プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは,表の罫線についておたずねします。

例として,1列1行の表(単なる箱枠ですが)でお話します。
この中に,文章を打っていき,ページの終わりがくると改ページされますが,この時,前のページの最後と,次のページの最初のところに,自動的に罫線が一本引かれますよね。(もちろん,表のプロパティの設定で「行の途中で改ページする」が設定されている場合ですが)

こういう文書を上司に持って行ったら,前のページの最後の罫線と次のページの罫線は取って,箱囲みを上下に開放するように指示を受けました。(カタカナのコが90°回転した形です。わかっていただけますでしょうか?)

このようなとき,行を手動で2行に分割して罫線の設定をすれば難なくことは解決するのですが,なんかエレガントじゃないですよね。この表の前に1行でも文書を挿入したら,改ページ位置が変わって,また,表を分割し直して,設定しなくてはなりません。

罫線の設定では,改ページのときに,自動的に挿入された罫線を設定することはできないように思います。
実際,横罫線を消すと,すべての横罫線が消えて,縦罫線のみになってしまいます。

どなたか,このような場合(行の途中で改ページはするけど,自動で挿入された罫線は引かないようにしたい)に,思い通りに,自動的に設定する方法ご存じありませんか?

A 回答 (1件)

とても難しい質問ですね 不可能?かな

でも 私 やってみました
罫線を引かないで 文章を打っておいて 罫線で囲みたい範囲を選択し メニューバー 罫線の 線種とページ罫線と網掛けの設定をクリックし 線の種類を選んで 左端のほうにある ”囲”むをクリックしてみると おっしゃるとおりの結果がでましたが
こういうことでしょうか??? 
    • 0
この回答へのお礼

そういうことではありませんが,いろいろ試して頂いてありがとうございました。