プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めましてこんにちは。
某国立大学3年生で建築学科を専攻しています。

来年、私は消防士になるため公務員試験を受験します。
また、幼いころから消防士に憧れ、陸上、野球で培った基礎体力と
大学で学んだ建築学を生かすためにも、予防業務員の仕事をし
私の地元を災害のない街づくりにしていきたいと考えています。

汚いお話になってしまうのですが
将来の生活のために知っておくべきこととして、給料のことがあります。

そこでいくつかのご質問をさせて頂きたいのですが

(1)例として勤務地での初任給が月18万であった場合
10年後の給料はどのくらいになるのでしょうか?

(2)消防士→消防副士長→消防士長→消防司令補と階級が上がっていくと思うんですが
給料にしたらどれくらいの差額になるのでしょうか?

(3)最近は火災も少なくなってきており、出動の機会も減っていると聞きますが
基本給以外での手当等の面では月いくらぐらい出るのでしょうか?


ぜひ貴重な意見として参考にしたいので、詳しい方がいらっしゃいましたら
ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

 自分で調べて下さい。

「消防士 給与」 「消防士 昇進」で検索すれば済むことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応調べたんですが曖昧だったので
現場の人に聞いた方が確実だと思いました。

お礼日時:2012/03/29 13:53

消防士の給料と行っても、自治体の条例で決められており、全国全部違いますので、一概には言えません。



手当関係も、これも条例で決められているので、出場手当も1件100円のところもあれば500円のところもあります。

消防署によって、年収も50~100万円くらい違ってくることもあり得ます。

あなたの入りたい消防署があるのであれば、そこの自治体の条例や給料表などを見ればわかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自治体の給料表を見たら、大体の把握はできました。
とても参考になりました!

お礼日時:2012/03/29 13:56

(1)例として勤務地での初任給が月18万であった場合


10年後の給料はどのくらいになるのでしょうか?

確約はできないけど、平均年齢と平均額をから言うと35-40歳で800万ぐらいと言われる。
受取額はその8掛けだね。公務員の中でも危険な仕事につくので最上位だからね。

>(2)消防士→消防副士長→消防士長→消防司令補と階級が上がっていくと思うんですが
給料にしたらどれくらいの差額になるのでしょうか?

今後は分からないけど基本は公務員は年齢制。20代でガツンてのもないし、50代でリストラとか減給もない。

>(3)最近は火災も少なくなってきており、出動の機会も減っていると聞きますが
基本給以外での手当等の面では月いくらぐらい出るのでしょうか?

カネのことばっかだなお前w
宿舎が1万とかで済むから、民間より5万は安いとか、
年金も割がいいし、あと結婚、子供できると月数千円出たり。



要するに20代は安い。でも出て行くお金は少ないのが公務員。
30代後半ぐらいからおいしくなる。60歳の頃にはかなり貯まってる。
出世や給与面での個人差は出づらい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。あまり階級での個人差は少ないんですね。
でも「お前」はないですよね?こういう機会でしか、聞けないと思ったから
質問しましたし、生活を支えていくうえで重要なことだと思います。
でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!