アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余りビジネス関係では聞いた事が無くどちらかと言えば殿方のリラックスできる場所の如く紹介されていました。中国のどのあたりに位置して、フライトはどのような手配になるのですか?日系企業はまだあまり進出していないのですか? 団体ツアーなどはあるのですか? 男性視線で紹介頂ければ今後の参考になると思います。宜しく御願いいたします。

A 回答 (4件)

 


東莞市は中国南部南シナ海沿岸に位置しています、香港のちょっと北ですね
どんなところかと言えば、バカでかい工業団地
市といっても日本なら1つの県ぐらいの面積をまるまる工業団地にした広さで
工場、道路、空き地がひたすら続くところです

日本からは香港へのフライトを利用する人が多いようです
外国人にとっては広州から移動するよりも、香港空港や深センからの方が
市内各エリアへの移動が簡便で、手軽にハブ&スポーク的に移動できます
鉄道が発達していない事もあり、市内の各エリア同士での移動は不便です

東莞市の日系企業は昨年の時点で470社程度のようです
これを多いと捉えるべきか少ないと捉えるべきかは、私にはわかりません

もとは田畑や雑木林以外に何も無かった所を工業団地にしただけですから
わざわざ旅行で行くほどの観光名所がありません
よって日本からのパックツアーはありません

どこでどういう風に紹介されていたのか知りませんが
ただ言えるのは、本当の意味でリラックスできるような所ではないという事
リラックスして過ごすような場所には、おっしゃるようなリラックスできる
場所というのは存在しない、なんだか逆説的ですね
なお、規約に反する内容なら他のサイトで質問されるのが良いかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この位置さえ知りませんでした。香港から近いのですね。テレビで日本企業の進出先が紹介されますが上海やシンセンばかりで聞いたこともありませんでした。初めてこの地を知ったのは夜のガイドみたいな本で知りました。そこで実際に行ったことのある人に聞こうとした次第です。そんなところに単身赴任するとそちらに走るのは理解できますね。

お礼日時:2012/04/02 12:13

ラーメン屋があります。


http://www.aji1000.co.jp/shopinfo/kaigai.php?txt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現地に行くような事がありましたら立ち寄りたいです。

お礼日時:2012/03/30 15:11

東莞=世界の工場。


以前は華南地区の輸出産業に関わる下請け工場などが林立する地域だったのですが、周辺都市の発展や人件費の高騰などから、日系をはじめとする華南の外資系企業が軒並み工場を移転、今や中国の輸出を支える華南地区で随一の生産拠点にて、中国最大規模の工場街になっています。
中国に生産拠点を置くメーカーや貿易物流業界の人間であれば知らなきゃモグリだと思うのですが、これらの業界に縁遠い日本人にはあまり知られていない地名かもしれません。
観光とは無縁の場所です。

駐在する日本人や外国人も多いのですが、家族で暮らすための基盤が整っていないということもあって、今でも男性の単身赴任者が大半を占めています。
中国各地から人件費の安い農民工(出稼ぎ労働者)が集められている場所でもあり、治安は概して良くなく、一部地域では未だにギャングが白昼肩で風切って歩いているような場所です。(根底には中国の収入格差や民族差別の問題あり。)
そういう土地柄ですので、男の娯楽が栄えるのは自明の理と言えるでしょう。

香港からなら国境越えて3時間。深圳、広州なら1~2時間。ゲートウェイとなるのはこの3都市です。
観光地ではないので、旅行社主催の東莞ツアーなんてものはなかなか見つからないと思います。
ただしビジネス出張、買い付け目的、夜目当ての日本人個人客は多いので、そういう人達をアテンドしてくれる旅行社は深圳や広州に多数あります。
香港・深圳・広州の各国際空港から乗り合いタクシーやホテル直行バス、リムジンサービスなども簡単に手配できますので、個人で行くのも難しくはないです。

ここいらで生活する日本人駐在員は、本社からお偉いさんが来るたびに、やれカラオケだやれ夜総会だと、嫌でも夜の話題には詳しくなります。まあ最近はそこまで景気良くはないんだけど。
いずれにしても、夜のお話が聞きたいならここではなくチャイナステーションあたりで聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう所だったのですね。男性の単身赴任者が多く住むのなら中国での愛人率が60-70%とか噂されるのはまんざら嘘でもなさそうですね。でも中国の収入格差問題は良く聞きますが民族問題もあるのですか? 56の民族がいると言っても90%以上が漢民族で少数民族は優遇策で守られているとも聞いたのですが実際は虐げられているのでしょうか? 西の端のチベットくらいだと思いましたが、、、、

お礼日時:2012/03/30 12:16

東莞は中国南部の広東省にあります。

広州からバスで40分間くらいで到着できるところです~
ツアーなら、下記の深せんと東莞日帰り観光をご参考ください
http://www.arachina.com/optional/shenzhen/opshz0 …

参考URL:http://www.arachina.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。場所すら知りませんでした。ただ、最近聞きなれないこの地名に関してどんなところ?の興味が沸きました。

お礼日時:2012/03/30 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!