プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の目は暗闇で光りますよね。
なぜ光るのでしょうか?
あれは発光しているのか? それとも、反射しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


猫科動物の目は光を感じる網膜の後ろに通って来た光を反射する膜があるんです。

その為、網膜を通った光が後ろで反射してまた網膜を通ります。

この反射した光が、正面にいる人などには、角膜を通して光って見えるわけです。

その為に、はるかに感度が高くなり、人や昼行性の動物には暗闇としか思えない程度の光でも行動が出来るのです。

ついでに、猫の目は感度が良過ぎるので昼間はたまったものではありません。
その為、目の絞りに当たる部分(虹彩)は縦型になっており、動きも非常に素早く、光を遮る範囲も非常に大きくなっています。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~n_kawa/cats/cats.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に分かりやすかったです。

お礼日時:2003/12/29 00:58

No.2の者です。


こんなサイトがあったので紹介しておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ToDo/cate3/nightsa4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/29 00:59

私が聞いたことがあるのは、「夜行性の動物は目が光る」ということです。


暗闇でもよく見えるように、反射することで、像を感知する部分を「反射する前と反射した後の合計2回」通るということです。
同じ像を一度だけではなく二度感知することで星明りでもよく見えるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ像を二度感知するとはすごいですね・・・。

お礼日時:2003/12/29 00:57

反射しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/29 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!