プロが教えるわが家の防犯対策術!

2000年式セロー、225WEに乗っています。
同じセロー乗りの方お答え願います。

今までで使って良かったエンジンオイルを教えてください。

だいたい10W-30か10W-40を入れていますが、前回入れた20W-50がギアの入りが一番良かった気がします。
単気筒には固めが良いとも聞きますが実際はどうなんでしょう?

お奨めのオイルがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

セローは所有したことがないですが、短気筒は好きで何台か載りました。



空冷の短気筒は、オイルの影響が大きいですね。
いろいろ試してみるのが一番ですが

今まで使用した中では、モチュールの300v、バルボリンXLD当たりが良かったです。
ただ、この手の化学合成油は、オイルシールなどのゴムを劣化させやすいので、エンジン各部からオイルのにじみが発生しやすくなります。
値段も結構します。
空冷の短気筒はエンジンの温度の影響を強く受けますから、稼働時間の短い通勤などで使用される場合、オイルの劣化が早くなります。
(水分がオイルの中に入り込む)
おとなしく乗るのなら、安い鉱物オイルをベール缶で購入して、頻繁に変えるのが一番良いかと思いますよ。

オイルの粘度ですが、10W-40程度で問題ないと思います。
もし、オイル消費が多いようなら、粘度の高いグレードにしたほうがよろしいかと、

この回答への補足

そうです、空冷は水冷より温度差が激しいからオイルの劣化も早いはず。
前回使って良かったのはモチュールでした、さすが値段だけのことはあるのかなという印象でした。
化学合成油はシールをいためるのですか!現在セローには明らかな漏れやにじみは無いですが、鉱物油を数換えるのが良いというのも納得できます。
ありがとうございます。

補足日時:2012/03/29 16:44
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/29 16:39

セローだと、W辺りまでは夏場だと20W-50を入れてもいいかな?なんて思いますが。


WEだと回転に重さを感じますね。
純正10W-40の方がフィーリングが良い様な(ヤマハのオイルって優秀)。
規制後だと特に。
WEって、規制のかかっていないモデルでも、他のに比べて、回転フィーリングがかなり硬く感じるのですよねぇ??
そしてWまでの様なパンチを感じないし。
個人的な感想ですが(笑)。

この回答への補足

そうなんですか~、WとWEでは違いがあるのか~。

WEしか知らないので比較は出来ませんが、排ガス規制でエンジン特性はマイルドになりましたね。
まあセローには似合った性格なのかも?

ヤマルーブはお高いです、モチュールは良かったけど化学合成オイルはあまり良くない噂もあるし。
鉱物油を短いスパンで換えるのが良いようですね。

補足日時:2012/03/30 21:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/30 21:29

普通は10W-40で充分かなぁ


・距離を走って使い込んでいる、またはメカノイズ多い
・市街地のノロノロ運転がメイン
・逆に高速道路やオフロードなどでブン回して乗る
・夏は熱ダレ気味

というなら20W-50の選択もよいと思います。

この回答への補足

セローはくうれいなので、夏場は熱ダレ気味です。
解りやすいアドバイス、大変参考になります。

補足日時:2012/03/29 16:46
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/29 16:44

純正 10W-40で 良いでしょう



極寒冷地の冬でも 無ければ 10W-30は 良く無いでしょう 車じゃないんだから

サーキットでも走らない限り 20w-50も固すぎ 固さ粘度が強いのを 良いフィーリングと誤解してます? 燃費は確実に 引っ張られ低下します。

社外の 10W-40でも エンジン内部素材 シリンダー、ピストンリング、クランクメタルなど
潤滑にかかわる部分に 相性が良いかが?です 実際に 使って 試さねば どれが良いか 悪いかは
言えません ご自身で 人柱になって 確かめるか
セローを 得意とする ショップで どんなオイルを 使っているかを 探る事ですねー

※レース用の固いオイルが マッチング良くても そのメーカーの同じ種類の ストリート用粘度のオイルも 良いかと言えば Noです。
オイル選びは、難しく 奥深く 故に 楽しくも有ります。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。

>20w-50も固すぎ 固さ粘度が強いのを 良いフィーリングと誤解してます?
あくまで感触なので、良し悪しとは関係ないと思いますが、ギアの入りが長期間にわたり良く感じられたので、走っていて楽しかったです。

バイクの用途は通勤とたまに1日200km程の林道ツーリングです。

補足日時:2012/03/29 10:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/29 11:48

お奨めもなにも、ヤマハ車にはヤマルーブしかないですよ。


http://www.ysgear.co.jp/mc/maintenance/oil/

この回答への補足

ヤマハ純正は高いです。良いのは承知しているのですが・・・

補足日時:2012/03/29 10:45
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/29 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A