プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求職活動中の女子24歳です。

私は、高卒で5年間、経理総務職をして、その後、web業界に興味をもって入社し、昨年11月まで勤務しておりました。しかし、母の体調が良くなく、看病に専念する為に退職しました。
2月末には、母の体調もよくなり、私が職に復帰しても問題ないため、只今求職活動をしています。
やはり、次働くのなら、もう一度、経理総務職をしたいと思い、経理総務職を探しています。

でも、直勤がweb系ということもあり、面接時には「二足のわらじですね」といわれてしまい、なかなか
仕事が決まりません。

志望動機がはっきりしていないという事が一番の悩みでもあります。

私としては、web系は趣味でやりたく、経理総務職は将来性を考え長く勤めて行きたいという理由と
仕事をしていて、社員の頼りになる存在であり、会社の支えとなれる存在であり、遣り甲斐をもって
自分が生き生きと働ける職であるからという理由です。

でも、これでは面接にいった時にまた、「二足のわらじですね。」とかいわれちゃうんだろうな・・・・

どうしたいいのかわからなくて悩んでます。

簡単なアドバイスでいいのであったらお願いします。

まだまだ、未熟者で言葉たらずな部分がございますが、皆様のお力をお借りしたいです。

お願いします。

A 回答 (2件)

>志望動機がはっきりしていないという事が一番の悩みでもあります。

志望動機ははっきりしていると思います

>私としては、web系は趣味でやりたく、経理総務職は将来性を考え長く勤めて行きたいという理由と
>仕事をしていて、社員の頼りになる存在であり、会社の支えとなれる存在であり、遣り甲斐をもって
>自分が生き生きと働ける職であるからという理由です。

がそのまま志望動機ですよね

>面接時には「二足のわらじですね」
といった担当者ですが、心ない担当者ですね
業種が違いますが、色々な経験を積んでいることによって今の職についています。

ご質問者さんが職歴を説明するときのポイントとして
総務・事務職の部分を8割、web系を1割位の説明をして、現在の状況を1割位で話すと
総務・事務職を行いたいという意思が伝わります。

またweb系は興味があって就職しました程度のことを話すのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

先日面接にいってきました。
blue-paladinさんのアドバイスで総務・事務職の部分を8割、web系を1割位の説明をしてみました。
そしたら、これまでの面接と違い、すんなり受け入れられました。
本当に感謝です。

ありがとうございます。

高卒で5年間、経理総務職に付いておられたと言うことからして、日商簿記検定1級もしくは、2級合格実績、パソコン資格などをお持ちのこととして書かせて頂きます。

まず、経理総務職を希望と書かれておりますが、経理総務職という職種は、ごく一部の企業に限られた職種だと痛感致します。
経理職と総務職というのは、全く異なる内容ですので、一般的には、分けての職種であり、募集や採用が大原則となります。

質問者自身のこれからの再就職応募時におきましても、分けての応募を是非にお勧め致します。
そのことも含め、二束のわらじという表現をされたのかもしれません。
いち人事担当役職者であり、経理管理職30年超になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私の言葉が足らず申し訳ありません。

二足のわらじといわれたのは総務経理系とWeb系の事をいわれておりました。

やはり違う職種だけに面接官からしてみたら違う職種を経験してまたなんで経理総務なの?
という事でした。

困っていましたが、先日どうにか面接を終える事ができました。

ありがとうございました。