プロが教えるわが家の防犯対策術!

についての質問なのですが、皆さんはどのように新しい本籍の欄を記入しましたか?
通常は新しく住む事になる住所を書けば良いのでしょうか、
それとも夫になる者の親の本籍地のままでよいのか、
どうでしょう?
あるHPには、日本に実在する住所で好きな場所を選んで書けばよいと言う情報もあり、非常に悩んでいます。
アドバイスお願いします

A 回答 (6件)

 おはようございます。

以前,仕事で戸籍事務をしていました。

 私の経験では,夫の前の本籍地にされる方と,現住所と同じにされる方が半々ぐらいだったように記憶しています。まったく関係ない場所に置かれる方は,まずなかったです。
 
 私の場合,もともと本籍地=現住所でしたので,悩むことはなかったのですが, 夫の前の本籍地が現住所から遠い場所でしたら,今後戸籍謄本を取るときのことも考えて(本籍地の自治体でしか取れませんので,遠いと色々不便が生じます。),現住所と同じにするのも良いかもしれないですね。戸籍を新住所に置かれる方の理由を全部聞いたわけではないのですが,戸籍を取るのが便利と言う理由で現住所に置かれる方が多かったように記憶しています。
 
 ただ,遠い将来,あなたのお子さんが相続をされるとき,本籍地=現住所と言うやり方で転居されると,相続にはあなたの出生からの戸籍がすべて必要ですので,戸籍(除籍)を集めるのが大変になるかもしれないですね。(笑)
 
 勿論,日本国内に地名と番地が実在している場所なら,どこにでもおくことが出来ます。

 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

たまに、いるらしいです。ごくごく
事前に書類に不備がないかチェックしてもらいました
担当者曰く、別にいいですよ とのことだそうです

お礼日時:2003/12/27 22:22

私の場合、日本に実在する住所で好きな場所を選んでいいと聞いていたので、どこか記念の場所でもあれば・・・と考えましたが、祖父が亡くなった時、県外の町役場まで戸籍をとりに出向いた経験から、いざ、戸籍が必要な時は便利な方がいいし・・と思い、職場結婚だったことから、会社の住所にしました。

会社に届けた時に笑われましたけど。
ちなみに、私の知り合いは同じ高校の先輩後輩だったので、高校の住所を本籍地にしております。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2003/12/27 22:11

皆さん書かれている通り、「日本に実在する住所で好きな場所を選んで書けばよい」というのは本当です。


本籍地が皇居の住所になってるのが多いっていうのも、本当みたいです(^^;

ただし、たとえば本籍地を皇居の住所にしたら、東京都の千代田区役所だかに戸籍謄本・抄本の請求をするので、お住まいの地域によっては、入手が若干困難になる可能性があります。

あくまでも私の感覚ですが、新しく住むことになる住所を書くのは、通常とは言い切れません。
というのは、私は転勤族家庭に育ち、配偶者も転勤族(いちおう。転居を伴う転勤、結婚後はまだ無いけど)なので、現住所にずっと住むわけではない=転居したら、本籍地でない所に住むか、本籍地まで変えなければいけないからです。
こういう理由もあり、私たち家族の本籍地は、夫の実家の住所になっており、戸籍謄本・抄本の入手が必要な場合は、義父に頼んでいます。(義母は他界しているので。自分たちで市役所に連絡して、郵送等で入手してもいいのですが、単に義父がやりたがるだけです)

市外への転居の予定が全くない・一時的な事で数年後にこちらに戻ってくる、などの場合は、新しく住むことになる住所まではいかなくても、市内の方が戸籍謄本・抄本の入手は非常にラクです!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/12/27 22:19

皆さん書いておられるとおり、どこでもいいそうですが、やはり戸籍謄本などを取得する便宜上、もし新居の場所に長く住むつもりもない時はなおのこと、どちらかの実家などにするのが利便性だけ考えるといいようです。

実際は戸籍謄本などの書類が必要な機会はそれほどないのですが、海外駐在などになると、突拍子もない場所だと家族に頼むにしても往生しますよね。私は新居のアパートが家内の実家からそれほど離れていなかったので2人で新しい生活を始めた場所ということで新居を本籍にしましたが、3年余りでドイツ駐在になり今に至ります。今のところこちらに来てから戸籍関連書類が必要になったことはありませんので、実際はこの便宜性というのもあまり考慮する必要がない気もしてきました。
かえって悩ませてしまうような回答でごめんなさい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

海外転勤はまずないと思いますが、今後のことも考えて
友達がいたり、親戚が居たりする場所にします。
どうもありがとうございました

お礼日時:2003/12/27 22:18

ご結婚おめでとうございます。



>日本に実在する住所で好きな場所を選んで書けばよいと言う情報もあり

これは真実です。
#1さんが仰るように皇居にする事も可能で、日本で一番多く本籍の登録がある場所なのだそうです。
他にも北方領土にすることも出来たと思います。

ただ、住基ネットが導入されても、今のところ戸籍は本籍地でないと取得できません。
郵送で取り寄せるということも可能ですが、急いでいるときなど難儀します。
よって、現実的なのは住所があるところ、父母が住んでいるところなどでしょう。
更に合理的なのは、駅に役所の出張所があるなど本当に便利な所。…ちょっとリサーチが面倒ですが。
そのまま婚姻前の本籍地を引き継ぐ人も多いようですね。
他には、2人の思い出の地(初めて出会った場所とか)、好きな場所(ディズニーランドとか)なんてのもアリです。
ダーツの旅みたいに決めてもOKです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします

お礼日時:2003/12/27 22:16

どこでもいいんですよ。


我が家はなにか書類を取り寄せる必要がある場合、あまりにも現住所から離れていると、そのときにわざわざ出向いていくのは不便なので、でも何か関連のある住所ということで、現住所に近かった私(妻)の実家にしました。
この点はナンバー制になったので、改善されたのかな?(わからないけど、スミマセン)

とりあえずは、新居の住所、両親の住所、会社でも大丈夫。思想により、皇居にする人も結構いるらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今後のことも考えてそんなに遠距離でなくかつ、
誰が見ても高級住宅街だと分かる、
カッコいい住所にしようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2003/12/27 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!