アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日掛け捨ての医療保険に加入することにしました。
主人は教員です。 健康上問題がないのに加入できませんでした。
担当の方の説明によると、教員なので・・・・・とのこと。納得いかないので、強く説明をお願いすることにしましたが、このことについて詳しく説明をして下さる方お願いしたいのです。
ジブラルタ生命保険会社はどのようなつもりで加入できませんと言ったのか。そんな保険会社があるとはびっくりしました。私も加入しましたが、やめてしまいたいです。
何かあってもこの会社の保険を友達なんかに進めたくはありません。納得が行った上なら構いませんが・・・・・すみません、誰か助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

健康であれば、誰でも医療保険に契約できる……


というのは、実は、幻想なのですよ。

教員なので……という理由は、嘘でしょう。

では、どんな理由が考えられるか?
(1) 過去に大きな病気をした事があり、保険会社がその事実を知っている場合、現在は健康であっても(告知に該当しなくても)、契約不可になる場合があります。
(2) 体のどこかに刺青がある。
という2つが主に考えられます。

他にも……
趣味がスキューバーダイビングで、しょっちゅうダイビングに出かけている
など、危険度の高いスポーツを好んでしている場合も契約不可となる
場合があります。

他に選択の余地がない場合には、法的に争えば、
理由開示の命令をもらえるかもしれませんが、
生命保険会社は、47社もあるので、争っても無駄でしょう。

極端な話、担当者が契約申し込みに際して、
「この人は、どうも胡散臭いので、契約を控えた方が良いと思う」
と報告書に記載すれば、保険会社は、契約不可として、
その理由は開示しません。
担当者には、契約者・被保険者について、観察して報告する、
第一次選択と呼ばれる義務があるのです。
通常は、担当者は実績が欲しいので、有名無実の項目ですが、
それだけに、一言でも報告書に書けば、契約不可となります。

いずれにしても、本当の理由は、闇に葬られるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございました。
とにかく争っても仕方ない、と言うことですね。
他社で考えることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!