アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テント泊用のザックをどれにするか悩んでいる

お店でいろいろと試して以下の3点まで絞りました。

■クレッタルムーセンArvaker 60
■クレッタルムーセンRoskva 65
■アークテリクスALTRA62

背負いごこちはクレッタルムーセンがとても良かったのですが
雨蓋やポケット類が一切無かったり(収納は外付けパーツがありますが。。。)
紐を引っ張って肩をフィットさせる仕組みなど使いこなすにはコツが要りそうなのと
肩の紐が切れたり壊れたらどうしよう。。。と心配になります。

ということで収納は完全にアークテリクスの方が良いのですが

(1)皆さんだったら「収納性」「背負い心地」どちらを優先されますか
(2)クレッタルムーセンの場合Arvaker60とRoskva65どちらが良いと思いますか

好みなど主観的な意見でもかまいませんので
ぜひお考えをお聞かせください。

因みに私は登山を始めて2年程度の新参者の女で
体力も経験もありません(ツバクロに小屋泊した程度です)

ただ、目標は今年の夏、
雲ノ平をテントで縦走出来るようにトレーニングをしている最中です

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

連続ですみません。



お店でどう言う形で試したのか分からないので何とも言えないのですが、
先にあげたメーカーがどれもフィットしないと言うのが、大変失礼ですが信じられません。

登山道具の専門店で実際に重り(最低でも15kg、出来れば20kg)を入れて経験のある店員さんに正しくフィッティングしてもらえばそこまでフィットしない事はあまり無いと思うのですが…。
ただ意外と一番ネックとなるのはお店・店員さん選びだったりするので運に左右される事も多いです。
試すときの重りがペットボトル4~5本しか準備が無いお店は正直論外でしょう。
実際60L以上のザックを満載すると余裕で20kgを越えるのですが、それを想定した試着を出来ない・勧めてこないお店はやる気が無いと言っても過言ではありません。親切なお店・店員さんではフィッティングは勿論パッキングやザックの持ち上げ方・背負い方・下し方まで教えてくれたりします。

またそう言った重量を背負ったときに「気持ちいいな。。。」となる事はなかなか無いでしょう。
一つ私が疑うのはクッションの厚さ・柔らかさです。軽荷で短時間ですとこれが充実している程気持ち良く=背負いやすく感じてしまうのですが、重荷で長時間となると必ずしもそうでは無い事が有ります。
試しに20kg担いで最低10分。出来れば30分以上お店の中をふらつかせて貰いましょう。要求に対していやな顔をするお店も論外です。


余談ですが20kgを越えるのは登攀具や写真機材等の特殊装備が有る場合です。
一般縦走テント2~4泊で有れば標準約15kgです。20kgを越えたら装備の選定が下手と言わざるを得ません。
逆に、装備を厳選し食料もフリーズドライ等で質素にすれば40Lザックに10~12kg程度で1週間のテント縦走が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま
丁寧にご回答いただきありがとうございます!

あれから、モンベルとグレゴリーの試着に行ってきました。
グレゴリーに関しては、フラッグショップで試着したのですが
やはり以前のフィッティングに問題があったようで今回は、違和感を感じませんでした!

モンベルも悪くありませんでした。

ということで、他のザックも再度検証したいと思います。


また、クレッタルムーセンはとても気に入っていたのですが
やはり利用スタイルが確立した人向けだと思いましたので
今回は、残念ながら候補から外したいと思います。

お礼日時:2012/04/04 18:00

登山歴35年ほどです。

ザックも大小あわせてこれまでに20個以上は買ってますかね。

基本的にはNo.2、No.3さんの意見と同じです。
現代のザックで体に合わない、というのはちょっと考えづらいです。よほど変わった体型をしているのなら話は別ですが、ほとんどの人は背面長さえ合っていれば問題なく使えると思います。
なので私はザックのフィッティングに関しては背面長以外はまったく気にしていません。空のザックを担いでみてフィッティングを確認するだけで購入していますし、それで失敗したこともありません。

