プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回自分でオークション等で部品を集めてZOOMERを作りたいと思います。
その際にエンジンをボアアップをする事を視野にいれず普通に50のエンジンを使いたいと考えています。
燃費などを考えると4stがいいと思い、4stのJOGZR(SA39J)を載せようと思っています。
友達がevo2に乗っているのですが、遅いわけでわ無いとのことなので上記のエンジンにしようと思うのですが、ガソリンタンク等はZX等の物を使おうと思っています。
フロントのサスも定番のZX用を使おうと思っています。
今回オークションでSA39Jのエンジンを買おうとしているものにハーネス類がついていますが、これを出来れば流用したいと思います。
ブレーキ類もJOGのブレンボブレーキを使おうと考えています。
この際ロンホイにしようとおもっていますが、JOGノーマルハンガー+ロンホイキットで取り付けようと思います。
アドレス125などのエンジンをスワップしているようにJOGのエンジンをポンズケというようにはならないと思います。
メーカーが違う事もありどこかで不具合が出るとも思います。
そのような事も踏まえてどのような物が必要でしょうか?
またどの様な不具合が出ると思いますか?
また自分は○○のエンジンをスワップした!という方がいらっしゃったらその時の事等お聞かせください。
また自分と同じような一からの作成や、スワップなどのサイト等ありましたらお教え下さい。
どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

そんなあなたには

自転車の組み立てから入ることをおすすめしますし、
逆に。
完成ZOOMER?を全部ばらばらにする作業を
おすすめします。

そう言う作業を行った後に
行うべき物です。

=工具の基本的扱いとか締め付けトルクとか
ねじロック剤の適切な使用とか。

おっしゃる内容は、
どちらかと言えば、不動書類つきバイクを
エンジン載せ換えなどで復活させてから、
改造部品をつけていく・・・
そう言う手順にも見えます。

ばらばらってねぇ・・・
バラで買った方が高くつきますけどね???
    • 0

まず問題になるのがエンジンハンガー。

最低限、溶接の設備が必要になると思います。

次にリアのホイール&タイヤをどうするか。
ただ単純にJOG系のエンジンをドッキングしても、細いタイヤでは見た目も走りもNGだと思いますが・・・

電装系はエンジン側の物に合わせて引き直すなり改造するなりの知識と根性が必要。

世の中には面白い改造をしている人がいるので、ネットで検索して情報を仕入れてから実行した方が良いでしょうね。

その為にも、まず純正状態の中古を買って、それなりに走るように整備したり各部の構造をじっくり観察してからカスタムを考えたほうが、結果として早くて安くて安心確実な結果になると思いますよ。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/zoomer4/
    • 0

まずこんな掲示板で質問しなければならない程度の知識では無理

自分で知識も技術も無いだろうから質問しているのだろうが
”この際”だの”出来れば”なんて言ってるようじゃ話にならない

言っておくがバイクはプラモデルじゃない
遊びでどうこう出来るような機械じゃないって事をまず理解する事だよ
    • 0

あなたがどれほどの技術と知識と道具(設備)と予算を持っているかは知りませんが、質問の内容から推測する限り、すぐにギブアップするように思えます。

いろんな所で構造や形やサイズの違いが出てくるわけで、それを全て解決するための加工や部品製作を行わなければなりません。

普通のバイクショップでは出来ないレベルの作業です。
ズーマーを買ったほうが良いですよ。
    • 0

本気ですか?イチから作るって、フレームは?ズーマーの車体を持っててそれに他のエンジンを乗っけるんじゃないですよね。

普通にズーマーを買った方が絶対に安いしすぐ乗れますけど、それでもやります?

何が必要かって聞かれたら、1台分の部品と溶接機、旋盤、フライス盤、ハンドドリル、パイプベンダー、塗料、工具類、あと長い時間と場所。不具合は、それが起こらないように作れば大丈夫でしょう。
    • 0