アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日と、今日テレビで世界卓球をみました。マイクの角度のせいかもしれませんが
日本代表の女子のポイントを取るたびのシャーだかヒャーだかの掛け声がうるさくて(選手、応援している代表選手ともに)見ているのが嫌になりました。
相手の選手はあまりそんな奇声を発していることもなく、何で日本代表の女子ばかりあんな変な声を出しているのでしょうか?
相手にも失礼な気がします。
ルールでは規制されてはいないのでしょうか?
何で、日本代表の女子ばかり奇声をあげているのか、どなたか教えてください。

A 回答 (10件)

さらに補足。


試合巧者というのは状況によって試合態度も変えます。(日本の女子はそうではないようですが)
例えば黙って淡々と試合しあいしていたかと思えば相手の凡ミスの時に突然大声を出しながらガッツポーズしてみたり、野球のキャッチャーのようにぶつぶつ何かしゃべってみたり・・・
ルール上問題あれば即座にイエローカードがでます(卓球にもイエローカードやレッドガードがあります)
それと日本女子の奇声は今に始まったものでなく、今さら気にする観客はいません。というか客席にはほとんど聞こえてません。テレビだから聞こえるのです。
そしてテレビというのは「そのまま」が流れることはありません。

この回答への補足

nantさんのほかの質問への回答を見てみたら、(お礼するボタンを押したらちょうど出てきました。)指導者さんだったんですね。
わかりやすい説明どうもありがとうございました。

補足日時:2012/04/03 01:14
    • good
    • 4
この回答へのお礼

nantさんの回答で、だんだんと、卓球会場の雰囲気がわかっていました。テレビは、球を打つ音があんなに聞こえるのだから声も大きく聞こえるんですね。
上手な人ほど、強弱をつけるということですね。
たしかに、日本に勝った相手国の選手は、たまにしか(逆転したとか、長いリレーを競り勝ったときとか)声を出していませんでしたね。
日本代表しか注目していなかったので、何で、毎回、点を取るたびに叫んでいるんだろうと思っていました。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 01:12

もういい加減に締め切ったらどうですか?



日本の卓球選手に対してどういう印象を抱くかは人それぞれ自由ですが、ここは質問する場所であって、個人の感情を吐き出す場ではありません。

質問者さんは国を背負って一生懸命戦う選手たちのプレッシャーがどれ程のものかわかっていますか?この質問こそ非常に安易で、選手たちに失礼だと思いますがね。

もう気持ちは晴れたでしょうから、直ちに質問を締め切ってください。

この回答への補足

あなたの回答内容:
日本の卓球選手に対してどういう印象を抱くかは人それぞれ自由ですが、ここは質問する場所であって、個人の感情を吐き出す場ではありません。

→奇声が不快に感じ、相手に失礼ではないか?ルールで規制されてはいないのか?と思い(これが質問した理由)、日本代表の女子ばかり奇声をあげているのか、どなたか教えてください。と質問しました。(これが質問)
質問をした理由として、私の個人の感情を書きましたが、ちゃんと質問をしています。
あなたこそ、ご自分の感情だけを書いて、回答を書いていないではないですか?

あなたの回答内容:
質問者さんは国を背負って一生懸命戦う選手たちのプレッシャーがどれ程のものかわかっていますか?この質問こそ非常に安易で、選手たちに失礼だと思いますがね。

→相手の選手も国を背負っているでしょ?日本代表女子選手だけが叫んでいたようにテレビで見えて、うるさく感じたのでその人に失礼ではないか?ほかの国の人にどのように移っているのか?と思って質問しました。

あなたの回答内容:もういい加減に締め切ったらどうですか?もう気持ちは晴れたでしょうから、直ちに質問を締め切ってください。

→先週末、友人の結婚式で京都まで3泊で出かけていて結果的に放置してしまいました。見るのが遅くなってごめんなさい。憂さを晴らすために質問したわけでもなく、Gooから「しばらく回答が無いからもう締め切ってください」というメールも着たわけでもないので、あなたのお気持ちには反しますが、締め切りません。

ほかの回答者さんが、「ほかの競技でも声を出すスポーツはあるよ」とか「日本で放送しているテレビは、日本向けに編集しているので、日本人選手の声ばかりを放送しているんだよ」という回答をいただいて、なんとなく理由はわかってきましたが、まだ、それとは違う回答も来るかもしれません。
新たな回答が無ければ規約通り締め切りいたしますが、まだ締め切りにはしません。

補足日時:2012/04/02 15:13
    • good
    • 10

日本だけではありません。



声を出すことによって、自分の気持ちを高めているのです

他の国やスポーツも同じです!