ですから正直、私は「実際に20kg担いだ状態でフィッティングする」必要はないと思っています。
ですが重量バランスはメーカーによって微妙に異なるので、経験がないメーカーに手を出すときは、そのくらいやってもいいかもしれません。フィッティングを確認する、というよりは重量バランスを確認する、という意味で。
ただ、これも20kgの荷物を担いで30分くらい店内をうろうろしてみたくらいでは何もわからない、といって良いと思います。
8時間担いでどう感じるか、担いだ状態で上体を激しく捻ったり捩ったりしてどうなるか、ですから。

で、ご質問の件ですが、フィッティングに関していくつか。

ほんとに正しいフィッティングができているのかな?という疑問は残ります。

まず、ヒップベルトの位置を正しく決めることができていたのか?
ヒップベルトの位置は腰骨です。荷重を腰骨で受け止める位置にヒップベルトをセットするのですが、この位置がちょっとでもずれていると背面のカーブが実際の背中に合いませんから、なんかしっくりこない、という印象になってしまいます。
これ、荷物を入れない軽い状態でやると、どうしても本来の位置より上で合わせてしまいがちです。(重荷を入れた状態でフィッティングをする意味はその辺りか)

また、背面長は調節可能なモデルがあります。
さらに、フレームを曲げて背面にフィットさせることができるモデルも多々あります。

そこまできちんとした上でフィッティングし、それで「合わない」と言っておられるのかどうか、という疑問であるわけです。
まあ20個もザックを買えば、店員さんがいなくても自分で全てできて判断もできるようになりますが、普通はそれは店員さんがやってくれるべきこと、ですね。
モンベルのアルパインパックなんてフレームを曲げてフィッティングを出すモデルなので、合わないわけがない、と思うんですけどね。
(でも、あまりに完璧にフィットしたザックは体を捩ったり捻ったりしたときに「ザックが浮く」感覚が強くなるのであまり好みません)

「良い感じ」というのがどういう状態なのか判りませんが、ザックと体の間に隙間がなくぴったりフィットする状態を言っておられたのだとしたら、それは決して「良い感じ」ではありません。
腰骨で荷重を受け止めることができているか否かが、「良い感じ」の最重要ポイントで、あとは好みの領域と言っていいとおもいます。

クレッタルムーセンについては使用経験がないのでなんとも言えませんが、大型ザックではほとんどない構造ですよね。小型ザックをそのまま大きくしたような作りに見えます。
ジャスト容量の荷物のときは良いかもしれませんが、荷物が多いとき、また少ないときに容易に破綻しそうな造りに見えてしまいますね。
アークテリクスは価格が高いので今まで購入候補に入れたことがありません。まあお金があるのならアークテリクスで決まりでしょうが。

他の候補メーカーとモデルについては、No.2さんと同じです。
オスプレーのイーサー(女性モデルはエーリエル)が定番中の定番でしょう。モンベルのアルパインパックも間違いがないモデルです。
オスプレーだったらケストレル58というモデルも面白いかもしれません。

雲ノ平は良いですよ~。
是非是非頑張って実現してください。私もこのあたりはしょっちゅうウロウロしているので、どこかでニアミスするかもしれませんね。
    • good
    • 0

質問に対して


(1)両方とも妥協しません。
(2)私だったら残念ながらどちらも選びません。
・クレッタルムーセンのザックは登山用としてはかなり特殊で、その方向性もイマイチ私には読み取れ無いので、私が同様の条件でザックを探すときでも折角ですが候補にすら上がらないでしょう。どちらかと言うと奇を衒ったファッション的要素が強い様に見えます。とは言え実物を背負ったわけでもないので確実な事は言えないのですが…。
・アークテリクスALTRA62は普通に使いやすそうなザックです。ALTRA75を使っている知り合いは冬の登攀まで行っていますがヒップベルトの機構が良いのか重荷の時、楽そうにしています。



まず類似のの質問が多数過去に有るので参考にしてみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6866948.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6977582.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3031334.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6977582.html
簡単にメーカーでまとめると
・ミレー
・カリマー
・ドイター
・グレゴリー
・オスプレー
・モンベル
辺りが文句なく良いザックを作っています。背負い心地に関しては相性や好みも有るので一概には言えませんが。

