プロが教えるわが家の防犯対策術!

37坪の建替で取壊し、外構工事込みで住友林業2800万かヘーベル3100万かハイム3100万。
どれがお買い得ですか?ヘーベルが長持ちしそうで第一候補です。ハイムは電気代安く済みそう。
住林は安い。どこも地震で壊れたらしりませんは同じです。ハイムのみオール電化で電気代0だそうです。営業マンは若くて信頼感ないですが。

A 回答 (7件)

まずはどのような家に住みたいのかだと思います。


完全木造がいいのか、鉄骨なのかによって違うと思いますし、工期的なものも違います。

それと、各社が見積もりであげているのは多分坪単価での計算です。
外壁やキッチンなどそれぞれのグレードを変更した際にかなり差額が発生すると思いますので、その辺の希望を言った上で再度見積もりを取った方がいいですよ

ちなみに私自身は質問者さんが挙げられた3社とも見て見積もりも取りましたが、最終的には地元に強いビルダーさんにお願いをしました。値段でも絶対に3社では勝てない金額で本格木造の家を建てて頂いています。

HMはプランの中で建てるのはわかりやすいですが、そこから変更すると大量生産のコスト削減策から外れるため金額がふくれますので気をつけてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内訳は家23百万解体と外構3百万給排水1百万図面作成照明空調引越費用など3百万と仕様変更1百万がおおまかな内訳です。
どの家も固定資産評価では10百万程度ですが、売値は倍以上しますね。
好みはヘーベルでメンテナンス30年いらないのと地震に強そうだったので
よくよく聞くと2年経過後は天災は会社は保障対象外だそうです。
30年もつ外壁塗装も20年の保障しかありません。
どの家買っても長持ちするかわからないなら、確かに地元工務店でやるほうがいいですね。
基礎を高基礎(60cm)にしてと頼んでも規格外なので高くなるからできません。
て答えが多いし。

お礼日時:2012/04/07 06:47

先ずお伺いしたいには 


全額キャッシュか借り入れ(ローン)が発生するかです
キャッシュの場合は 3社共にトップクラスのHMなので
施主様の好み(木造、鉄骨、外観仕様等)になります

私個人的にはオール電化が光熱費で
トータルメリットがあるかと思います
(電力各社の安い深夜料金形態への契約が可能)
オール電化の場合は
火災保険料が減額の可能性もあります
これらも当然居 住費コスト となりえます

ハイムの太陽光積載量は何KWでしょうか?
住宅性能としては 3社共に大差がないかと思います
ハイムと同様の太陽光 オール電化仕様にした場合の
トータルの見積金額も参考にされてみてはいかがでしょうか?

住友 ハイム共に
キャンペーンの活用で
ヘーベルよりもかなり格安で
太陽光が積載可能な筈です

一般HMで外注後ずけ施工の場合
施工業者等にも因りますが
太陽光3KW+オール電化エコキュートで
約300万円程度掛かります

ちなみに
ハイムは住宅積載ギネス記録??らしいですが??
だから 太陽光パネル単価が安格??

後は 
(1)30年~60年先までの
屋根 外壁 補償内容期間 リフォーム 等のメンテナンスのランニングコスト
(2)耐震免震 耐火性能は
鉄骨(ヘーベル、ハイム)の方が優れているかと思います
(3)機密性は新築当初は
木造(住友)が優れていますが
30年先60年先 シロアリ等メンテ費も考えると‥

ローン返済がある場合は
月額ローン+光熱費を 居費コスト と考える必要があります
(4)太陽光+オール電化(ハイム)の場合
太陽光パネルの積載量にも因りますが
余剰電力販売により 
光熱費が削減もしくはゼロの場合も有り得ますので
居住費コストはローンのみの可能性もあります

最終的には
施主様の【こだわり】と【30年先ー60年先のトータルコスト】
これに尽きるかと思います

長々と記載させて頂きましたが
ご判断基準の一助にして頂ければ幸いです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ハイム(グランツーユー)は5kw
林業、ヘーベルは太陽光なし。(ガス代、電気代はかかります)
屋根のルーフィングの上に太陽光パネル直置きは
雨漏りしそうですが、大丈夫です、てハイムの営業は若いから軽いです。

お礼日時:2012/04/07 06:58

住友林業の本格木造が鉄骨量産住宅よりも安いなんて珍しいですね。


よほど営業的な理由があるのでしょうか。
ラッキーですね。

この回答への補足

住友林業は本格木造ではないです。BF工法なので
張り合わせの柱ですし。
へ0ベルの鉄のように冷たいから内部結露はしないのかもしれませんね。

補足日時:2012/04/07 06:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族で2件目の場合はかなり営業的に安くしていただけるようです。
契約してないからわかりませんけどね。
下請け工務店がたたかれるのではないでしょうか?

