プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンウィークにイタリアへ旅行します。
当方、ワインが好きなため、お土産&自分のためにワインを買って帰ろうと思います。

そこで、伺いたいのですが、甘口でない、お勧めの、日本であまり手に入らないワインを
ご存じでしたら、赤・白・ロゼ・泡を問わず、教えてください。

なお、キャンティはあまり得意でないのですが、それでもこのキャンティは絶対お勧めだ!
というものがあったら、キャンティであっても教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お返事があった記念にもうひとつ スーパータスカンで忘れては

ならない ルピカイヤ

http://item.rakuten.co.jp/toscana/10005340/

うちの弱小セラーを覗いたらイタリアワインはサッシカイヤ
 ルーチェ とこれの3本
じつはルピカイヤは2003年を安く買えたまままだ飲んでいません。

2001年に初めてイタリアに行きトスカーナに一泊してモンタルチーノを
お土産にいただき、帰国後せっせとイタリアンレストランに行き
プルナイオとか手ごろなトスカーナのワインを飲んでいました。
ブルネッロ(ですか)ディモンタルチーノはお勧めしたい生産者の
ものがあったのですが、飲んでしまってわかりません。
いずれもトスカーナで自腹で買ってきたものです。当時はまだテロ規制
まえでワインもグラッパもしっかり仕入れてきました。
いまだとスーツケースにタオル巻きで入れるしかないので、あとは
航空便で送る感じですかね。
サンフランシスコでNAPAのワインを買ったときはきちんと送ってくれ
ましたが、イタリアはなんとなくあと便で送るのは心配ですね。悪い意味では
ないですが。

プライベートでいかれるのですね。うらやましいです。トスカーナには
ワインセラーを改装したレストランがあってまさに古城のような丘の上に
あるのです。そこで飲むサンジョベーゼは格別ですよ。
よい旅をお楽しみください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
いろいろなものをご紹介していただいて、尚更楽しみになってきました。
どこまで探せるかわかりませんが、できる限り探してきたいと思います。
ありがとうございました。

どのルートでイタリアを回られるかにもよりますが、ローマ、フィレンツェが含まれているのなら、トスカーナへお立ち寄りください。

ワイン好きなら言われなくとも行きますよね。

もちろん、サンジョベーゼの産地。イタリアワインの最大の生産地です。お勧めはブルネロディモンタルチーノ。長期熟成のフルボディ。買って帰ってセラーで10年は寝かせるタイプ。
あと北イタリアでは、もちろんバローロでしょうが、GAYAがお勧め。日本では確かに高い。
ラ・スピネッタのサイの絵のエチケットのバローロもぜひ飲んでみてください。
あとベネトのアマローネ。これも日本のイタリアンレストランでも飲めますがやはり
ベネト州にいけば種類がちがう。陰干しした葡萄を使った独特の豊かな味わいのワイン

安くてうまいのはシチリアの地葡萄を使ったワイン。これも日本にシチリア料理専門店が
増えたからめずらしくもないかもしれませんが

スーパータスカンつまりボルドータイプのワインをイタリアで作るもので飲んで旨かった
のは、サッシカイヤ オルネライヤ ルーチェ 現地なら安く買えますよね。

あと個人的にはサルディニア島のワインが好きです。近所のレストランでよく開けるの
ですがすみません名前は忘れました。日本で有名なものばかりですみません。ワイン好き
には物足りないかもしれません。

そう、やっぱりトスカーナでブルネロディモンタルチーノのオールドビンテージを安く
買ってくる。これにつきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノは、是非買ってきたいと思います。
ラ・スピネッタ社やシチリア島・サルデーニャ島のワインも、興味をもちましたので、調べて、何とか買って帰れればと思います。
他にも、GAJAのものなど日本で高いワインも買ってきてしまうかもしれませんね。
ありがとうございました。

イタリアのどこで買うのですか?街中の酒屋さんですか?

ここでお勧めを聞いても、それがたまたま行ったお店の在庫にある可能性は低いと思います。
だからといって在庫がある店を探して回るというのは、旅行中の時間の使い方としては効率悪いと思います。
私達も、訪れた国で必ずなにかワインやコニャックなど自分達のお土産にしてますが、行ったお店のスタッフに希望を伝えて、ある在庫の中からお勧めを選んでもらう方式にしています。試飲できたりすることもあります。この方法が一番確実だと思いますよ。これまでハズレはありません。
数年後に再び訪れたときに、同じものが手に入らないのは残念ですけどね。こういうものって一期一会だと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

〉行ったお店のスタッフに希望を伝えて
もちろんそうしたいと思っていますが、ここで聞いたものがあるかどうかを聞いてもよいのではないかと質問させていただいたわけです。

バローロですかね。

日本でも売ってますが高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
バローロやバルバレスコは、確かに日本で買うと高いですよね。

アドバイスにはなりませんが。

イタリアの店で買って、手荷物として持ち帰るんですか?
それとも向こうの店で注文(買って)して後日、日本の代理店から送付される買い方ですか。

質問主さんはスルーしそうですが、その地方特産のワインからその地方特有の製造方法で作った物、
となると、キャンティは外せない気がします。
知識が無いので、このブランドのこの年の物。とは言えないのが残念です。

一昨年、2月にイタリア旅行に行ってきましたが、回るルートに酒屋さんは入っていませんでした。
専門店で品定めしたい人には買う場所が無いかもしれません。
ドライブインのような所に有る酒コーナーで部屋に帰ってから飲むのを確保するだけ。
旅行中はキャンティフラスコ三昧と決めていましたので、何処でも手に入りましたし、
5本買うと1本おまけなので、ミニボトルをジャラジャラ。それと、ハーフボトル。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。