どのメーカーも用途によってモデル・容量共にバリエーションを持って展開してます。女性向けモデルの設定も多いです。
一般縦走で冬山や登攀をする予定が無いのであれば一般登山・バックパッキング向けの物で容量は60Lで十分でしょう。クライミングやバックカントリー向けのザックもシンプルだったり開口が大きく取られていたりと一般登山で便利な事も多々あるのですが、この辺は完全に個人の好みになります。
まだ自分の(機能面での)好みも確立されていない状況だと思うので結局どれを選んでも大した問題にはならないでしょう。

他に最近個人的に気になるメーカーとしては
・ブラックダイアモンド
・アークテリクス
・マムート
・マウンテンハードウェア
が挙がるのですがどれも元々クライミング系のメーカーなので少し癖が強く、又一般からの評価もあまり聞かないので積極的にはお勧めしません。

最後に今、私が全く同じ条件でザックを購入するとしたら
・モンベル アルパインパック60
・オスプレー エーリエル65
・グレゴリー Deva 60
の中から選ぶと思います。

道具選びで悩むのは楽しいものです。良いザックを見つけられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a2ro-さま

ご回答ありがとうございます!

私も、金額面やポケットなどの収納から
候補に挙げていただいたザックをほとんど試したのですが
肩や腰があわなかったり背負い心地などの面で残念ながら私の体系にフィットしませんでした。

特におすすめで挙げていただいている以下3点は私としても大本命だったのですが
どうしても肩や腰のあたりが気になって選ぶことが出来ませんでした
・モンベル アルパインパック60
・オスプレー エーリエル65
・グレゴリー Deva 60


まあまあというものもあったのですが
アークテリクスとクレッタルムーセンは
背負った時に「気持ちいいな。。。」という感じだったので惹かれています

そして、心地よさはクレッタルムーセンのほうが良かったので
クセがあって値段も高いのですが候補に残っていました。

おっしゃるとおり、背負い心地も収納もどちらも妥協したくありませんので
もう少し時間をかけて悩もうと思います。

お礼日時:2012/03/28 11:25

貴方が挙げた三点の中なら、アークテリクスのALTRA62が使いやすいでしょう。


クレッタールームセンのザックは一気室構造で、一方はクルクルと巻き上げて留めるロールトップ方式、もう一方はジッパー方式。
細かく分かれたポケットなど無いので、小物などの分別収納には向きません。
通常、このクラスのザックなら荷物が少なくなった時にサイドコンプレッションベルトでザックを絞って荷が揺れ動かない様にしますが、クレッタールームセンのザックにはサイドコンプレッションベルトはありません。一応、ロープでザックを絞れる様ですが、あんな作りでは使いづらいでしょう?

アークテリクスの場合、雨蓋ポケット(裏にもジッパーポケットあり)、背面の大型ポケット、両サイドから本体にアクセスできるジッパー、両サイドにあるボトムポケット。

どう考えても、アークテリクス ALTRA62 の方が使い勝手が良いと思いますが?

雑誌か何かで紹介されていたから上記のメーカから選んだのでしょうか?
もっと安くて使い易いザックはいくらでもあります。

カリマー クーガー50-75W
http://www.karrimor.jp/rucsac/mb/cougar5075w.html

オスプレー オーラ65
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.c …

マウンテンダックス スタージュ60
http://www.mtdax.co.jp/outdoor/dax/catalog/DAX12 …

グレゴリー ディバ 60
http://jp.gregorypacks.com/products/womens/techn …

グレゴリー ジェイド60
http://jp.gregorypacks.com/products/womens/techn …

ドイター エアコンタクト60+10SL
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/ …

モンベル アルパインパック60
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
モンベル アルパインパック60ショート
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

セレトーレ パンサー
http://homepage3.nifty.com/cerrotorre-japan/prod …

ローアルパイン

TFX Kibo ND 65(レディースモデル)
http://www.lowealpine.com/eng/prod_app_det.php?c …

TFX Annapurna ND65:80(レディースモデル)
http://www.lowealpine.com/eng/prod_app_det.php?c …

TFX Kongur ND 65:75(レディースモデル)
http://www.lowealpine.com/eng/prod_app_det.php?c …

バーグハウス  フェルデン65+10
http://www.berghausjapan.com/pc/items?item_id=1649

他にも、まだ色々ありますので時間をかけて背負い比べなどして、よく吟味して購入してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!