プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年程前から、旦那が月に一回のペースで発熱しています。

本人は毎回「風邪だ~」と言って風邪薬を飲んでいます。
しかし、症状は37~38度の発熱だけで、咳や鼻水などが出ることはなく、熱が下がると何事もなかったように元気になります。

私は、これは風邪ではないと思うのです…。
本当に風邪なら私にすぐうつるはずです。

私は、外から帰ってからのうがいを忘れただけで、すぐに風邪をひいてしまう体質で、とても風邪菌には敏感です。

なのに、
発熱中の旦那と同じ寝室で寝、軽くキスもしているのに、私は全然具合が悪くならないのです。


これは何が原因の発熱なんでしょうか?


気になる点は、
○必ず月1回。熱は1日~1日半ぐらいでおさまる。

○なぜかいつも新月の時期に発熱する。逆に満月の時期は元気で健康的。
(まるで女性の生理周期のようですよね…)

○発熱とともに、まぶたがものすごく熱くなる。

おでこよりも目が熱くなるようです。

あと最近、脚が痛いとたまに言います。
これはそう頻繁ではなく、「ただ単に仕事疲れだ」、と言っていますが…関係はないとみていいのでしょうか?


とてもわかりずらいと思いますが、定期的で不思議な症状なので、心配です。

ご経験のある男性の方、または奥様の方々、どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

さすがに月一ペースまではいきませんが、うちの主人も同じようによく発熱します。


うちも、鼻水やかぜっぽい症状がないことが多く、発熱による頭痛や悪寒はありますが、一日二日で直ることが多いですね。

風邪ではないだろうなと思いつつも、免疫力が弱いんだろうなと思います。
私は逆で、10年に一度熱がでるかどうかってくらい免疫力が高いみたいなので、風邪の人と一緒にいても全然うつらない体質なので理解に苦しむんですが、いわゆる、知恵熱っぽい症状でもあるのではないかなと思います。

知恵熱っていうと子供みたいですけど、うちの主人は、きまって長期休みとかになると熱を出すんですよね。あとは、出張や残業続きでほとんど休まってないようなハードスケジュールの後とか。
仕事の緊張感から解放されると、それまでの仕事での疲れが体に一気にでてきてしまったり。

まぶたが熱くなるのはよくわかりませんが、それは個人の感覚の違いもあるのではないでしょうか。

新月の時期、満月の時期というのも、なさそうで一概に関係ないともいえませんが(女性の体もそうですもんね)、それで直接的に熱があがったり下がったりというよりも、仕事の状態などは関係していませんか?
たとえば、我が家でいうと、会社の利益の締め日が何日とか決まっていて、そのあたりはやたらと忙しくなり、帰りも遅くなったり、精神的なストレスも多くなりがちだったりすると思います。
逆に月初は少し気持ち的にゆとりがあったりとか。

足についても、どこがどう痛いのか、何も情報がなければわからないですし、仮に情報があっても直接診察などをしていない人が判断するのは難しいと思います。

月一ペースの発熱であれば、やはり発熱しているときに病院にいって、直接的な原因がないかどうかだけでも調べてもらうのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございます。

なるほど!知恵熱とは思いもよりませんでした。
そう言われてみれば、旦那の仕事も月の後半が忙しいです。それがちょうど新月にあたる時期ってだけだったのかもしれませんね。

今度発熱したら、病院に行ってみようと思います。

とても丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 19:14

ご心配のことと思います。

これまで受診されましたか。免疫系の検査など一度確認されると安心と思います。お大事にされてください。
    • good
    • 1

月一回発熱する病気といえば、家族性地中海熱という病気があります。


ただし、これはほとんどの例で腹痛や胸痛を伴います。脚が痛い人はあまりいないので、たぶん、違うと思いますが、将来、発熱時に腹痛や胸痛をきたすようになったら、この病気を思い出してください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございます。
「家族性地中海熱」…初めて耳にしました。腹痛と胸痛は幸い今のところありませんが、今後様子をみていく上で頭に入れておきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 21:38

つき一であれば疲れとかストレスからくるものでしょう。



ただこれが微熱が続くとか
脚のいたみが頻繁になると少し厄介ですが・・・・
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございます。
そうですね。今後様子をみてみようと思います。

お礼日時:2012/03/28 19:00

呪われておられるのかもしれません。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!