プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の転職で神奈川に引っ越す事になりました!
職場は関内です。


神奈川の横浜は調べた結果待機児童が多い、
治安があまりよくない。
と知り横浜、川崎、相模原以外で関内まで通いやすい、手当てや子育てしやすい所を教えていただきたいです!!

我が儘ばかりですが
皆さんよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 ファミリーに人気なのは、「港北ニュータウン」ですね。



 ブルーライン「仲町台」~「センター北」あたり。
 グリーンライン沿いも良いと思います。
 東横線沿いもオススメです(港北ニュータウンに比べるとゴミゴミしてますが、学生街が多く、住み易いです)。

 家賃は2DK(1LDK)で9万~10万くらい。
 駐車場は1万5千円~2万5千円くらいが相場かと。

 予算が厳しい時は、東海道線を下る(戸塚や藤沢方面)か、相鉄線沿線とかオススメです。

 治安が悪いのは、横浜駅周辺(特に夜)と、関内の裏手の方でしょうか(風俗街とかある方)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
小田急を集中的に調べ、賃貸を探してたのですがやはり小田急線は高くて…
あたしは車を運転出来ないので栄えてる歩いてでも行ける街がいいかなあ~って思うのですが
相鉄線はどうなんでしょう…

お礼日時:2012/04/06 00:23

 #3です。



 相鉄線沿線は地価が安く、住みやすいと思います。

 知り合いが「さがみ野」に住んでますが、雰囲気は良いですね。
 ただ、厚木基地が近いので、たまにジェット機の爆音が聞こえます。
 それが気にならなければ、良い所ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しく書いていただきありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/11 05:18

 私の知り合いに、千葉の木更津から横浜まで毎日アクアラインのバスで通っている人がいます。

通勤に1時間強かかるそうですが、横浜市内にマンションを借りるくらいの家賃で一軒家が借りられるそうですし、日常生活で不便を感じることがないと言っていました。
 もっともメリットがあるのは、高速バスは往復必ず座れるので体がラクになったことだそうです。
 どうしても神奈川県内でなければならないならば別ですが、“隠し球”ということで千葉県の木更津や君津あたりもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすいません…
神奈川県か東京が希望なんです。
東京は家賃がすごく高いのでやはり神奈川県ですね

お礼日時:2012/04/06 00:16

子育てに関することで、市区町村により違いが出やすいのは、


「医療費補助」と「幼稚園保育料補助」です。

横浜市・川崎市・鎌倉市・藤沢市のホームページで確認しましたが、
いずれも東京23区に比べれば明らかに水準は低いですね。

東京23区では医療費は中学校卒業まで無料(所得制限なし)
幼稚園は最低でも月7,000円補助(所得制限なし)です。
(区によっては月20,000円以上補助がある場合もあり)

この2点に関する限りにおいては、東京23区の方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
東京いいですよね♪
家賃が23区はかなり高いですよね…
東京は憧れです

お礼日時:2012/04/06 00:18

通勤時間が、どれくらい大丈夫かにもよりますが。

。。

横浜や川崎が治安が悪いというのは違うと思いますよ。。。
一部地域です。
東京だって、治安が悪い所は悪いし。。。。
(神奈川と東京に住んでいるので、そう感じます)

東京は家賃が高いので、横浜がお勧めかなぁ。
東急沿線なんてどうですか?便利ですよ。
ス-パ-など沢山ありますし。急行が止まらない駅は
お安めになっていますし。。。
大倉山とか。。。
もっと遠くだと、京急沿線など。。。上大岡やもっと下って
いっそ、金沢八景など。。。物価が全然違いますよ。
更に、横須賀や三浦は生物や野菜が安くて新鮮ですし、
緑がいっぱいあるし、遠いけど生活するには便利です。
大型ホ-ムセンタ-もたくさんありますし。。。

ご参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
すごく参考になりました♪
ちょっと調べてみます!!

お礼日時:2012/03/27 23:43

子育て支援は、なんといっても東京23区内が手厚いです。

待機児童の数は多いですが、それはどこでもそうなので。
関内に通勤する場合、23区内西側に住んでもラッシュと逆向きなので通いやすいと思いますよ。

問題は家賃ですが、十万以下は厳しいですが、十五万以内出せればなんとか見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
15万はあたし達にとったら厳しい…です。
東京いいですよね♪

お礼日時:2012/03/27 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!