プロが教えるわが家の防犯対策術!

(長文です)子供ができたのを期に、籍を入れるも1年も経たずに離婚した20代の元夫婦がいるのですが、女の方が隠しながらまたその離婚した男に会いに行っていて、また妊娠しました。しかし、女は実家暮らしで、もちろん男と暮らしてはいません。
離婚したのにも関わらず、男に会いに行き、隠そうにも子供が「パパのとこに行ってきた」と話すので、実家の家族にはバレバレです。一旦は2人目を妊娠した時に、「家を出て行く」と言っていたのに、未だに出て行き男と暮らす様子はありません。2人目を作った時点で男と暮らせば良いのにと思いましたが、言い出せません。私は姉ですが…仲があまり良くなく、喧嘩になるのも嫌なので、放っておいてる状態です。自分勝手過ぎますし、2人目の子供も可哀想です。相手の男は仕事もしているのかもわからないような人です。そんな男に引っかかった妹も妹ですが、けじめをつけてもらいたい。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

あなたが妹さんを心配する気持ちは分かりますが、もう大人。

どんな男に騙されようが、あなたたち家族に危害が無ければ、ほおっておくしか無いでしょう。
二人目を作ったのも自己責任。
あなたが何を言おうと「関係無い」と言われればおしまいです。

ただ、親は違います。
親の世話になっているんだからね。(出戻りでめんどうを見てもらっているんでしょ)
だから、親から言ってもらうしか無い。
それもしないようなら、残念ながらもうどうしようも無いです。
あなたは自分の事だけ考えて(家族がいるなら家族を)生きていくしか無いです。
もし親が助けを求めてきたら、その時は協力すれば良いです。
子供は可愛そうですが、親が親なんだから・・・・・
あなたの子供でも無いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

相手からの危害はありませんが、離婚したときに、私達の家を見て「離婚して失敗した」と言った男です。中学もまともに行ってないような男です。感情的になれば何するかわかりません。このご時世ですから。その心配はありますが…
確かにもう大人ですよね。kadakunさんの仰る通り、親が助けを求めてきた時だけ協力することにします。回答ありがとうございます。

たしかにけじめのない妹さんですね。

ご両親はどう思っているのでしょう?
あなたと同じ考え(復縁した方がいい)ですか?

おそらくご両親が許す限り、妹さんは甘え続けるでしょうね。
甘えているのは、住まいの問題だけですか?
家事はどうしているのでしょう?経済的には?
いずれにしてもダメな元夫の足りない所を、実家に頼って補おうというのは考えが甘いですね。

上のお子さんは今何歳ですか?
妹さんも一度出て行くといったからには、いつまでも居られないことはわかっているわけですから、まさかそのまま実家から子ども達を幼稚園に行かせるようなことはないでしょう。

もしこのまま居座っていても、いつかは身の振り方をはっきりさせなければいけない日がくるはずです。
その時、どうしても1人で子どもを育てる力がないのなら、同居はしてもできる限り自立するようにご両親にしっかりと言い含めてもらうしかないでしょう。

それでも嫌なら、たとえ喧嘩になってもあなた自身の口から言いたいことは言って、最悪の場合はあなたが家を出るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親は「もう構わない」と言っています。家事は自分達の分はやっていて、生活費も払っています。2人目妊娠しているので仕事は減らされているようです。上の子は4歳です。相手の男と慰謝料か養育費?も払ってもらうように取り交わしましたが、それも意味がなくなっているかも知れません…。
2人目の妊娠は、妹が自ら報告せず、上の子に言わせて私の母親が知りました…そんな堂々と言えない、後ろめたい子供の作り方して何が楽しいんだろうと思います。

そして相手の男の家は、近所の人が、「あそこの家には近寄らない方がいい」と言われる程の家族です。がっかりします。よっぽどです、そんな事言われるなんて。
妹が出ると言った以上は、決めてもらいたいと思います。
意を決して、言い放って私が出る事も考えてみます。

こんな長文にお付き合いいただき、時間を割いて回答していただきありがとうございました。

実家に寄生して、好き勝手を許す親サンの課題と思いますよ・・

フランス婚なら、籍は入れない別居婚もありなら、それを許す親にけじめを付けろと言いますよ。
 離婚して、その男と良い関係なら、事実婚と同じです。
 生活出来ない男に寄生して居るのはその女であり、それを支援して居るのも親です・・・
 親の宿題では無いでしょうか・・・
 質問者さんが関係する時は「金を出して」と言われたら、今の課題を言えばと思うけど・・・・
 成人した大人の行動です、最後は当人同士でけじめを付ける事では・・・
    • 0
この回答へのお礼

親も問題ですよね…叱れない人なんです。自分の子供なのにです。
だから私が言わなくちゃと思ってしまうのですが、妹の態度を見ていると何回か注意した事も直らない人なので、話す事もしたくないんです。
ですが、同じ屋根の下に住んでいるので、色々目につきます…。
少し話がそれてしまいましたが…

最終的には当人同士が解決しなくてはならない問題なんですよね。
意見をありがとうございました。