではおいしいうどん屋さんも有ります
四国村から山頂へのケーブルカーは休止?ですからバスかタクシーになりますね
栗林公園は個人的には後楽園より好きですね
金比羅さんは「幼稚園児」が居ると石段がつらいかも?
石段に向かって右手に歩いて行くと「知られざる坂道」が中段まで続いています
そちらなら楽でしょう

>おもしろい郷土菓子

岡山では「吉備団子」...ですが私は「きなこ吉備団子」をお勧めします
他には「大手まんじゅう」...こしあんです
倉敷では「むらすずめ」..が好きです、地元ですが時々買います...吉備団子は食べませんが...(笑)
尾道では沖にある島で造られている柑橘類が良いと思います、「はっさく」「レモン」を使った製品が多いですね
「おもしろい」がテーマなら...
http://www.tora-ya.co.jp/10003/
尾道近くの道の駅や高速のサービスエリアには置いてました...
尾道の駅でも売られているかも?...無責任発言です
お土産に持っていくと...うけます
高松では...うどんですね...(笑)
菓子なら「瓦せんべい」より「かまど」がおいしい...
特産の「醤油豆」はお薦めですがメーカーによって味と堅さが異なりますので試食してからにしましょう

直島に行くなら岡山から宇野までJR、宇野港からフェリーで直島
直島は香川県とはいえ岡山県の宇野港から泳いでいける位の距離です

倉敷-JR-岡山-JR-宇野港-フェリー-直島-フェリー-高松...こんなルートも楽でしょう
倉敷-バス-茶屋町-JR-宇野港・・・・・

テーマが「倉敷」「岡山」「尾道」「高松」「金比羅」「直島」...確かに多すぎますね...(笑)
「尾道」を抜けばかなり楽になると思いますよ

1.一気に倉敷-美観地区
2.高松-金比羅-四国村(屋島)-直島-倉敷
3.岡山市内

かなり余裕が出来ます

後...「平日なので夕方は列車は、混むのでしょうか。」

地方ですので混雑もたかがしれています
「四人がけに3人座ってるなー」...混んでいる
「今日は椅子に座れないなー」...混雑
「他の車両に行きにくいなー」...大混雑
「身動きできないなー」...遭遇しません...(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ございません。

四国村、屋島山頂行ってきました。
屋島は、バスの時間が10分しかなくてトンボ帰りだったのですが、見晴らしも良くて感動しました。

 尾道らーめんは食べれませんでしたか、名物食べたりおいしい物買ったり堪能できました。

懲りずに夏も四国に行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!