プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボラ(魚)料理のお店を探しています。

ボラと言えば匂いがきついというイメージがありましたが、ネットで処理の方法をきちんとすれば美味しく食べられるというような記事を目にしました。

そこで質問ですが、横浜か都内(新宿、渋谷など)でボラ料理が提供されているお店はご存じでしょうか。

チェーン店の居酒屋などではなかなか目にする機会がなく、ぜひ一度食べてみたいと思いまして。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ボラと言えば、やはり、「カラスミ」でしょう!



お高いですけど、三田「竹若」というお店は自家製の「カラスミ」を出してくれます。

絶品です。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13014120/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。三田ですか。カラスミが置いてあるということは刺身なども提供している可能性はありますね。調べてみます。

お礼日時:2012/03/31 18:30

ボラはかなり汚い水域にもいまして、その食性(砂ごと食べる)もあって、料理屋では使わない魚なんですよ。

市場性がないから関東では滅多に売られてないかもしれません。

西日本のほうでは、寒ボラはまぁまぁ食べられてます。スーパーにも出てます。
大きなものは海の沖での回遊魚ですから、臭みはないです。ただ、そんなに美味しいものではないですね。煮ても焼いてもまずい、刺身か、フライ、南蛮漬けあたりでしょうか。
非常に安い魚です。釣りの人も捨てて帰る人もいるくらいです。

安いのだから、もっと利用するお店が出てきてもいいかもしれませんが、絶対に高級な店では扱わないでしょうね。

それと、毎度言っておりますが、本当に美味しいものを食べたかったら、自分で作ることです。
さもなくば、相当な専門店でしっかりお代を払うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方のご回答でワタミにて提供しているとありまして問い合わせてみました。結果、昨年まではボラを使っていたようですが今は使っていないらしくて…残念に思っていました。自分で作ると言われましても…自分で作れたらこんなことは聞かないです。またお金を出すのは全く構いませんがその“専門店”というのはどちらなのか教えて頂きたかったです。

お礼日時:2012/03/29 18:42

私は、釣り暦40年のおじいさんです。


「ボラ」は、千葉県の鴨川市の吉浦と言うところでよく釣りました。
川に上る「ボラ」は食べられませんが、居着きの「ボラ」(一年中岩場で過ごす魚)は、美味しいです。
刺身で最高です。
お店で食べられると言えば、私の知るかぎりでは、「和民」ですね、「フライ」です。
白身魚のフライ、で出してます。
500円です。
市場では、「只」同然ですので、普通の仲買人は買いませんので、1箱(20匹くらい)で1000円くらいで変えます。
普通の人が、20匹買っても使い道がありませんよね?
でも、「和民」も凄いですよね、1匹50円のボラを、フライにして、半匹以下で、500円で売るのですから?
お客さんは「ボラ」とは知らずに注文して食べています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。なるほど、ワタミですか。ワタミとは意外でした。どんな味なのか楽しみです。

お礼日時:2012/03/29 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!