プロが教えるわが家の防犯対策術!

念願かなって吉野山へ行きます。
今回は余裕ある計画ではなく、運よく勤務先での休みがとれ、急遽決めました。
時期が時期だけに、やはりとは思っていましたが、
吉野のお宿の予約を取るのが厳しくなっています。

ライトアップした吉野山を、この目で見たかったのですが、
如何せん、宿がとれなければ、別策を立てねばなりません。
翌日すこしでも奈良観光の時間がとれるのであれば、
それも考えていましたので、奈良宿泊がベストでしょうか。


4/14 朝一で大阪を出発し、終日吉野で桜を楽しみたいと思います。
4/15 関空より最終便19:50に乗ります。

今回のメインは吉野山ですが、
興福寺など、行ったことがありませんので、
時間を見ながら15日は奈良観光をとも考えています。

また、吉野はかなり歩くと思いますので、
靴、服装は歩きやすくと思っていますが、
ほかに気をつけるところがありましたら、お教えください。

A 回答 (3件)

奈良県民です。



>翌日すこしでも奈良観光の時間がとれるのであれば、
>それも考えていましたので、奈良宿泊がベストでしょうか。

まずこちらの地図で確認していただきたいのですが、
ライトアップは中千本から上の部分と、
下千本七曲がりのあたりとなっています。
http://www.yoshinoyama-sakura.jp/k_sakura.htm

http://www.town.yoshino.nara.jp/kankou_new/kotsu …

奈良市内の宿泊でも十分に堪能できると思います。
ベストとはいいませんが、吉野で宿を取れない以上は
橿原や奈良で泊らざるを得ないと思います。

>ほかに気をつけるところがありましたら、

この時期、服装は特に難しく、昼間はTシャツ一枚、
夜はダウンでちょうど、みたいな日もあります。
(数年前に奈良市内で雪と言う日がありました。
そこまで冷え込むのは珍しいですけど)
服装はレイヤード(脱いだり着たり)で調整できるように。

そして、帰りは七曲がりを歩くのであれば問題ありませんが、
ロープウエーが混みあうこと。
そして、いずれにしても帰りの近鉄特急は切符を買う、
ホームまで辿りつくまでかなり混雑することが予想されます。
ですから、切符は到着したら多少混んでいても購入しておくとか、
特急も取れるものであれば先に取っておくとよいと思います。

今年は桜の開花がかなり遅れていて、その頃が下千本のベストな
時期かもしれませんが、朝一からライトアップまでいられるなら、
奥千本、金峰神社までバス、そこから花矢倉展望台経由で歩いて
金峯山寺あたりまで戻ってくるような感じで歩かれれば、
(かなりタフなハイキングになりますが)よいかと。
http://www.360navi.com/photo/29nara/04yoshino/13 …

奈良市内とて、、かなり宿は混んでいると思います。
(いくつか知っているところは全部満室でした)
最悪、大阪市内という選択肢もあると思います。
(吉野→大阪・奈良は同じ程度、大阪→奈良は1時間程度です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり細かいところまでお教えいただきありがとうございました。
奈良の宿泊なんとか確保できました!
服装も、気をつけます。
予備知識ができ助かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/31 07:22

そうですね。

宿は近鉄南大阪線(吉野からの特急の終点)の
天王寺(駅名はあべの橋)周辺で探すと結構ありそうです。
吉野発の特急は最終が21:35までありますので、ライトアップ
は余裕で見れる筈です。

ちなみに、特急券は必ず出発時に帰りの分まで確保して下さい。
じゃないと、満員になってる可能性が大きいです。

天王寺から奈良興福寺までは、JR一本で1時間以内に着きます。
多分こっちの方が正解ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終の時間、特急券の確保など了解しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 07:15

吉野…悪いことは言いません。

朝、まだ暗いうちに現地に到着し、日が昇ったら帰ってくるような予定を立てましょう。
日が昇ってから吉野に到着するような予定を立てると…吉野に向かう道路はメッチャ混んで
車はほとんど動きません。(渋滞ではなく停滞)

あとは空いた時間を他の観光に割り当てれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて電車移動ですので、スケジュール的に暗いうちに到着は無理そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!