アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯周病で膿が出て悩んでいます。
1ヶ月様子を見ても改善されないので、ジスロマックを3日分もらい、今飲んでる最中です。

歯科医院でブラッシングを頑張るように言われていますが、
食後1時間フロスや歯間ブラシを使って磨いても歯茎が引き締まりません。
歯周ポケットにも毛先の細いハブラシを入れて頑張っているのですが、
歯周ポケットの深いところには届かないので部分ブラシを使っているのですが・・・

歯肉の下のプラークを取らないと引き閉まらないということでしょうか?
それを勧められないのは、歯茎下がりがかなりあるからでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

磨き方にはいろいろ方法があるようですが,どんな風に磨いているのでしょうか? 磨き方によっては,逆効果になることもあります。

私が今お世話になっている歯科では,歯間ブラシやフロスは使わないで下さいと言われています(以前は食後にまず歯間ブラシとフロスを使っていました)。 歯間ブラシとフロスは使い方が難しいので,間違えると逆効果になるからだそうです。

歯ブラシも歯と歯茎の境目を意識して磨いていませんか? そのような磨き方だ(歯と歯茎の境目を意識過ぎると)歯茎を傷める可能性が大きいので,歯だけ意識して歯茎にはブラシの毛先が当たらないように磨けと指導されています。 歯だけ意識して磨いても,毛先はちゃんと歯茎に届くのだそうです。

これまで,十人近い歯科医のお世話になっていますが,実感としてちゃんと歯磨きを指導できている歯科医は少ないように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

歯間ブラシとフロスについては、使ってくださいと言われており、
それでもやっぱり歯ブラシでちょこちょこ動かして取るのが一番だと言われました。
奥歯が問題で、横にして歯ブラシを無理矢理入れようとすると歯茎が痛むし、
縦にするととても動かしずらく、ちょこちょことは動かせません。
結局歯間ブラシを使っています。

歯と歯茎の間については、歯周ポケットに入るなら入れてください、と言われました。
それで、できるだけそっとやっているのですが、歯茎の赤みもとれず引き締まりません。
歯医者では歯磨き粉は何でもいいと言われていますが、
少しでも歯周病に良い物をと、よさそうなのがあれば買い換えるのを繰り返しています。

実際に歯みがき指導をしてもらったのではなく、
私が歯科衛生士?さんに質問して答えてくれた、という感じです。
先生も同じで、質問しないと説明もしてくれません。

歯医者を変えようと思っているのですが、回答にあるように、
十人にお世話になっても、歯磨き指導の実感がない、というのは
やはり、自分に合う歯医者を見つけるのは難しいということなのでしょうか?

貴重な御意見、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

こんにちは

磨いているけど、磨けてない場合があるので、週に1度は、プラーク染め出し液で、磨けていることのチェックと、磨き残しがある部分の対策をとるようにされていはと思います。

また参考URLに記しましたデントールブラシは、歯周ポケットの清掃に有効です。

ご参考までに

参考URL:http://www.euronica.co.jp/dentool.html
    • 0
この回答へのお礼

染め出し液で試していますが、ピンク色には染まっていないので、
どうしたらいいのかと悩んでいます。

こんにちは

ちなみに歯磨きを習ったと思いますが
1時間も掛けて磨くんですか?
病院の方でそう磨くように言われているんですよね

わたしが15分ぐらい掛けて磨いているといったら
かかりつけの歯医者さんがもっと短くていいよ、と言われたことがありますので
    • 0
この回答へのお礼

自分で丁寧に磨くために1時間かけています。歯科医から言われた訳ではありません。ブラッシング指導もなく、ただ歯と歯の間を細かく磨けと言われただけです。

麻酔を打って歯肉縁下の歯石を取らないと

細菌で歯肉が炎症を起こしてるのは治らないでしょうね。

時間が掛かる割には保険点数が低いためしたがらない歯科医院は
有るでしょう、海外ではスペシャリストの仕事に成り
高額の医療費に成ります、左右同時に麻酔はかけませんので
歯石除去だけでも2回の通院は必要でしょう.半年に一度は
これをやって通常歯間ブラシなどでメンテナンスをすれば
歯槽膿漏の進行を止める事は出来ます。

歯槽膿漏に関心が有る歯医者を見付け治療を受けて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。