アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3極のステレオミニプラグを買うつもりが、どう間違ったのか4極を
買ってしまいました。
これは配線の仕方によっては普通に3極として使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 ミニプラグ事態沢山の規格が乱立してますから、同じ3極でも駄目なの物もあります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php …

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php …

 この手のタイプならな先の2極は同じ位置なので可能性はあると思いますが・・・

 先2極 根本1極 で行ける可能性も否定できない

 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
購入したのは
http://tomoca-shop.jp/shopdetail/001008000048/br …
で、ほかの3極と並べたら、上2本のラインの位置は同じでした。
実際の配線はどんな感じになるのでしょうか?

補足日時:2012/03/29 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 20:33

はじめまして♪



通称ステレオミニプラグ、正式な規格が無いので、逆に多様性が多くあります。
一応、私が見た中では電極が5つと言う物も、、、

さて、使えるかどうかは試してみるしかありません。

本来は、先端と根元と言う2極が正式な規格が有るだけ。
リングと言う中間部分は、かなり微妙なので、プラグでは無く、接続機器のジャック側の電極位置による影響が出て来ます。

運良く、接続の前後で、二つのリング電極が同じ部分を接点になれば、それで信号自体は伝わってくれます。

運が悪ければ、二つのリングの中間、絶縁部に電極が有れば接触できず信号は伝わりません。
同じく、片方は先端に近い方の電極で、もう片方が根元に近い方の電極でも信号は伝わりませんね。

使えるかどうかは、試すしか無く、半分程度はダメと考えます。
そして、運良く、使えた場合でも、他の機器や、同じ機器でも他の個体でも使えるかどうかは、運次第と考えましょう。

一番、想定外の物が、先端が光デジタル端子です。
でも、この方式が、結構流通し、汎用性がある程度確保できていたりします。
    • good
    • 0

配線の仕方によって普通に3極として使えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実際の配線はどんな感じになるのでしょうか?

補足日時:2012/03/29 08:49
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!