アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳、男です。

私は声変わり以降、声がカスカスです。
声が音になっておらず、吐いた息にのって声が音になったりならなかったりしている感じです。
自分でもとても喋りにくいですし、他人からもとても聞き取りづらいようです。

よく声がおじいちゃんみたいだと言われます^^;

しかし、学生時代軽音部でボーカルをしていたので歌は得意で、カラオケなどで大きな声で歌っているときだけはキレイにはっきりとした声が出せます。
普段の声はおじいちゃんなのに歌ってるときだけポルノグラフィティに似てると言われます(笑)

仕事でも店の呼び込みなどで大きな声を出すときだけははっきりとした濁らない発声ができるのですが、普通に会話しようとすると、とたんにハスキーすぎて息漏れしてるだけのような聞き取りづらい声になってしまいます。

今まで自分以上にハスキーな声だと感じたのはスリムクラブの真栄田 賢以外にいないのではというくらいのハスキーボイスで本当に困っています;

日常の会話では声を張るほど大きな声では話せませんし、普通の声量でも聞き取りやすいキレイな声を出す方法やトレーニングがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

歌が上手な人や、大声が出る人は、その時おなかから声を出しています。

姿勢をぴんっと伸ばしますよね?
でも、話すときは姿勢が悪かったり、くつろいでいる時があるので、
おなかからでなく、喉から声がでているので、歌うときより低い声になりやすいです。

とりあえず、喋るときに姿勢を良くしてみてください。
背中を曲げずに、体の中に錘を浮かべて下さい。
錘は、貴女のおなかでゆらゆらゆれています。
話す時は、喉を振るわせるのではなく、おなかの錘を揺らすような意識で話して見てください。

ちょっと最初は疲れるかと思いますけど、時間をかけると直ってくると思います。
歌が上手な人は本当はとっても綺麗な声をもっているので、勿体ないです。
オペラ歌手なんかは、普段の声も通っていてすごいなと思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

歌っている声に普段の声が近づいたら良いなと思います><
姿勢、意識してみます^^

具体的な回答ありがとうございました☆
さっそく頑張っておなかから声を出して話すようにしてみます。

ハスキーボイスとても魅力的だと思います★

スリムクラブ真栄田のほうがハスキーだとすれば、全然聞き取れると思います★
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます^^
なかなか完全にかすれない声にはならないでしょうし、ハスキーな声を良いと言ってくれる人もいるのだから、自信をもって声を出すことがきっと良いのでしょうね><

ありがとうございます☆