アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族(2人)にPHS(H゛)を持たせてから1年以上が経ちました。

先日、機種変更をしようと思い、量販店に行った所、端末の種類が大変少なくなっていました。
これは、衰退の兆しかなと思い、携帯への変更も視野に入れようかと思っています。

料金がとにかく安い、TU-KAを考えたのですが、他の方の質問/回答を拝見していると「論外」みたいな言われ方がされているので、不安になりました。

そこで、どのような選択肢が良いのかアドバイス願います。
状況は以下の通りです。
(1)月の通話代は現在平均して300円以下
(2)WEB検索やメールは現在行っていませんが、今後興味を持つ可能性がある。
(3)音質が良いほうが良い(通話相手は主に私(ドコモのMOVA)と固定電話です)
(4)行動範囲は東京、神奈川東部が中心

因みに、H゛の機種変更でも良いのですが、前述の機種の少なさと充電時間の長さが不満です。

A 回答 (4件)

横浜でAir横浜で、AirH"Phoneを使用しています。

私も月の通話料が\1,000程度なのでほぼ同じ状況だと思います。

あまり使わないのであればやはりPHS(H")がいいと思います。
プリペイドという手もありますが、それこそ選べる機種が少ないと思いますし。

3番さんはPHSではWeb閲覧出来ないみたいに答えてますが、AirH"PhoneではWeb閲覧が出来ます。
(ASTELにも.i(ドットアイ)というサービスがあります)

また、地方でもDocomoには負けますがTU-KAやAUが繋がらない場所でも
建物が近くにある場所や、でかい街道沿いなら繋がりますので問題無いかと(あまり関係無いですが)

充電時間の長さが不満みたいですが、Panasonicの非接触式充電式の機種じゃないですか?
アレは私も家庭用の子機として使っていますが、充電時間長いですね。
でも今使ってるJRCのだと週に1回30分程度の充電で済んでいます。

機種が少ないのは、Panasonicが撤退しちゃったので仕方ないですね。
でも、京セラがカメラ付きのAirH"Phoneを発表し、来年2月位に出るという噂を聞きました。
ASTELは衰退してるみたいですが(今年9月に九州でのサービス打ち切り)、
H"ならデータ通信系で伸びてるのでサービス衰退はしないと思うのですが。。。

ちなみに、私の友達は今年4月にTU-KAからH"に乗り換えました。
話せりゃいいじゃん とかいうキャッチフレーズでCMしてますが、まともに話せない と言ってました^^;

つらつら書いたので読みにくいと思いますが、参考になれば幸いです。
↓のリンクは、京セラのカメラ付きAirH"Phoneが発表された時のレポートです。

参考URL:http://and.kurumi.ne.jp/sp/2003/20030917wpcexpo/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

矢張り、TU-KAはやめたほうが良いみたいですね。

皆様のご回答を拝見した結果、AH-J3002V(JRC)にしようと思います。(端末の値段は高いのですが)

私もPHSを使っています。

DoCoMoです。安いし、音質は良いし、迷惑メールは来ないし、ホームステーションを使って固定電話の子機になるし、電池は長持ちするし、病院でも使えるし、パソコンをつないでネットもそこそこ速いし、けっこういいことずくめなんですが、やはりジリ貧ですね。

》(1)月の通話代は現在平均して300円以下

それなら、やはりPHSですね。

》(2)WEB検索やメールは現在行っていませんが、今後興味を持つ可能性がある。

メールはPHSで申し分ないでしょう。迷惑メールが来ないぶん得です。Webについては、PHSではどうにもなりません。

》(3)音質が良いほうが良い(通話相手は主に私(ドコモのMOVA)と固定電話です)

音質では断然PHSです。FOMAより良いです。音質が良いので、聞き返しがなく、通話時間が短くなります。

》(4)行動範囲は東京、神奈川東部が中心

街中で、ケータイでもつながらないところはありますよ。人のいないところへ行かない限り、PHSで十分です。
 私の経験では、DoCoMoのPHSのほうが田舎でも通じやすいです(大したことないが)。ただし、都会で穴が多いのもDoCoMoです。その点、H"は穴が少ないですね。

》因みに、H゛の機種変更でも良いのですが、前述の機種の少なさと充電時間の長さが不満です。

私はマイカーに100Vインバータ電源を備えています。それで、PHSの充電器をそこにつないで使っています。ですから、自宅でも車の中でも充電ができます。

機種がいくら多くても使うのは一つです。少なくともH"はDoCoMoより機種が多いです。ケータイは魅力的ですが、やはり月々の払いは多くなります。
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容に個々に答えていただき、ありがとうございます。

やはり、金額や音質を考えるとH゛で機種変更が最善のようですね。

1年くらい前からだと

正直機種バリエーションの数は
あんまり変わっていないと思います。

急に減ったということはありません。

行動範囲と 相手先電話と 月平均
電話料金から想像するに
携帯に変えてしまうと
電話料金は上がる可能性が高いです。

今機種変するのであれば
エッジの JRC のものにして
メール放題 をつけるというのが
いいようにおもいますが。

フル充電3.5時間であれば
長いとまではいえないはずですが。
 余程 品揃えの変わった 量販店に
いかれたんですかね??

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/airh_pho …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

AH-J3001やパナソニックの製品が数ヶ月前には確かにあったのに、店頭から消えてしまったのです。

充電時間については、6時間のものを使っていたので長いと感じていますが、矢張り全体的に携帯に比べて長いように感じています。

電話料金はあがるというのであれば、そのままH゛で機種変更が良いみたいですね。

ドコモのPHSを使っています。

家族割引などの特典を考えた場合ドコモの携帯電話かPHSを使われたほうが良いと思います。
ドコモのショップに私も先月PHSって無くなっちゃうのですか?と聞いた所「今のところはその予定ありません」
と言っていました。
ドコモはMOVAからFOMAに重点を移行していきたいらしいのでMOVAの新機種も余り期待できません。
今は移行する時期らしいのでもう少し待ってみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はH゛を購入する時、ドコモのPHSも検討したのですが、都会でもカバーする範囲が歯抜けになってしまうのでやめた経緯があります。