プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
レーズンと、乾燥いちじくと、オレンジピール、クルミを2~3週間前からラム酒につけておいて、クリスマスに、フルーツケーキを作りました。
その具(?)が、もう一回フルーツケーキを作れるくらいあるのですが、彼氏は、チョコレートケーキに混ぜたら美味しいのでは?とか、ショートケーキに乗せて食べたい、といいます。
チョコレートケーキにはレーズンや洋酒が入っているものもありますし、ほんとに美味しいなら試してみたいのですが、材料費もかかってるから失敗したくないのです(笑)。
実際作ってみたという方、またはいいレシピをご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の大好きなケーキを紹介します。

名前はないのですが、ドライフルーツとバターをたっぷり使ったケーキです。

★材料★  (21cmの丸型1個分)
ドライフルーツ(プラム・レーズンなど)…280g
クルミ……60g
黒砂糖……140g
薄力粉……250g
ベーキングパウダー…小さじ2
シナモン…小さじ1
ナツメグ…小さじ1/4
クローブ…小さじ1/4
レモン汁…大さじ1
ブランデー…大さじ3
バター……200g
玉子(卵白と卵黄に分ける)…4個
メープルシロップ…大さじ1と1/2

★作り方★
(1)粉・スパイス類を合わせてふるっておく。

(2)ドライフルーツにブランデーを振りかけてしばらくおく。

(3)ボールにバターを入れてハンドミキサーでクリーム状に 練り、ブラウンシュガーの半量を少しずつ加えフワフワにする。

(4)(3)に卵黄を1つずつ入れて混ぜ、次にメープルシロップを入れて混ぜる。

(5)別のボールに卵白を入れ、残りのブラウンシュガーを少しずつ加え硬く泡立てる。

(6)(4)に(1)と(5)を交互に加えて混ぜ、最後に(2)を加えて木べらでさっくりと混ぜる。型に流し入れ、160℃のオーブンで60~70分焼く。

ボリュームのあるケーキなので、低い温度でジックリ焼くのがベストです。
日保ちがして、美味しいケーキです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
スパイスの入ったケーキって作ったことがないのですが、メープルシロップやレモン汁など、どんな味か想像が付かない…(すみません)。バターや粉も多いかわりにメレンゲも入るので、しっとり、ふんわりが味わえそうですね!時間のあるときに作ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

レア・チーズケーキに混ぜてはいかがですか。

普通のレシピで作って固める前に混ぜてもいいし、もっと簡単にクリームチーズとお砂糖、そしてラム酒漬けフルーツを混ぜるだけでも美味しいと思います。それをグラハム・ビスケットに乗せたり挟んだりしても良いでしょう。あとは焼くタイプのプリン。イギリスのクリスマス・プディングっぽく出来上がるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
チーズケーキ、よさそうですね!クリームチーズをやわらかくしてフルーツと混ぜるのもおいしそう…
今度やってみます!ありがとうございました。