プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度かこちらで質問したり電気屋に足を運んだりしてどの一眼レフを買おうか検討していたのですが、動画が撮れるカメラだとSONYが良いと言われました
なのでSONYのNEX-7かα77にしようと考えているのですが、どちらがいいのか悩んでいます
・Canonのkiss X5に比べるとSONYの機種は綺麗に撮れるのでしょうか?
・α77はGPSが付いていますがGPSの受信に時間がかかるようならあまり使えないと思うので、時間が掛かるようならNEX-7にしようかと思うのですが、どうなのでしょうか? 時間がかかったとしてもGPSがあったほうがいいのでしょうか?
動画が撮れる機種でSONYよりも良い機種があれば教えてください

A 回答 (2件)

こんにちは。

α77が良いと言われているのは透過ミラーによる常時位相差AFが出来るところだと思います。
コントラストAFより速いフォーカスが可能で、動きが多いものでも結構追従します。
NEX-7で使うにはマウントアダプタ+Aマウントレンズが必要になります。

α77を使っていますが、GPSは切っています。
(個人的にはあまりGPSにメリットを感じません。旅行先なんかでは役に立つのかもしれませんが)
また動画を撮る際、レンズはSSM搭載のものが良いです。
AFの音が静かなので、動画の邪魔をしません。

ただ、α77はごついし重いです。
レンズはそれなりに種類があります。

Eマウントレンズもこれから種類は増えていくでしょうし、両者ともメリットデメリットあると思います。

個人的にはα77です。防塵防滴もついてて多少の雨なら大丈夫!(レンズも対応する必要ありますが)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 詳しい説明ありがとうございます どちらにするか考えてみます

すでにでていますがα77は動画撮影時に位相差AFが可能というのが特徴です。

他はコントラストAFですのでレスポンスが多少違ってくるでしょう。
それと使用レンズもあわせて考えたほうがいいです。
AF時の音が大きいレンズは動画撮影時にその音がはいってしまうことがあります。

あとSONYはAVCHDにほとんどの機種が対応しています。そのままテレビで見るには具合いのいい形式です。
それに対しCanonのkissはMOV(QuickTime)形式ですね。どちらかというとPCで扱うことが前提の形式です。

なお一眼での動画撮影について(一眼用レンズでの撮影の)特徴や撮影時間の制限があることは理解していますでしょうか?
そういうことを承知しているのであればいいですが、そうでなければ普通のビデオカメラを買うほうがいいこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 動画の形式はAVCHDが良さそうですね ありがとうございます