誤解のないように、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

テレビを見ていたら、どうも日本の女子選手ばかり奇声が目立っていた気がしたもので。
もし、編集で日本人選手の声ばかり流しているのでしたらごめんなさい。

お礼日時:2012/04/02 14:28

平野早矢香が審判に注意されました(笑)


しかしそれは、鬼のような顔で相手に拳を向けたからです
自分に気合いを入れる為ならいいんじゃないですか?
    • good
    • 7

セット間の日本選手のアドバイスのやりとりが聞けるので、日本向けの放送には日本ベンチの会話もマイクで拾っているのでしょうね!



他のスポーツでもチームスポーツでは極普通のことに思いますが、あなたが不快に思うのであるなら、今後TV観戦で応援しないのもあなたの自由です。

私達がTVの前で応援してもしなくても、実際には残念ながら日本選手団には何ら影響はありませんし、それによって結果が変わるわけでもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あの奇声が不快に思ってテレビを見る人が減れば、その分視聴率が下がって、
放送も減ってきて、人気が低下→こういう影響があると思うのですが。
失礼します。

お礼日時:2012/04/02 14:24

補足。


テニスのシャラポワなんかも打球のときだけでなく、得点した時もガッツポーズしながら叫んでます。近くにマイクがないだけです。
「子供のころからなら、大人はやめささなかったのか?」ですが、むしろ逆で、こういう行為は良いこととされる傾向があります。
それに外国の選手にもいろいろいますよ。テレビに出ないだけです。

この回答への補足

×どうもありが乙ございました。
○どうもありがとうございました。
→変換ミスでした。ごめんなさい。

補足日時:2012/04/02 14:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放送中、日本の相手国の選手は、口が動いていなかったような気がしたもので、、、
どうもありが乙ございました。

お礼日時:2012/04/02 14:19

卓球ほどカメラやマイクが選手の近くにあるスポーツはありません。


野球なんか、キャッチャーがバッターの集中力を削ぐためにいろいろ話しかけていますし、柔道なんかも声だしながらやってますし、剣道やハンマー投げなんか「大丈夫か?」と言いたくなるような奇声をあげてますよね。

会場にはカメラもマイクもたくさんあり、それらの映像・音声を組み合わせて編集し、テレビで放送しているわけです。日本選手の声だけを強調した映像を作ることもできるわけです。
テレビ東京を見たのですか?テレビ東京は国際卓球連盟と契約しているため、映像・音声は自由に使えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局が編集しているのですか。
知りませんでした。
てっきり、世界中にあの声が流れているのだと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 14:16

自分を盛り上げるための、掛け声です。

卓球を知らない人にとっては違和感があるかもしれませんが、これは普通ですよ。むしろ、相手のチームのほうが大人しくて「どうした?」という感じです。

とは言え、度が過ぎた場合は、プレー妨害や威嚇行為であるとして審判に警告されることはあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分を盛り上げるためといっても、相手を挑発しているというか、威圧しているというか、どうもなじめません。日本卓球独特のルールということでしょうか?
ほかの国の観客にはどのように映っているか心配です。
私は、気持ちが悪く感じ、応援する気が減りました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 15:49

>何で日本代表の女子ばかりあんな変な声を出しているのでしょうか?



愛ちゃんだけでなく?

であれば、日本の卓球文化がそんなんだからだと。ということだと思います。


>ルールでは規制されてはいないのでしょうか?

特にありません。


ちなみにテニスではシャラポワ(ロシア)が超うるさい。
愛ちゃんの比じゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日見た選手は、愛ちゃんではありませんでしたが、変な声をかけていました。
後ろのほうで応援していた、愛ちゃんとほかの選手は、同じように奇声をあげていました。
テニスの選手が、打つときに声が出てしまうのは、なんとなくわかりますが、
ポイントを取ったときの掛け声は理解出来ません。
卓球のあの甲高い奇声はなじめません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 15:44

昔からの癖だから仕方ないでしょうw



泣き虫愛ちゃんって言われてたくらいの子供の時から「シャー、シャー」言ってましたよ。

シャアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のときからなら、注意する大人はいなかったのでしょうか?
うるさくてたまりません。
どうもありがいました。

お礼日時:2012/03/29 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!