アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火曜日、朝起きたら鼻の奥が痛みました。
私は元々「喉・鼻」が弱いので、風邪のひき始めはいつも喉から・治るのも喉が一番遅く、
喉から始まり喉に終わるタイプです。
他の症状が治っても、喉だけは最後まで残るんです。

で、火曜日に体もしんどくなってきたので「やばい」と思い、
初期症状なので葛根湯を飲みました(1日3本)
その日寝ると、体のだるさ・しんどさは治りましたが(熱はありません)
喉はやはり調子が悪いままです。(鼻水は多少出る位)

いつも、病院に行ったり市販の薬を飲んでもあまり効きません・・・。
似たような過去の質問を閲覧させて頂きましたが、まだご意見を頂きたいので
喉の症状を弱める・治す方法を教えて下さい!

今の状態は、「声がガラガラ」「喋るのが辛い」「喉が痛いというよりは、不快」
「鼻が少しつまる」「咳は少し」という感じです。
しかし、この状態に限らなくとも、のどに良い事を教えて頂ければ嬉しいです!

あといつも思うのですが、「うがい」って家族も友人も医者も薦めますが、
私の場合、喉の奥(鎖骨の真ん中・喉仏の下)がいつも痛かったり調子悪いんですけど、
うがいって口と喉の境目ですよね?効くんでしょうか・・・?
遠いような気がするのですが・・・・。
(でも一応してます)

A 回答 (3件)

あまやんです。



漢方薬では、私の場合は「麦門冬湯」が効果がありました。葛根湯が鼻水系に効果がるのにたいしてこっちは喉の機能改善や抵抗力強化にいいようでsy。。
あと、プロポリスの液体、これは抗生物質の数十倍という殺菌効果があるようです。これを直接のどにあたるようにゆっくりと飲みます。最初焼けるような感じがしますが、即効性がありますよ。高いけど錠剤のではなく生の液体を試してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

プロポリスって良いらしいですね~!(過去の質問等で見ました)
試した事がないので、ちょっと試してみようかな?と思います。
焼ける感じくらいならきっと大丈夫だと思います。
(浸みる感じがする方が効いてる気がして好きなので・・・)
本当、すぐ喉が調子悪くなって困ります・・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/26 13:20

私も今年同じような症状の風邪を引きました。

そのときは、イソジンガーグルでうがいをし、のどぬーるをつかったり、ビタミンCの入ったものをとるようにして、加湿器をつけて乾燥させないようにしていました。イソジンでのうがいは消毒効果、咽頭炎、扁桃炎、口内炎に効くとしてされています。
お医者さんで、最近だと症状によって&お医者さんによってはホクナリンテープという、気管支を広げて呼吸を楽にしてくれるようなものや、アズノールうがい液といった、イソジンとはまた違ったうがい薬を出してくれる場合も有ります。ひどくなるようだったらやはり一回お医者さんにいってみたほうがいいかもしれません。
風邪のときに外にでるのはつらいし、抵抗力が低下しているので他の風邪をうつされちゃうかもしれないとか不安もあるかと思いますが。
あとはゆっくり休んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり、うがい・加湿・のどぬーるですね!
加湿は、部屋が加湿するように心がけているのですが、
質問にも書きましたように、うがいって「口」でやってるように思えるのですが・・・。
かといって、うがい液を飲むわけにもいきませんし・・・!
のどぼとけより下ですが、効果あるのでしょうか?
それでもやはりしてみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/26 10:27

私は喉が痛くなると、そこから風邪で寝込んでいたのですが、初期状態で「のどぬーる」を使用するようになってから、喉の痛みも酷くなる事もなく、風邪もひかなくなりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!


私も何回かは「のどぬーる」等を使用した事がありましたが
続けませんでした・・・。
今度は続けたいと思います!
やはり、喉に直接という所が良いのでしょうか?

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/26 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!