お礼日時:2012/04/07 06:55

そもそも家の価格ではありませんね。



外溝やオール電化・太陽電池を含んだり含んで無かったり。

一旦家の価格で見積もってもらったらいかがですか?
ハイムだと太陽電池なしでは魅力が無いということなのでしょうか?



個人的な趣味では木造の住友林業です。
でも地震に最も強いのはハイムのような気がしますし。

予算に余裕があるようなら住友林業の家をオール電化・太陽電池で見積もったらいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。。へーべるはにんきないですね

お礼日時:2012/03/29 22:45

オール電化は 如何なものか?


昨年の震災で ご理解いただけたと思いますが・・・
ソーラー設置は賛成ですが オール電化に 拘りません ガスも 検討しますねー

家の作り 出来栄えとしては 住友林業だと思います。
長持ち? 今時の家は 30年がいいところ 地震で 傾いたら 大工さんの建てた家なら直せますが
ハウスメーカー品 プレハブは根本直せません

ハイムは オール電化 装備が売りかな?肝心な家を良く 吟味しなくては、

自分なら 住友林業で オール電化装備した物と 比較します。

営業マンは ベテランに 限ります。
若いのは、経験不足 担当になって貰いたくないもの ベテランなら 多くの経験から いろいろな アイデア提案や 別の業者を派遣して 望みの物を作り込んでくれるや 安く上げる裏技なども 知ってます。
会社を 飛び越えて アドバイスをしてもらえるような 営業さんの方が 相談し易いです。

ハウスメーカーなど 販売だけで 多くの利益を もってっちゃうので 個人的には 腹だ出しく
商談したくありません なので 建て替え時どうしようか 困ってます。
現在の 住宅建設事情が ハウスメーカー(企業)主体で 変
昔ながらの 大工さんが 良かったなー 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。住み林もbf工法というもので大工さんになおせるか、ぎもんであります。
また接着剤で固めた木が長持ちかはなはだ疑問です。

お礼日時:2012/05/04 22:11

選ぶのは、お施主さんである質問者さんです。


そこで、注意点を記載します。

HMは、追加変更工事をする場合には、差引(増減)の計算にはなりません。
すべて、加算されていきます。
型式認定の工法では、尚更数字がかさむため、黙ってHMのプランのとおりに竣工を迎えることです。

家が長く持つかは、構造体次第なので木造でも伝統家屋のような造りならさして心配は無いのが現実です。旭化成だから長持ちしそうか、としたことはほぼ関係しえないと思います。部材の接合部が緩めば鉄骨だろうが、木造だろがリスクは同じです。

各HMさんは、定期点検と称してメンテの費用を提案してきます。顧客の囲い込みをきっちりやってきますが、改築など他社さんの割り込みを嫌います。その時点で保証を打ち切るなどの措置に出ます。

オール電化住宅は脚光を浴びていますが、初期投資額がすべてに寛容であるかは要検討と思います。
例えば、ガソリン車と同型のハイブリット車で100万円高い車を比べて燃料費差額や税金で100万円を廃車までに割に合うものにできないと思います。

営業マンは一生懸命なはず。決まれば報奨金が大きいしね。ただ、旭化成は内心とは裏腹に一見そしらぬ顔をしているんだとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。営業は中々しつこいです。休みなく攻撃してきます。安くしてあげた。
ブラン勝手に変えて提案してきますし。報奨金が百万円なら必死になりますね。外車のりまわしてはるし。

お礼日時:2012/05/04 22:20

ヘーベルのが一番メンテナンス料が掛かりそうです。


壁の塗装以外、屋根の防水工事もありでは?

個人的には住林ですけど、オール電化が好みであればハイムでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直安くて安心できれはいいんですがどこも高いですね。

お礼日時:2012/05/04 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!