アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮筋腫 リュープリン注射のご経験のある方、効果や副作用について教えてください

子宮筋腫ができている者です。

現在、鉄剤を飲んでいても貧血であることもあり、また、筋腫を取り除きやすいように小さくするために、リュープリンという注射をすることになっています。

先生には、次の生理がはじまった頃に一回目の注射をしましよう、ただ、今まで以上に出血がひどいかもしれない、更年期の症状が出ることもあります、、、と言われました。

リュープリンを何回かうって、三カ月か四か月したら子宮鏡下手術で、粘膜下の筋腫を取り除いていただく予定です。

とろこが実は、急だったのですが、4月頭から正社員でフルタイムの仕事が決まりました。
資格をとったり、大変な思いをしながら一年以上転職活動をしてきてやっと決まった仕事なので、ぜひ体の不調を越えて、正規雇用(三カ月は試用期間)をしていただけるよう、頑張りたく思っています。

そこで困ったのが、ちょうど入社予定の4月の頭が、次回の生理の予定であり、第一回目の注射の予定なのです。

こちらでみなさんの質問をいくつか読ませていただいたりもしてわかったのは、かなり出血がひどい方もいらっしゃるようですよね。

入社早々に、もしかしたら下着やスカートも汚してしまうくらいのひどい出血になったりしたら、と思うと、気が気ではありませんし、
こじんまりした少人数の職場なので、何回もトイレに駆け込んだりすると、みなさんにばれてしまうような環境です。

リュープリン、延期したほうがいいでしょうか?

一度延期して、時間の生理がゴールデンウィークの前くらいの予定なので、そこで注射をしていただき、夏休みの頃に手術・・・、とそんなふうにできればいいなあと勝手に思っています。
もちろん、そんなにうまく運ばないことも覚悟の上ですが。。。

先生の診察は今週末で、週が明けたら出勤がはじまるので、週末の診察で相談して決めねばなりません

リュープリンの注射をしたことのある方、効果や副作用について、教えていただけますか?

ちなみに現在の私は、粘膜下に直径4センチくらいの大きめの筋腫(その他の場所にもあることがわかりましたが)ができていて、生理のたびに出血が多く、夜用のナプキンが一時間か二時間でいっぱいになってしまうくらい出血することもあり、だらだらした少量の出血を含め10日間ほど続くこともあります。
しんどいなあ、疲れやすくなってるなあと思ってきたのも、ずっと貧血だったせいのようです。

時間がないので、困っています。

どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!46歳主婦です。

約2年前、8cmの粘膜下筋腫でリュープリンを注射しました。4週間ごとの注射を計6回しました。この注射をうつと生理がとまり結果的に貧血が改善されるし筋腫も小さくなるとのことでしたが4回うっても生理は止まることなくいつもと変わらず大量でした。(夜用パンツタイプのナプキンが一晩もたずシーツにレジャーシートを敷いていました)5回目からようやく効きはじめ出血が少なくなりました。この間、副作用として更年期障害の症状がでやすいとききましたが特に体調に変化は感じられませんでした。6回の注射が終了後に腹腔鏡手術で筋腫を子宮ごと摘出しました。入院期間は4泊5日で退院後も2週間足らずでほぼ日常生活にもどれました。(私は2人の子もち主婦なのでね)
子宮鏡手術ならもっと短期間の入院でできるみたいですよね?
注射の開始時期はお医者様に事情を話し相談してみたらいかがですか?まだ経過観察できる状態なら先に延ばせるかもしれないし、早めに開始したほうが良いなら自分の体のために従ったほうが良いかと思います。自身の体験からリュープリンの効き目は人それぞれで辛い副作用がでる場合、そうでもない場合などあり、注射してみないとわからないのかもしれません。ただ気持ちのもちかたで感じ方が大きく変わるので多少体調が優れないときもリュープリンの影響だと思わず、大丈夫と気にしなければいくらか気が休まります。参考になれば嬉しいです。
    • 22
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、ごめんなさい。
おこたえいただき、また、あたたかいアドバイスを、本当にありがとうございました。
感謝いたします。

迷っていましたが、昨日リュープリンについて先生の説明を聞いたところ、出血の量は個人差があること、また、注射してすぐに多量出血するわけではなく、生理のあとしばらくしたら、だらだらと出血しやすい、とのことでした。

なので、思いきってリュープリンを昨日注射してきました。
今のところ、ありがたいことにまだ何も体に変調はありません。
逆に、効いていなかったら悲しいですが。。。

生理三日目ですが、出血量は今のところ多くて夜用のナプキンをずっとしていますが、筋腫が出来てからの多さと同じくらいの感じです。

emiyusamin様は、かなり大きな筋腫でものすごい出血の量だったのですね。
さぞお大変でおつらかったでしょうね。

昨日注射をしたあと、これまでの職場で最後の仕事をし、退職して、明日が入社式で初出社です。

この歳にして(43歳)やっとつかんだチャンスを大事に、感謝してクビにならないように勤めていかなければ。。。
明日の出血量、心配です(泣)
ナプキン多めに用意しましたが、トイレにはすぐに行けるかなあとか、
そんな心配ばかりで。。。

先生に仕事が決まったからと手術の相談をしたら、子宮鏡で二泊三日で大丈夫とのことでした。
7月の連休に重なるように予約をしてきました。
あとはリュープリンがちゃんと効いてくれますように。。

ありがとうございました。

がんの治療で、リュープリンと同じ作用のゾラデックスという注射を経験しました。

がんの治療とは用量が違うのかも知れないので、参考までに。

私の場合は、それ以来パタリと生理が止まりました。
副作用は更年期障害です。
閉経と同じ状態になります。
リュープリンも同じだと思いますが、人によっては1回くらい生理が
来ることもあるそうです。
ちなみに、質問者様よりも大きな筋腫もありますので、
生理が止まっている間は、出血も無くなって楽でした。
病院に電話して聞いてみるのが一番ではないでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、ごめんなさい。
おこたえいただき、ありがとうございました。
感謝いたします。

迷っていましたが、リュープリンについて先生の説明を聞いたところ、出血の量は個人差があること、また、注射してすぐに多量出血するわけではなく、生理のあとしばらくしたら、だらだらと出血しやすい、とのことでした。

なので、思いきってリュープリンを昨日注射してきました。
今のところ、ありがたいことにまだ何も体に変調はありません。
逆に、効いていなかったら悲しいですが。。。